釣りお爺日記       清渓管理釣り

マンボウ@ お久しぶりです おはようございます 永らくご無沙汰ですが…
Re:三平@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) 色んな解禁日が有りますがアユの解禁日は…
釣りお爺@ Re[1]:鮎釣り解禁に向けて(05/28) マンボウさんへ 残念ながら天候不順で釣行…
マンボウ@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) おはようございます イヨイヨですね、恐ら…
Re:三平@ Re:鮎釣り仲間とBBQ(05/07) 食材を持ち込み仲間との語らいは楽しそう…

もう少し大きいの釣… New! ponpontondaさん

攣りキチ三平な夜 matsu-kuniさん

久しぶりに郡上 Zuzu4さん

植物が喜ぶ季節 アルローラさん

飛騨で、 あといちさん

釣りお爺

2012/02/01
カテゴリ:渓流(イワナ)

雪降り開幕の郡上漁協に待望のアマゴ釣り

今年一番解禁の郡上漁協管内「長良川支流吉田川」え解禁祭りに参加して来ました、前日から雪情報が出ていましたが路面状態は部分的に凍結していましたが、早朝の事も有って渋滞も無く目的地に到着したのが午前6時15分、車が一台も見られずラッキ~と思いながら取り敢えず釣り座確保と残雪を踏みながら川原に下りると、何と先客が既に高ポイント場所確保の目印が立てられ(3名分)て居ました、最上流橋下を確保して一旦車に戻り1時間ほど睡眠、辺りが騒がしく成り慌てて川を見ますと釣り人がずらり並んでいます、早速準備をして川に下り雪降る中仕掛けを張り釣り座に落ち着きました。

地元の方が放流車は8時過ぎに来る事を知らされ30分前に落ち着いた事に成ります、昨年は名古屋の釣り人が親切にして頂き、今年も来ると約束してましたが姿が見えず、単独釣行と成りました、放流車が到着したのが8時20分頃で昨年同様橋上からバケツを降ろしての放流で同時にスタ-ト、「気温・朝-3度・水温1度・雪降り・」

P1090491A・高ポイント3名様

P1090488B・橋下私の釣り座

橋下の瀬尻Aにアマゴが手前浅瀬に集まり放流と同時に連チャンが続いていました、地元の方で二人が交互に掛かってます、暫くして私にもヒット、上流から流心に乗せA浅瀬手前でヒットしました、その後も手前正面に流しても魚信が無く上流の釣り師3名も同様にヒットに繋がりません、

「流しても良いよ~」と地元の方の合図で流すとヒットとし迷惑を掛けながらもポツポツ掛かってきました、橋下を釣り座とした事から竿寸(7,2m)では長すぎ橋底に当たる事から車に戻り(5,7m)に取り替え再度振り込みます、水温が低い事からアマゴは石裏に固定し流れに出ず錘を一段上げポイントを決めて待つ戦法と成ります。

10時過ぎ頃から大雪が一層激しく成り目印も確認出来なく一旦車に戻り小休止、ビクのアマゴをク-ラ-に入れ替え小雪に成るのを待ちました、その後4~5匹釣り上げた頃に「中日スポ紙」の記者000さんが様子を窺いにみえ、久し振りの再会に話が弾みました。

雪は止まる事無く我慢の釣りで単発的と成り数が出ません、周囲の釣り師も少なく成り最後のヒットを期待しながら待ちますが此れが長くて漸く掛かったのが11時半頃で納竿、車に戻り昼食して居ると、今度は昨年世話に成った釣り師が車を覚えていて話かけてこられ上流に入り川し、時間が有るので橋下にチャレンジとの事、お会いする予定で昨年撮影した写真を渡し、来年の再会を約束し帰路に着きました、

途中、別支流の「粥川」に立ち寄り見て回ると水量が少なく釣り人もまばらでその中で見覚えの有る釣り師を発見「以前、粥川釣行の際に親子で隣に並んで釣ったパパで、「大サンショウ魚」を発見し子供が恐かった記憶で互いに良く覚えていた。

「如何ですか~」「朝から移動しながらで3匹----釣れん」と言う事から少しお裾分けして一路(ponpontondaさん )(Zuzu4さん) の出掛けてる「津保川」に向かった、此方も場所ムラが有る様で午後は気温低く風も有り厳しい様子、暫く見学し先に帰路に付きました。

今日は初解禁日で1年を占う日でも有りましたが、釣りより懐かしい人との再会も3人有り釣果以上に嬉しい効果の有った初解禁日でした。

P1090494 P1090519

雲の中太陽が見えるが寒い、寒いね、 釣果はほどほどですね(笑)

!!解禁日雪の中思わぬ誤算喜びの再会数有り嬉しい釣!!

