釣りお爺日記       清渓管理釣り

マンボウ@ お久しぶりです おはようございます 永らくご無沙汰ですが…
Re:三平@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) 色んな解禁日が有りますがアユの解禁日は…
釣りお爺@ Re[1]:鮎釣り解禁に向けて(05/28) マンボウさんへ 残念ながら天候不順で釣行…
マンボウ@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) おはようございます イヨイヨですね、恐ら…
Re:三平@ Re:鮎釣り仲間とBBQ(05/07) 食材を持ち込み仲間との語らいは楽しそう…

ビーズヘッド・マラ… New! ponpontondaさん

芍薬甘草湯 matsu-kuniさん

グラスロッド持って… Nori1022さん

ついに出会えた 晴れ太935さん

タケノコ山 あといちさん

釣りお爺

2017/04/17
カテゴリ:渓流(イワナ)

前日に釣り友N君が餌の「キンパク」を捕りに行き二人分を捕ったので釣行しょうと電話が

入り速返事、天気情報から日曜日(16日)は釣り日和と読んで日曜日に決定、普段は

平日しか釣行しないが釣りは天候に左右される事が多いですね。早朝3時半に迎えに来て

一路北上します、156号線を進み高鷲地区に入ると霧がこもりさらに進んで御母衣湖を

走る頃は1m先が見えない霧の中で圧川桜を確認出来ない程の霧でした、桜の気配なし。

富山との境界線辺りでは既に周囲は明るく白山連峰がとても綺麗に見えました。

s-005尾根にはまだまだ積雪が多い

支流に入り林道を進むと途中からラッセルして無く進めません、今日の目的は尺狙いと

山菜の下見と決めていたので、林道奥は入れず裏切らないポイントまでは入渓出来ずです

尺は諦めて、次の支流えと移動して落ち着いたのが午前7時過ぎだった

s-011 s-009

自宅を出て休憩を挟んで約3時間半でした、様子を見るとやはり雪白が出て増水気味です。

岸辺の積雪はほぼ消えて歩き安いが、その分今度は蔓がはみ出し足に絡み危険です

N君は上流の堰堤を3ヶ所通過して進み私は下流から3ヶ所の堰堤まで釣る事としスタート。

{動画}   https://youtu.be/xReBQ0HuGMQ 「まだまだ増水で安定しない」

s-002 s-003

順次釣り上がるが増水気味で居場所が定まらず時折掛かったがリリ-スしながら進みます

漸く堰堤下に辿り着き、ここでは期待して時間を掛けて粘り数匹纏めて掛かりましたぺろり

s-007今日一と成った26、7cmのイワナ

やはり大物はここまで止まりです、後は塩焼きサイズで次えと移動し堰堤超えはキツイ~、

s-004次の堰堤まで進み大物はお留守

堰堤間は掛かっても緩い石裏のタルミで小形が多く次回に期待してリリ-スして進みます

時折は納得の形も出てお土産にします、川切りも危険で凹凸の有る石を超え上流の堰堤え

水量が多く堰堤下は釣り場が限られ脇のタルミで何とか掛かったのが綺麗なイワナだった

s-017第二堰堤下では綺麗なイワナだった

二か所の堰堤まで進み時間を掛け過ぎて既に10時半、足もガタが来て第三堰堤までは

諦めて岸辺を第一堰堤まで竿を出さず下って行き駐車場に引き帰ってN君を待った。

s-026下る途中にカモシカ君と再会した

釣り上がる時は周囲を見る余裕が無かったが下りは周囲も良く見えて頭上のカモシカ君も

見えました、何者が判断してる様子で大人のカモシカ君は私を認め逃げずじっと見てました

s-015 s-010

次に向かったのは山菜目的の渓流で車で40分程移動します、此方は雪白も無く平水です

先ずは昼食を取り、初めて竿を出すN君は林道を下り釣り上がります、私は駐車周辺を

釣りながら山菜探しとしました、

s-016 s-019

s-022 s-021

山菜に気を取られ釣りは高ポイントのみ竿を出して結果は塩焼きサイズ1匹の釣果でした

