3926994 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

釣りお爺日記       清渓管理釣り

釣りお爺日記       清渓管理釣り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Recent Posts

Comments

マンボウ@ お久しぶりです おはようございます 永らくご無沙汰ですが…
Re:三平@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) 色んな解禁日が有りますがアユの解禁日は…
釣りお爺@ Re[1]:鮎釣り解禁に向けて(05/28) マンボウさんへ 残念ながら天候不順で釣行…
マンボウ@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) おはようございます イヨイヨですね、恐ら…
Re:三平@ Re:鮎釣り仲間とBBQ(05/07) 食材を持ち込み仲間との語らいは楽しそう…

Favorite Blog

いろいろポチっと New! matsu-kuniさん

キウイの若葉 ponpontondaさん

グラスロッド持って… Nori1022さん

ついに出会えた 晴れ太935さん

タケノコ山 あといちさん

Profile

釣りお爺

釣りお爺

2017/10/15
XML
テーマ:家族&地域(108)
カテゴリ:我流色々
​​​​​​​​​​​秋祭りは10月15日と決まって居た、そして翌日は運動会、祭りの料理を重箱に
詰めて昼食を子供や親戚とグランドの片隅で楽しんだのは昔の話に成りました、
今年は珍しく15日が日曜日と重なり本来のお祭り日でしたが、あいにく雨降りと
成り残念でした。今年も町内の子供神輿のお手伝いでした。

s-002町内子供神輿で練るり歩き
午前中に町内を練リ歩き、午後から本神輿と合流して神社でお祓いを受けます、
幸い午前中は雨も小降りで助かりました、

本神輿は別地区からの出発で区全体を朝から練り歩き担当と成った地域は大変
ご苦労さんです。新住宅も増え神輿の担ぎ手は今年は多く居たと聞いてます、
s-001 s-003
反面子供神輿はどの地域も子供が少なく成り今は小学生までが子供神輿の対象で
中学生は対象外、担ぎ手は役員さんと成ってます。大人の方が多い現状です。
此れも時代の流でしょう、伝統有る祭り事は正しく引き継きたいですね。

9月後半に渓流釣りに出掛けた時に拾って来たクルミを土に埋めて早4週間と成り
表面も腐り実だけに成ったました、掘り出しタワシで綺麗にして中身のクルミ肉
を取り出してみました。銀杏と違い臭みはさほど有りません。

s-004​​​​​タワシで表面を綺麗に取り除く
表面の皮はさほど取るには気にしなかったが、中身のクルミ肉を取るのが手間が
有りました。小さいナイフで中心から切れ目を入れて二つに分けてから
中身の
クルミ肉を取るのですが細かく成らない様にナイフ先で浮かして後ピンセットで
取り出します。
s-005僅かですが今度何かに使ってみます
馬篭宿で地元の婦人会が作るごへ餅にはこのクルミがスライスされ味噌に入り
味としてますが、とても美味しい
ごへ餅に成ってます、一度食べて下さい。

今日も足君で妻の買い物のお付き合い、スパーで別行動してフラブラして居ると
目に止まったのが「拡大鏡」でした、テレビでもは人気タレントを使って宣伝して
ますが、金額は10000円以上です、此方は2000円これで十分機能は果します、
s-005拡大鏡ミニタイプ
掛けてみると成る程、細かい文字も拡大され良く見える感じです、スポット的に
物を見るならこれで十分です、釣りの仕掛け作りに活躍しますね。
s-007 
s-004跳ね上げ可
メガネレンズに装着出来て不要時し跳ね上げも出来便利でしょう。現場でも荷物に成らず活躍してくれるでしょう。
s-012 s-013 s-015
細かい物が見えなく成り老眼も限度に来て居り拡大鏡を購入しました、早速フライのタイインク゛をして試しましたが以前より見やすく成ってました。

      皆さんのご協力をお願い申し上げます(ポッチ)

    「鮎釣り・渓流釣り・管理釣り・ランキングに参加して居ます」

              ↓        ↓       ↓ 

        休憩      参加      参加 

       にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017/10/15 11:10:48 PM
コメント(14) | コメントを書く
[我流色々] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.