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ ⇐現在3位----ご協力有難う御座います

現在4

Last updated  2012/02/01 10:22:03 PM
[渓流(イワナ)] カテゴリの最新記事

良い。   山デジ さん
人の再会を呼ぶ初渓流。良いですね。
(2012/02/01 10:34:18 PM)

Re:郡上・渓流解禁祭りに参加(02/01)   tenten2843 さん
釣果以上に、人と仲良くなれる技は、流石、釣りお爺さん!!
(2012/02/02 01:20:24 AM)

Re:郡上・渓流解禁祭りに参加(02/01)   茶鱒 さん
雪の中での解禁で、しっかり釣果を上げられるとは流石ですね。岐阜は解禁が早くいいな~。今日は仕事の関係で、とある漁協さんと打ち合わせして来ます。この漁協さんの解禁は3月中旬ですが(笑) (2012/02/02 06:32:47 AM)

Re:郡上・渓流解禁祭りに参加(02/01)   あといち さん
今年も幸先の良いスタートですね。
そもままダッシュでいきましょー。
(2012/02/02 12:41:02 PM)

Re:郡上・渓流解禁祭りに参加(02/01)   ワカサギ大好き さん
寒い中お疲れ様でした

昨日、津保川でニアミスしました
2時ごろ、私の横に紺のラブ4が止まり
もしやと思いましたが、声を掛けれませんでした

電話をされ、下流に歩いていかれました
次回は、お顔も覚えましたのでお声を掛けさせていただきます (2012/02/02 12:48:02 PM)

Re:郡上・渓流解禁祭りに参加(02/01)   ponpontonda さん
お疲れの処をわざわざお立ち寄り下さりありがとうございました。
郡上は大雪で大変だったようですね!
それでもきちんと釣果出されるところは
釣りお爺さんさすがです(^^) (2012/02/02 03:08:17 PM)

Re:郡上・渓流解禁祭りに参加(02/01)   Nori1022 さん
凄く寒そうな写真ですが釣果の方は熱いですね。
僕も早く釣りたい。 (2012/02/02 05:22:30 PM)

Re:郡上・渓流解禁祭りに参加(02/01)   YOU遊 さん
寒い中お疲れ様でした~
年が明けて まだ1度も釣りに出向いていません・・・
そろそろ行きたいのですが、なかなか予定が組めません>< (2012/02/02 07:33:38 PM)

Re:郡上・渓流解禁祭りに参加(02/01)   Zuzu4 さん
さすがの釣果でおみごとでした。寒い中立ち寄ってくださってありがとうございました。 (2012/02/02 09:14:16 PM)

Re:郡上・渓流解禁祭りに参加(02/01)   釣り馬鹿3153 さん
一足早く解禁を迎えられましたね
でも今年は雪が多いのでしょうか?
なんだか解禁直前になって大雪になったような気がしますが
それでも今年初の渓魚に出会えてうらやましい限りです (2012/02/02 09:34:23 PM)

まったく   夢穂 さん
寒くなりましたね。そういった
解禁日の渓流で見知った人と
話すのもまた楽しそうですね (2012/02/02 10:42:06 PM)

Re:郡上・渓流解禁祭りに参加(02/01)   k1037 さん
雪の降る中渓魚と再開出来ましたね
今年も楽しい釣りシーズンが始まりました
それにしても寒そうです・・・お疲れさまでした (2012/02/03 03:12:47 AM)

触れ合い   釣りお爺 さん
山デジさん
釣りを通しての親睦、まさに目的とする処で
今年もどんな触れ合いがあるか楽しみです。 (2012/02/03 11:53:50 AM)

