釣りお爺日記       清渓管理釣り

マンボウ@ お久しぶりです おはようございます 永らくご無沙汰ですが…
Re:三平@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) 色んな解禁日が有りますがアユの解禁日は…
釣りお爺@ Re[1]:鮎釣り解禁に向けて(05/28) マンボウさんへ 残念ながら天候不順で釣行…
マンボウ@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) おはようございます イヨイヨですね、恐ら…
Re:三平@ Re:鮎釣り仲間とBBQ(05/07) 食材を持ち込み仲間との語らいは楽しそう…

いろいろポチっと New! matsu-kuniさん

グレと鮎友釣り New! sakapon67さん

キウイの若葉 ponpontondaさん

グラスロッド持って… Nori1022さん

ついに出会えた 晴れ太935さん

釣りお爺

2015/04/18
テーマ:渓流釣り(267)
カテゴリ:渓流(イワナ)

釣り日和と成った今日、以前短時間釣行で支流入口だけ竿を出し奥は行けず

気にして居ましたがエサの「赤キンパク」も手に入り出掛けてみました。

早朝5時頃出発し一路19号線を南木曽地区えと向かい、途中コンビ店に寄り

買い物をして目的の支流に入り林道を進むと、既に積雪は無く源流までと考え

進むがゲートが締まって居ました、昔はゲートも無く直通に源流までえ行けた。

ゲート前に駐車して準備をして居ると、軽トラが入って来て隣に駐車しました。

地元の老人(私と同年かな?)で釣りに来られた様子、自宅で着替えもしてみえ

先に源流近くえ林道を歩いて入渓するとの事「どうぞ~私はゲート下から----」

準備をして河原に下りたのが午前7時24分、腕時計で確認。

水量は少し多いが水は綺麗いです、水温はやはり雪代の影響で冷たいね

順次上流えと進むが掛ってくるのはアマゴの子供達でリリ-スしながら上り

漸くらしきポイントに出て、形良しアマゴが掛り納得だった22cmは有った、

その後もリリ-スサイズや小形も掛りイワナが掛らないので、作戦変更とし

仕掛けを1、5cmから3mにしてアマゴ狙いで瀬尻まで流すと掛って来た。

P1230209 P1230220

既に約2時間は経過しており釣り上がった距離は短く、時間が掛っていました

リリ-スも多くエサのキンパクが減るばかりで、高ポイントだけを攻めながら

進みイワナが出ると確信した場所に出て、幾度も投入し掛った、普段ですと

イワナが潜んでいれば1投目から何がし反応があるが今回は様子が違ってた。

{動画}  http://youtu.be/sYjsYVVLy0w 「岩下でイワナ君が」

渓谷にも陽射しが射し気温も上がり腰を下ろして一休み、川風が心地良いのも

久し振りでした、此れからは渓流も良い時期に成るだろう。

P1230219 P1230221

エン堤が見えて来た、一気にエン堤まで登り此方もイワナ狙いで仕掛けを

短くしてオモリを追加し岩裏に提灯釣り----透明度の良い水面下で魚影が見え

白泡に消えた頃に一気抜きでイワナ君でした、左右も狙ったが不発に終わった

その後エン堤超えが大変で登って見ると今度は上流に下りるのも大変の事から

一旦林道え出て渓流口を探しながら進んだ。

P1230230この辺りから徒歩30分で源流近くに成る

入口が限られ斜面が厳しく結果は次の小エン堤まで進み漸く下りて釣り開始

P1230228 P1230223

エン堤上から竿を出し小形のアマゴとイワナが掛り、下流え下り釣りしながら

帰る予定でしたが見ると荒々しい足場で無理は禁物で再度入口に引き帰り

林道に出て駐車場に戻りました、午後1時16分、今日はこれまで---でした。

P1230227 P1230249

ツ抜けは出来ましたが納得のサイズは5匹で、最寸24cmでした。

遅い昼食は毎度のカップラーメンと焼きおにぎり、屋外は何故か美味しいね。

P1230232 P1230234

南木曽は今が桜の満開で帰路途中に楽しませてくれました、タラ芽も出て

居ましたが今回は遠慮しました、飛騨地方の遠征時に頂いてきます。

釣り日和に恵まれ楽しかった、帰路途中今年初めてアイスクリームを食べた。

皆さんのご協力をお願いします(ポッチ)

「鮎釣り・渓流釣り・管理釣り・ランキングに参加して居ます」

↓        ↓       ↓

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

Last updated  2015/04/18 11:34:35 PM