釣りお爺日記       清渓管理釣り

マンボウ@ お久しぶりです おはようございます 永らくご無沙汰ですが…
Re:三平@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) 色んな解禁日が有りますがアユの解禁日は…
釣りお爺@ Re[1]:鮎釣り解禁に向けて(05/28) マンボウさんへ 残念ながら天候不順で釣行…
マンボウ@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) おはようございます イヨイヨですね、恐ら…
Re:三平@ Re:鮎釣り仲間とBBQ(05/07) 食材を持ち込み仲間との語らいは楽しそう…

キウイの若葉 New! ponpontondaさん

芍薬甘草湯 matsu-kuniさん

グラスロッド持って… Nori1022さん

ついに出会えた 晴れ太935さん

タケノコ山 あといちさん

釣りお爺

2017/04/10
カテゴリ:渓流(イワナ)

雨降りが続き渓流も渇水気味だったが活気が出たと思い、今日は午後の釣りを予定して

出発はAM10時頃でした、久し振りに単独で南木曽方面に車を走らせ林道に入り目的の

渓流に着くと残雪は消えてゲート前まで進み林道脇に駐車、準備をして徒歩で上流えと

約15分進み入渓口を探し川原に落ち着いたのが正午を過ぎてました。普段より増水気味

雨と雪溶けにより川切りが出来ない状態でした。

s-004樋状態の流れでポイントが定まらず

川原に下りて予想以上の増水で渓魚達の居場所が限らない様子です。初回から錘を追加し

提灯仕掛け1、5mで石下のタルミえ射してイワナを狙うが反応は無く順次上流え移動

{動画}  https://youtu.be/DXNNuUOs9f4 「雨と雪溶けで増水気味」

岸辺の雑木間をゆっくり進み時間が掛かります、

s-002漸くポイントらしき場に辿り着き

白泡の逆流に投入し竿を下流え寝せハリスが逆流に引き込まれる状態で待つと来た~

既に30分は経過してました、小物も掛からず漸く持ち帰りサイズが掛かりやれやれでした

s-010イワナ23cmボ~は逃れた

その後も大岩を高巻きしながら川原に下りては竿を出し忘れた頃にイワナが掛かりました

この渓流では水量が多いとアマゴのポイントが少なく成り水深有る緩やかな場所が見られず

諦め気味で雑木が覆い被さる水深有るポイントに辿り着き、雑木の間から竿を出して待つと

一気に引き込まれ今日初めての手答えの有った魚信で納得のアマゴでした。

s-006 s-009

形は大きく無いが(24cm)釣れない中での強烈な引きは気持ちを安らぎに変えてくれました

時刻もPM3時と成り昼食も取らずでお腹も空き、一旦林道え、此れも傾斜面でキツイねしょんぼり

s-011道中で買ったコンビ二弁当

駐車場に戻り昼食を食べると再度竿を出す気に成らず結果は3時間程の竿出しで納竿とした

今回は少し釣行が早かった感じです、水量が安定するまで待てなかった事に大反省です

別の渓谷を見て回り此方も既に積雪が消えてます、普段チェン止めして有る林道が幸いに

林業の車が入って居り開いてました、奥くまで車が入れ源流まで見に行ってきました。

s-019この齢で以上は釣り上がれません

s-021 s-016

若き日は滝を攀じ登りイワナ釣リが出来ましたが、もう危険で滝下まででしょう。

s-022今回は苦労の割り釣果は今一で泣きが入ります号泣

再チャレンジしてみます、5月に成ったら様子を見で出掛けてみます>。

皆さんのご協力をお願い申し上げます(ポッチ)

「鮎釣り・渓流釣り・管理釣り・ランキングに参加して居ます」

↓        ↓       ↓

休憩      参加      参加

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

Last updated  2017/04/11 01:16:17 AM
[渓流(イワナ)] カテゴリの最新記事

Re:前日の雨と雪溶けで増水の渓流(04/10)   茶鱒 さん
かなりの増水の中での釣行お疲れさまでした。
そんな中でも、魚の居場所を見極める眼力と思うところに餌を流し込めるのは長年の経験による技術があるからですね。流石です。 (2017/04/11 07:28:22 AM)

Re:前日の雨と雪溶けで増水の渓流(04/10)   かやのたも さん
増水で流すポイントがなくなる。本当ですね。
流してもすぐに流されてしまいます。
良い魚ですよ!私には大きすぎますが!(笑)
水が少し落ち着けばチャンスですね。 (2017/04/11 08:02:04 AM)