釣果以上の喜び   釣りお爺 さん
tenten2843さん
幸いにして親睦も深まり解禁日より良いスタ-トが切れました
今年も触れ合いを大切にして釣行してみます。 (2012/02/03 11:57:21 AM)

幸スタ-ト出来ました   釣りお爺 さん
茶鱒さん
嬉しい誤算も有り良いスタ-トの解禁日でした
これからは順次解禁する河川え釣行してみます
雪がおおいので安全第一を心がけ出掛けてみます
貴殿も今年は渓流にもチャレンジされるようで頑張って下さい。 (2012/02/03 12:01:32 PM)

有難う   釣りお爺 さん
あといちさん
スタ-トしました、これから各地の河川に出掛けてみます
どんなドラマが展開するか楽しみです。 (2012/02/03 12:03:47 PM)

失礼しました   釣りお爺 さん
ワカサギ大好きさん
当日は失礼しました、私も----と思いましたがしげさん達を探すのに頭が行き失礼しました、
電話で確認し下流えと行きました、
今度はチャンスをみてお会いしましょう、その節は宜しく。 (2012/02/03 12:08:05 PM)

先ずは一安心   釣りお爺 さん
ponpontondaさん
お会い出来て良かった
一見して病み上がりだった事を見て心配でしたが
元気に釣りされる姿を見て安心しました、
まだ寒い折り互いに体に注意して出掛けましょう。 (2012/02/03 12:21:08 PM)

解禁祭り   釣りお爺 さん
Nori1022さん
当日は雪の中で寒い解禁日でした
釣り事態は解禁祭りで毎年の事で楽しんできました。 (2012/02/03 12:23:02 PM)

今年も始まりました   釣りお爺 さん
YOU遊さん
お元気の事と察すします。
これから釣りシ-ズンと成り渓流~鮎と続きます
温かく成ったら出掛けて下さい
此方は毎年の事で解禁祭りに参加してきました。 (2012/02/03 12:26:50 PM)

解禁日   釣りお爺 さん
Zuzu4さん
お邪魔しました、郡上は雪と寒さで午前中で引き上げました
毎年こんな事でしょう、
又出掛けましょう、楽しみにしてます。 (2012/02/03 12:29:47 PM)

今年のスタ-ト   釣りお爺 さん
釣り馬鹿3153さん
寒い解禁日でしたが楽しんできました
今年は突然に雪が降り厳しい天候でしたが親睦も含め良いスタ-トが切れました。 (2012/02/03 12:32:59 PM)

釣りを通して親睦   釣りお爺 さん
夢穂さん
2月の解禁は毎年寒い釣行に成りますが解禁祭りに参加してきました、
長く釣りをして釣りを通して親睦を図り皆さんとの触れ合いを大切にし釣果以上の効果は計りきれないものが有りますね。 (2012/02/03 12:40:00 PM)

解禁日の喜び   釣りお爺 さん
k1037さん
今年も良いスタ-トに成りました雪の中でしたが、温かい親睦も深まり楽しんできました。 (2012/02/03 12:42:38 PM)

Re:郡上・渓流解禁祭りに参加(02/01)   sakapon67 さん
遅れましたが・・・
郡上・渓流解禁祭りへの釣行・・お疲れさまでした。
今シーズンは寒さ降雪も厳しい中も まずまずの釣果で良かったですね。 (2012/02/03 01:03:05 PM)

釣り開幕   釣りお爺 さん
sakapon67さん
今年も渓流解禁日より釣りシ-ズンが始まりました
入院してから釣行はムリと考えましたが、解禁日を迎えて体調も治り出掛けてみました、寒い幕開けでしたが楽しんできました
鮎まで今年も無事で行ける様願ってます。 (2012/02/03 02:54:36 PM)

サブそう   無茶1 さん
こんにちは。
ヒャー寒そうですね~。
でも、幸先の良いスタートは流石です。
ヤッパ4位です。ガンバ、ガンバ! (2012/02/03 03:29:26 PM)

何時も有難う   釣りお爺 さん
無茶1さん
寒い解禁日でした、幸い釣り座にも恵まれ楽しんできました
釣りシズ-ンのスタ-トに立ちました
何時もボッチ有難う、これからも釣行し皆さんに愛されるブログに努力しますので宜しくお願いします。

(2012/02/03 04:02:32 PM)