HOME | DIARY | PROFILE 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

釣りお爺日記       清渓管理釣り

フランシス・アルバ… New! matsu-kuniさん

今期の鮎釣行 New! sakapon67さん

身体のならし運転 New! moririn65さん

油圧ジャッキの購入 ponpontondaさん

わんこ Nori1022さん

釣りお爺

2016/10/30

昨日不安定な天候は雨を齎したが今日は秋晴れの晴天で、凌ぎ安い日と成った

昨夜から準備をして「飛騨萩原大物マス釣り大会」に出掛ける予定でしたが、早朝に

益田川漁協のホームぺージを開くと、前日の雨で増水し大会は中止の報告に驚いた。

延期(11/6日)と成ってます。毎度訪れる大会で残念、そのまま二度寝し目が覚めた

のがAM8時40分、「今日は出掛ける予定だったのでは~」と妻に起こされる始末。

P1290442第43回大物マス釣り大会案内

この大会の魅力は巨大マスが放流され掛れば格闘釣りと成り醍醐味が有る事と

中スポーツの応援も有り、各釣り具メーカーの協力も有り、賞品も豪華で多く出され

人気が有ります、エサ釣り・ルアー&フライ・女性&子供の部と区別されて各部毎に

優秀賞が出されます、概ね50cm以上が入賞ラインで正に格闘釣りと成ってます。

P1250387  P1250375昨年

昨年も参加しましたが残念ながら大物は掛りませんでしたが飛び賞を頂きました。

毎年河川での釣りはこの大会に参加して1年の納竿としてましたが、何となく落ち着かず

延期日11/6日に近ず居た頃に検討してみます。

そんな事も有り晴天に誘われ毎度の管理釣り場え午後の部で出掛けてみました

到着すると晴天で釣り日和と日曜日と有って凄い釣り人が入ってました、管理人に聞くと

約5~60人との事て釣り座もままならない状態でした、やはり管理釣りは平日に限ります

P1290445 P1290446満席

何時もの2号池はバックの無い釣り座もルアーマンが先行して居て、1号池をみに行くが

此方も満席状態で先ずは休憩室で管理人と雑談しながら様子見としました。

P12904481号池もルアーマンで満席、奥にフライマン3名だ

暫し様子見として、2号池のインレット辺りに狭い空席が有り左右のルアーマンに頼んで

漸く落ち着いたのが1時頃でした。今日の目的はアルビノが放流されて居りそれを狙います

数的には少ないが魚影から見ると大物のアルビノでした。

写真: P1290447この程度のマスは釣れますが

キャストする場所が限られ正面のみと成り厳しい条件でした、その内に対岸から子供が

ルアーをキャストし私とお祭り状態、此方のラインを切って返すと親が頭を下げてました

丁度活性も無くなる午後2時過ぎで休憩室で一休み、コーヒーが美味しいね。

写真: P1290444アルビノを求めて2号池1周見て回る

休憩後に元の釣り座え戻るとアルビノの姿が見られなく成り何所か遊泳してないかと

池を1周して見て回り、フライマンに様子を聞くと朝1匹掛ったとの事でした、

再度、フライを取り換えて以前にも掛かった#12フアフア天使(白)を結び錘下30cmを

取り中層を流すと水面下で黄色い魚体がくねり掛ったアルビノだ~、慎重に引き寄せ

ネットに入れる瞬間----さようなら~、残念、再度送り込みますが2度は掛ら無かった号泣

P1290449掛ったのはレギュラーサイズだった

繰り返し送り込むがアルビノの魚影は見えるが掛からず一般のレギュラーサイズのみだ

移動も出来ず時刻が流れ午後4時も過ぎてライズが見られる様に成り周囲のフライマンにも

連チャンが見られる様に成り活性が出てきました。何時もと違い移動を繰り返して数を

伸ばしてましすが、今日は不発に終りました。午後の部として普段の半数に成らなかった。

P1290451御粗末君・今日はのんびり出来なかった

全てリリ-スして今日は大物もアルビノも掛らず、又平日に出直しします。

帰路途中久し振りに綺麗な夕日を見ながら帰路に着きました、明日も秋晴れだろう

今度は釣友の約束も有り日程は調整中で3名を合わせるのが難しいね。

皆さんのご協力をお願い申し上げます(ポッチ)

「鮎釣り・渓流釣り・管理釣り・ランキングに参加して居ます」