Re:前日の雨と雪溶けで増水の渓流(04/10)   マンボウ さん
おはようございます。
流れの強い沢なんですね。
尾鰭も立派で綺麗な形の魚体です。
値千金のこんな魚が釣れれば言う事なしですよ。 (2017/04/11 09:08:11 AM)

Re:前日の雨と雪溶けで増水の渓流(04/10)   佐久っ子 さん
少し前までは渇水していたのに、今度は増水。
上手くいかないものですね。
リベンジ期待しています。 (2017/04/11 06:28:18 PM)

Re:前日の雨と雪溶けで増水の渓流(04/10)   幻の渓流師 さん
やや増水も良い沢の景観ですね。
ヒレが大きく綺麗な魚体は羨ましいです。
今後の期待も出来ますね。 (2017/04/11 06:44:45 PM)

Re:前日の雨と雪溶けで増水の渓流(04/10)   アルローラ さん
この暖かさと雨で 一気に融けたんでしょうかね。
水かさ 凄かったようですね。

何よりも 安全第一ですから~☆

(2017/04/11 10:45:48 PM)

Re:前日の雨と雪溶けで増水の渓流(04/10)   ハックル70 さん
おはようございます。
この頃の雨で水量は増えましたがなかなか渋いですね、昨日また雪が降りましたのでしばらくはまた駄目でしょう。 (2017/04/12 07:18:59 AM)

Re:前日の雨と雪溶けで増水の渓流(04/10)   もっさん さん
谷川でこの水量では、厳しいですね(ー ー;)
リアルタイムで川の状況が分からないですから…
自分の足と目で、確認するしかありません
下見も出来ましたし、次回は爆釣ですよ(^-^) (2017/04/12 08:13:54 AM)

Re:前日の雨と雪溶けで増水の渓流(04/10)   moririn65 さん
こんにちは。
雨と気温の上昇で雪融けが進み川は増水していたようですね。

(2017/04/12 03:03:45 PM)

Re:前日の雨と雪溶けで増水の渓流(04/10)   よっしゃ さん
釣行お疲れ様でした
相変わらず奥地への釣行、恐れ入ります
ちょっと水況が良くなかったのは残念ですね〜

目がクリクリっとして可愛い感じに
やっぱり餌が少なくなるので目が発達するのでしょうか? (2017/04/12 05:58:45 PM)

Re:前日の雨と雪溶けで増水の渓流(04/10)   sakapon67 さん

『おめでとう ございますv(^o^)』 (2017/04/12 08:42:11 PM)

Re:前日の雨と雪溶けで増水の渓流(04/10)   夢穂 さん
魚の模様も美しいですね。春になり
こちらも桜が見ごろになったようです (2017/04/12 09:08:40 PM)

Re:前日の雨と雪溶けで増水の渓流(04/10)   tenten2843 さん
増水の中お疲れ様です。

24cmのアマゴが釣れれば!!!羨ましいッス。

5月はもっとデカイの釣っちゃってください(*^.^*)。 (2017/04/13 01:30:23 AM)

Re[1]:前日の雨と雪溶けで増水の渓流(04/10)   釣りお爺 さん
茶鱒さん
>かなりの増水の中での釣行お疲れさまでした。
>無理は禁物ですね。思ったほどの釣果が無くとも、まずは安全釣行が大事なので、次回の楽しみですね。
>そんな中でも、魚の居場所を見極める眼力と思うところに餌を流し込めるのは長年の経験による技術があるからですね。流石です。
-----
当日水量も増し良いと思いましたが、思った以上に増水して
ポイントが定まらず厳しい釣りに成りましたが
何とかお土産も出来てまずまずでした
水かげんを見て再チャレンジしてみます。 (2017/04/13 06:40:53 PM)

かやのたもさん
>増水で流すポイントがなくなる。本当ですね。
>流してもすぐに流されてしまいます。
>良い魚ですよ!私には大きすぎますが!(笑)
>水が少し落ち着けばチャンスですね。
-----
樋状態の水量では射す場所が限られ移動も出来ず苦戦しました
諦めてましたが何とか掛かりお土産が出来て良かった (2017/04/13 06:42:55 PM)

マンボウさん
>おはようございます。
>流れの強い沢なんですね。
>尾鰭も立派で綺麗な形の魚体です。
>値千金のこんな魚が釣れれば言う事なしですよ。
有難う
アマゴの良い形が掛かり人案新でした
やはり少し早く水量が安定してからの釣りと反省してます。
大物のチャンスでしたが気力負けですね。 (2017/04/13 06:45:22 PM)

