釣りお爺日記       清渓管理釣り

マンボウ@ お久しぶりです おはようございます 永らくご無沙汰ですが…
Re:三平@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) 色んな解禁日が有りますがアユの解禁日は…
釣りお爺@ Re[1]:鮎釣り解禁に向けて(05/28) マンボウさんへ 残念ながら天候不順で釣行…
マンボウ@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) おはようございます イヨイヨですね、恐ら…
Re:三平@ Re:鮎釣り仲間とBBQ(05/07) 食材を持ち込み仲間との語らいは楽しそう…

いろいろポチっと New! matsu-kuniさん

グレと鮎友釣り sakapon67さん

キウイの若葉 ponpontondaさん

グラスロッド持って… Nori1022さん

ついに出会えた 晴れ太935さん

釣りお爺

2015/12/07

昨夜は地域の会合「忘年会を兼ねて」が有り遅い帰宅でした、早忘年会シーズンです

飲めない私も地域親睦でお付き合い、爪の裏まで赤く成ってました。びっくり

朝10時前に起きると「おバ~ちゃん3時頃帰る連絡有りました」と娘からの置き手紙

妻は2泊3日でOBグループと京都の友人宅「お寺」に泊まり周辺の観光旅行でした、

娘孫達は仕事・学校と既に出掛け、モー二ングSetを作り朝食、その後は愛犬達の

散歩、私の散歩は何時も嫌がってましたが妻が留守の事から納得しやれやれでした

その後釣り準備をして出掛け、昼食は途中のコンビニで調達し12時8分に到着。車

P1260044雲・風も無く青空は気分快適

先ずは休憩室でカップヌードル等で昼食を済ませておにぎり管理棟で半日券を購入して

2号池に向かった、月曜日でお客さんも少なく釣り座は自由に選ぶ事が出来ました。

P1260039先は陽射しを浴びてのんびり昼食

今日の目的は、暫く釣りも御無沙汰して天候不順からイライラして居りのんびり時間

を過ごす事でした、こんな釣り日和は管理釣りに限りますね。晴れ晴れ

P12600412号池奥毎度の釣り座が空いてました、ラッキー

毎度のフライ「#14マラブオリーブ」のウエイト入りにテイルの長いフライでスタート

ボトムの流で一発で掛って来た、気分良くキャストすると今度は根掛かりで回収不能

同様のフライを結ぶがこれが掛らない?似たフライだが何所かが違うのだろう、?

3種類程フライを取り換えて漸く掛って来た、同じフライを最低2個は巻いて置かないとね

P1260050初物25cm程「#14マラブオリーブ]

約1時間半ボトム周辺をキャストし数匹掛けて一休み喫煙場でコーヒーと一腹でした

1号池ではフライマンが1名入ってました、喉かで暑からず寒むからず時が流れます。

その足で1号池を見て回り、ベテランらしきルアーマンに話を聞くと大物狙いだが今だ

掛からず頑張ってみえました、数的には20匹以上掛って居た様子でした。うお座

P12600451号池も波風無く皆さんものんびりと

休憩後は場所移動し2号池入口のボトム周辺を狙って続けます、「久し振りですね~」と

管理釣り場か8分に有る自宅から来てみえた「Iさん」でした、遅い出番ですがルアーで

時間が有れば短時間でも来て楽しんでみえます、春以来の再会でした。オーケー

キャストも休み並んで日向ごっこ、釣り談義、世間話し、お百姓の話、と盛り上がります

P1260049 P1260047

その後も厭きない程度に掛ります、フライはニンフ系にマーカー釣りを終始続けます

水面は穏やかですがライズが見られず低層狙いと見ました、急激な温度変化で魚達も

表面に出ないのでしょう、こうして午後4時まで続けジャスト20匹でした、

P1260051最後の1匹は時間が掛ったが切の良い処で納竿

今日はのんびり出来ました、帰路途中の恵那山も青空の中で雪化粧をしてました、

今日は幾分、陽の落ちるのが遅く感じられ久し振りの夕日を見て来ました。

P1260055 P1260062

自宅に帰っても周囲はまだ明るくゆとりが有りました、今日は全てリリ-スとしました

妻も帰って居り「6時に孫を塾に送って~」現実に戻った感じだった号泣

皆さんのご協力をお願い申し上げます(ポッチ)

「鮎釣り・渓流釣り・管理釣り・ランキングに参加して居ます」

↓        ↓       ↓

休憩      参加      参加

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

釣りブログブログランキング参加用リンク一覧  にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧

Last updated  2015/12/07 09:40:24 PM