釣りお爺日記       清渓管理釣り

マンボウ@ お久しぶりです おはようございます 永らくご無沙汰ですが…
Re:三平@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) 色んな解禁日が有りますがアユの解禁日は…
釣りお爺@ Re[1]:鮎釣り解禁に向けて(05/28) マンボウさんへ 残念ながら天候不順で釣行…
マンボウ@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) おはようございます イヨイヨですね、恐ら…
Re:三平@ Re:鮎釣り仲間とBBQ(05/07) 食材を持ち込み仲間との語らいは楽しそう…

もう少し大きいの釣… New! ponpontondaさん

攣りキチ三平な夜 matsu-kuniさん

久しぶりに郡上 Zuzu4さん

植物が喜ぶ季節 アルローラさん

飛騨で、 あといちさん

釣りお爺

2017/01/10

釣り友の初釣りに今日はお付き合いして馴染の管理釣り場えフライ釣りで午後の部に

出掛けてみました、単独釣行で3日前に行ったばかりでその時は正に釣り日和でしたが

今日も早朝は気温も低く寒むかったが、今日も午後は同様で少し曇っていたが釣り日和

日中は天気情報では3月末の陽気との事です。管理釣りはこんな日に限ります。

s-005今日も正に釣り日和だった

今日は釣友の今年初釣りと成り普段は2号池を釣り座として居ましたが1号池奥え行き

終始釣り座としました、奥のベストポイントに釣友U君の釣り座として頂きました。

s-008U君s-010先行者左

私は少し離れた場所のバックの無い釣り座から開始、1号池は全体に水深が有り2号池と

戦法が違います。フライは前回と変わらぬパイロットフライを結びマカー下を1、5mとし

フライにビーズヘットとウエイトを巻いたフライで低層に落ち着いたらアクションを付けて

引き寄せます、活性が有ればフライを追ってヒットとなります。数投アクションを変えて

魚信の有る事を確認します、10分程でアクションの要領が分かり掛かり出しました。

s-003 s-013

U君は遠投出来ない事から水車の流れに乗せて送り込み、こちらは錘を付ける事を支持し

流れに負けない様にして水面の流れ下を狙ってもらい掛かってました。

s-007 s-006掛かってる

約2時間キャストして午後2時過ぎは魚信も薄れ私は車で暫し休憩しながら様子見とした。

s-015風も無くのどかな1号池でした

今日は到着して直ぐに昼食を取りましたがミニラーメンと味パンのみでU君のバナナを

頂き休憩としました。又半日2000円ですが014

昨年暮れにクリスマスプレゼントの割引券で1500円で楽しみました。

そうこうして居るとU君にアルビノが掛かり始めての事で興奮して大喜びも有りました

012やったね~。

時刻も3時過ぎと成りU君の隣でルアー釣りしてた人が移動され私がその後に入りキャスト

しばらく小物だったが漸く納得のサイズが掛かりまずますでした。

s-014今日一でサイズは無いが重量級だ。

足元にアルビノが遊泳して来たので狙ってみました、魚影が見えなく成りそのまま引かず

固定して居るとピコピコとマーカーに変化が有り掛かってました。

s-021 s-024

水車の流れ奥はルアーマンは届いて居ましたが掛かりが悪かった様子でした、そこえ私が

フライを送り込み4匹連チャンと成り、隣のU君も手を止めて近寄りフライを確認に来た

同じタイプのフライを提供し立ち話ししてると、魚信と共に黄色が走り反転して居る事を確認

「動画を撮りましょう」と初めて2度も掛かったアルビノの動画と成りました。

s-027二匹目のアルビノが掛かった

{動画} https://youtu.be/AelwKMB2was 「二匹目のアルビノ」

s-023 s-018サイズアップ

先のアルビノよりサイズが上がり引きも良く醍醐味が有りました、半日で2匹も掛かったが

これが最初で最後でしょう、時刻も午後4時と成り曇り空でしたが前回と違い寒さも感じ

られ無くまさに釣り日和でした。 切りの良い処で納竿としました、お土産6匹。

幸いトラブルも無くフライを1度アイ部で切られ無くした程度でした、

s-028  s-029

U君も初釣りで17匹とアルビノを初めて釣り幸先良く喜んでくれました、

やはり平日の釣行でお好みの釣り座を確保出来た事、天候に恵まれた事が

気分的に良く、又1号池えの終始チャレンジが釣果に繋がったでしょう。

皆さんのご協力をお願い申し上げます(ポッチ)

「鮎釣り・渓流釣り・管理釣り・ランキングに参加して居ます」