下流から釣り上がったN君も初めての竿出しでしたが納得の釣果が出てました。

午後二時と成り帰路時間も掛かるので2時頃に脱渓し納竿としました。

s-024 s-025記念撮影

大物狙いは失敗でしたが山菜の下もは確認出来「葉ワサビ」も少し頂き目的達成でした

朝は気温3度でしたが帰路途中では26度と暑く成りクーラーを点けてての帰路と成った。

s-027N君も同数程度掛かりまずまずでした

s-028 s-029

夜は家族でイワナ塩焼きを頂きました私は特権で2匹を頂きました新鮮でとても美味しい。

葉ワサビは又液に漬け込んで保存食にし、ワサビ独特の辛味でご飯が進みます。

皆さんのご協力をお願い申し上げます(ポッチ)

「鮎釣り・渓流釣り・管理釣り・ランキングに参加して居ます」

↓        ↓       ↓

休憩      参加      参加

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

Last updated  2017/04/17 01:52:31 PM
[渓流(イワナ)] カテゴリの最新記事

Re:早朝3度日中26度のイワナ釣り(04/17)   mashitagawa さん
釣行お疲れ様でした。
1ヶ所目は相当増水していますね。
これではポイントが攻めきれませんね。

2ヶ所目は穏やかな感じでいいですね。

自分もようやく釣り再開です。
(2017/04/17 02:17:41 PM)

Re:早朝3度日中26度のイワナ釣り(04/17)   夢穂 さん
カモシカがいたのですか。昔は
塩尻付近で2度、道沿いで見た
事があります。私は日曜日は
花見先で岐阜蝶見ました。初めてで
嬉しかったです (2017/04/17 04:26:34 PM)

Re:早朝3度日中26度のイワナ釣り(04/17)   ハックル70 さん
こんばんは。
この時期なのにイワナの体系は丸々していますね、気温も上がり山菜も採ってこんな釣りが渓流釣りの醍醐味ですね、お疲れ様でした。 (2017/04/17 07:17:32 PM)

Re:早朝3度日中26度のイワナ釣り(04/17)   佐久っ子 さん
お疲れ様でした。
尺は残念ですが、良型連発ですね。
そうであれば次回尺も期待でしますね。 (2017/04/17 09:35:43 PM)

Re:早朝3度日中26度のイワナ釣り(04/17)   かやのたも さん
いいイワナばかり、それもたくさん!
うらやまし~~。
鹿が出てきたと言うことは熊もヘビも!ですね。 (2017/04/17 10:03:34 PM)

Re:早朝3度日中26度のイワナ釣り(04/17)   マンボウ さん
こんばんは。
まだまだ、大量の雪が残っている渓もあるんですね。
それにしても、日中26℃とは本格的な渓釣りシーズンです。 (2017/04/17 10:40:55 PM)

Re:早朝3度日中26度のイワナ釣り(04/17)   sakapon67 さん

お連れさんも揃ってお土産をゲット、ほぼ目的を達成され、
  『おめでとう ございますv(^o^)』 (2017/04/18 06:34:19 PM)

Re:早朝3度日中26度のイワナ釣り(04/17)   もっさん さん
日曜日は、絶好の釣り日和でしたね♬
こんなに奥に、行ってみえたとは驚きですけど(^^ゞ
良いサイズが、沢山釣れましたね~ (2017/04/18 10:05:34 PM)

Re:早朝3度日中26度のイワナ釣り(04/17)   幻の渓流師 さん
綺麗な岩魚ですね。
山菜もゲットしての釣行は程よい釣果でしたね。
ご馳走に有りつけるのが一番でいね。 (2017/04/19 12:19:19 AM)

Re[1]:早朝3度日中26度のイワナ釣り(04/17)   釣りお爺 さん
mashitagawaさん
>釣行お疲れ様でした。
>1ヶ所目は相当増水していますね。
>これではポイントが攻めきれませんね。

