釣りお爺日記       清渓管理釣り

マンボウ@ お久しぶりです おはようございます 永らくご無沙汰ですが…
Re:三平@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) 色んな解禁日が有りますがアユの解禁日は…
釣りお爺@ Re[1]:鮎釣り解禁に向けて(05/28) マンボウさんへ 残念ながら天候不順で釣行…
マンボウ@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) おはようございます イヨイヨですね、恐ら…
Re:三平@ Re:鮎釣り仲間とBBQ(05/07) 食材を持ち込み仲間との語らいは楽しそう…

いろいろポチっと New! matsu-kuniさん

グレと鮎友釣り New! sakapon67さん

キウイの若葉 New! ponpontondaさん

グラスロッド持って… Nori1022さん

ついに出会えた 晴れ太935さん

釣りお爺

2015/11/03

普段は管理釣り場え釣行するのは平日に決めて居ますが、珍しく今日は釣友が

訪問し新潟県方面に紅葉狩に出掛けその時のお土産として「魚沼産こしひかり」

を持って来てくれました、有名なこしひかりで(雪蔵仕込み)----有難いですね。

土産話をして居る内に「天気も良いし行きますか~」「午後の部で行こう~」決定

お馴染みの管理釣り場え午前11時20分頃「瑞浪フィッシングパーク」え向った。

やはり平日と違いお客さんが多数入ってました、管理人に様子を聞くとここに来て

連続放流され期待出来るとの事、2号池のお決まり釣り座は満席で陽の当たる

インレット辺りに二人並んで釣り座としました、ルアーマンが大半で私達を入れて

フライマンは朝から2名で計4名でした、ウィンク

P1250503後方に障害物有る・インレット辺りに

早速準備をして前日練習したローリングキャストの調子を見ながら打ち込みます

隣りのM君に早速ヒットし幸先良く笑顔が見えます、初回からもたもたしてる私で

その間に又M君が掛けてます、入口水車の流が止まった辺りにマスが固まって居り

その辺りを集中的に狙って掛けてます。放流の効果が出てました。

P1250506スタートから好調なM君です

お馴染みの「#14マラブ」も前日巻いたsus針金アイ部のフライで初回から試してみ

先ずはアイに目の悪い私でもティぺットが楽々通せました、この点は成功でした、

更に送り込み漸く20分経過して初物が掛った、棚の調整が合ってきました

マーカー釣りでマーカー下を1m70cmから1m30cmにして中層に狙いでした

1時間半も過ぎ私は8匹でしたがM君は何と15匹と好調が続いてました。

P1250498 P1250514

形としてはレギュラーサイズ(25~26cm)より小形が掛ってました小形の放流でしょう

その分魚影は多く成ってました。ルアーマンが移動しその後に私が移動してキャスト

流の無いポイントを変化を掛けて引くと手前の駆け上がりに添って掛って来ました

バックが無い事からロングキャストして中層を引き寄せたのが正解でした、

アタリの感度は浅いが一旦掛ると小形でも強烈な引きが有り元気なマスが多かった。

3時も過ぎ一休みと休憩室より1号池を伺うと奥の水車辺りにフライマン2名です

休憩後に1号池に移動し水深が有る事からCu針金のアイ「同時ウエイト入り」

フライを取り替えて試してみました。流の有るポイントはウエイトが軽く流がされ

ましたが、流が消えた辺りでは低層に落ち着きマーカーの変化を待ちます、

P1250406風も吹き出し少し寒く成って来た

レギュラーサイズが数匹掛り、まずまずの当たりでした、続けて居ると一気に

マーカーが沈み強い魚信、走る走る、その内空中にジャンプ回転し強烈な引きに

堪えながら漸くタモにしました、今日一番の醍醐味を味わったね大笑い

P1250516今日一番37cm引きが強かった

満足の1匹で2号池に帰り元の釣り座で続けます、その間M君は数を伸ばし記録

更新に成りそうと頑張ってみえました、その時のカウンターは36匹と聞かされた

周囲を見分すると対岸でルアー釣りの親子にも掛かってました、

P1250517 P1250519掛った

子供が掛って「タモタモ~----」と言ってもママはスマホに夢中で気が付きません

その内に離れて釣りをして居たパパが気が付き、ママに大声で指図してました(笑)

家族で遊びに来て微笑ましい風景を見ましたね、これが管理釣り場の良いところだ。

釣果だけでなく皆さんと隣合わせで語り合い釣りが出来る事は----素晴らしいね。

午後4時も近く成り水面は陽照りと木陰が映りマーカーも逆光線で見づらくなって来た

P1250509 P1250511

M君は記録更新は出来なかったが満足な釣行で「今日はここまで---」と納竿

私も色々試し釣りが出来て良かった、最後に1匹を掛けて4時10分納竿としました

P1250520半日釣果でますまずでしょう

取り逃しか無ければ40匹は超えて居たと帰路途中のM君で記録更新は次回に

持越しと成りました、OPN以来順に放流魚が残り魚影も濃く成って来ました。

やはり秋晴れの下でも終盤は気温も下がり寒くなります、体調に注意して下さい。

P1250523 P1250522

早速頂いた「魚沼産こしひかり」で夕食のご飯が出ました、お米の味は余り知らない

ので味比べは分かりません、雪蔵仕込みとの事で美味しく感じました。

皆さんのご協力をお願い申し上げます(ポッチ)

「鮎釣り・渓流釣り・管理釣り・ランキングに参加して居ます」

↓        ↓       ↓

休憩      参加      参加

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

Last updated  2015/11/03 09:45:59 PM