佐久っ子さん
>少し前までは渇水していたのに、今度は増水。
>上手くいかないものですね。
>あまり増水してしまうと、魚も危険を感じて岩の下に避難してしまいますので、どうしても釣果が落ちてしまいます。
>雪解けが一段落すると水も減ると思いますので、その時が狙い目ですね。
>リベンジ期待しています。
-----
自然相手ではどうしょうも無いですね
増水しチャンスと思い出掛けましたが多すぎて釣りに成りません、又水量が安定したら再チャレンジしてみます、
暖かくなりましたね其方も調子が出た様子で良いですね (2017/04/13 06:48:19 PM)

幻の渓流師さん
>やや増水も良い沢の景観ですね。
>毎度シンプルに昼食を食べての釣行は見習うところあります。^^;
>ヒレが大きく綺麗な魚体は羨ましいです。
>今後の期待も出来ますね。
-----
毎度のカップヌードルは時間的に出来ないのでコンビニ弁当でした、外での食事は何を食べても美味しいですね
又水量が安定したら出掛けてみます。 (2017/04/13 06:51:00 PM)

アルローラさん
>釣りの事はよく分らないのですが、今朝 主人を送り出す時に伊吹山を見て思わず「うわ~ 伊吹山 雪 融けた~」って言いました。
>この暖かさと雨で 一気に融けたんでしょうかね。
>水かさ 凄かったようですね。

>何よりも 安全第一ですから~☆

-----
天候が安定しませんね水量も同じで良いチャンスに合うのは難しいのが自然相手でしょう、危険が伴い当日は短時間の釣行でした、安全第一ですね、撤退も釣りの一旦です。 (2017/04/13 06:54:42 PM)

ハックル70さん
>おはようございます。
>この頃の雨で水量は増えましたがなかなか渋いですね、昨日また雪が降りましたのでしばらくはまた駄目でしょう。
-----
自然相手で思う様には行きませんね、単独釣行で安全を優先に短い釣行でした、近くないのでその点は考えながらでした、
近場の釣はいいですね。 (2017/04/13 06:57:22 PM)

もっさんさん
>谷川でこの水量では、厳しいですね(ー ー;)
>リアルタイムで川の状況が分からないですから…
>自分の足と目で、確認するしかありません
>下見も出来ましたし、次回は爆釣ですよ(^-^)
-----
釣りは秒ごとに変化し自然を読むのは難しいですね経験から増水した時は大物狙いを追ってましたが今回はお留守でした
まあ~数は出ませんでしたが形的には満足してます。 (2017/04/13 07:00:28 PM)

moririn65さん
>こんにちは。
>雨と気温の上昇で雪融けが進み川は増水していたようですね。

>釣果は満足できなかったようですが、身体にはいい運動になったようですね。

-----
今回は増水で移動するのも苦労しましたが運動的に見れば普段の散歩以上の動きでしたね。 (2017/04/13 07:02:32 PM)

よっしゃさん
>釣行お疲れ様でした
>相変わらず奥地への釣行、恐れ入ります
>ちょっと水況が良くなかったのは残念ですね〜

>いつも思うのですが、源流に近づくとアマゴの顔つきが変わる様な気がします
>目がクリクリっとして可愛い感じに
>やっぱり餌が少なくなるので目が発達するのでしょうか?
-----
源流釣行のアマゴは少し違いますね「谷アマゴ」と言ってヒレも大きく引きも醍醐味が有ります
卵からこれまで大きく成るには時間が掛かりおそらく4~5年物でしょう、肉も締まり美味しいですね。 (2017/04/13 07:06:05 PM)

sakapon67さん
>川切りが出来ない増水した南木曽の支流へ渓流釣行・・お疲れさまでした。

>そんな流れの強い中、長年の経験から渓魚の居場所に流し込める技術は流石です。天然イワナをゲットされ、
> 『おめでとう ございますv(^o^)』
-----
増水で大物を狙うにチャンスと尺イワナ狙いでしたが水量が以外に多く毎度のポイントでは出ませんでした
まあ~、納得のアマゴが掛かり良しとしました。 (2017/04/13 07:09:10 PM)

夢穂さん
>魚の模様も美しいですね。春になり
>こちらも桜が見ごろになったようです
-----
温度差の有る日々ですね桜も満開ですか
此方はこの雨で散り初めました
山間部はまだで山菜採りももう少し遅く成ります。 (2017/04/13 07:12:25 PM)

tenten2843さん
>増水の中お疲れ様です。

>24cmのアマゴが釣れれば!!!羨ましいッス。

>5月はもっとデカイの釣っちゃってください(*^.^*)。
-----
今年はまだ尺イワナが釣れず増水してチャンスと出掛けましたが、意外と水量が多くイワナの大物も警戒してたのかな~
再度水量が安定したらチゃレンジしてみます、
アマゴはラッキーでした。 (2017/04/13 07:16:56 PM)