>2ヶ所目は穏やかな感じでいいですね。

>自分もようやく釣り再開です。

-----
当日は雪溶けと雨による増水で釣り辛い状態でした
渓流により平水も有り先に情報確認しないとダメですね
幸いお土産も出来て良かったです。 (2017/04/19 11:44:39 AM)

夢穂さん
>カモシカがいたのですか。昔は
>塩尻付近で2度、道沿いで見た
>事があります。私は日曜日は
>花見先で岐阜蝶見ました。初めてで
>嬉しかったです
-----
陽気も良く成り動物達も動きかけましたね
岐阜蝶は保護されてますね
私は見た事が有りません。 (2017/04/19 11:52:30 AM)

ハックル70さん
>こんばんは。
>この時期なのにイワナの体系は丸々していますね、気温も上がり山菜も採ってこんな釣りが渓流釣りの醍醐味ですね、お疲れ様でした。
-----
結構まるまるしたイワナですね
今回は増水で苦労しましたが、出掛ける事に意味が有り
健康のバロメーターとして確認して来ました
何時まで出掛けれるが疑問ですが続けてみます。 (2017/04/19 11:55:58 AM)

佐久っ子さん
>お疲れ様でした。
>朝3時30分からの移動で午後2時までの釣りには頭が下がります。
>尺は残念ですが、良型連発ですね。
>イワナのお腹が膨らんでいるのですが、餌が豊富なのでしょうか。
>そうであれば次回尺も期待でしますね。
-----
必ず釣れる天然物を射止めるにはやはり遠方に成り
道中は長いですが毎年の事で安全には注意して出掛けてます。
幸いに釣果にも繋がり行ったかいが有りました。 (2017/04/19 11:59:05 AM)

かやのたもさん
>いいイワナばかり、それもたくさん!
>うらやまし~~。
>堰堤を高まきするのは、体力もさることながら、気力がないといやになりますねえ。
>鹿が出てきたと言うことは熊もヘビも!ですね。
-----
気力は有りますが体が付いて行きません
第三堰堤までの予定でしたが足が動きませんでした
まあ~、あまりムリが出来なく成ってます。 (2017/04/19 12:01:36 PM)

マンボウさん
>こんばんは。
>まだまだ、大量の雪が残っている渓もあるんですね。
>なかなか良い感じのイワナ達なので、結構楽しめたんじゃないでしょうか。
>それにしても、日中26℃とは本格的な渓釣りシーズンです。
-----
奥はまだ積雪が多いですね
この林道奥が本目でしたが諦めて次回に期待します
天然物はやはり気持ち良い魚信ですね
温度差には驚きました、汗をかきながらの脱渓でした。 (2017/04/19 12:05:19 PM)

sakapon67さん
>早朝は3℃~日中26℃の気温の中、型イワナと山菜狙いの渓流釣行・・お疲れさまでした。

>お連れさんも揃ってお土産をゲット、ほぼ目的を達成され、
>  『おめでとう ございますv(^o^)』
-----
目的の渓流には入渓出来ませんでしたが
山菜も採れイワナも揃い楽しい釣行でした。 (2017/04/19 12:07:08 PM)

もっさんさん
>日曜日は、絶好の釣り日和でしたね♬
>こんなに奥に、行ってみえたとは驚きですけど(^^ゞ
>良いサイズが、沢山釣れましたね~
-----
やはり魚が居る場所まで行かないと釣果に繋がらず遠方に成ります、大物狙いですと特にそうでしょう。
この雨で暫く増水し様子見ですね。 (2017/04/19 12:10:04 PM)

幻の渓流師さん
>綺麗な岩魚ですね。
>山菜もゲットしての釣行は程よい釣果でしたね。
>ご馳走に有りつけるのが一番でいね。
-----
健康のバロメーターとして遠方まで出掛けましたが昨年と変わらない体調で喜んでます、適度にお土産も出来て、山菜も採れ良かった> (2017/04/19 12:12:51 PM)