釣りお爺日記       清渓管理釣り

マンボウ@ お久しぶりです おはようございます 永らくご無沙汰ですが…
Re:三平@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) 色んな解禁日が有りますがアユの解禁日は…
釣りお爺@ Re[1]:鮎釣り解禁に向けて(05/28) マンボウさんへ 残念ながら天候不順で釣行…
マンボウ@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) おはようございます イヨイヨですね、恐ら…
Re:三平@ Re:鮎釣り仲間とBBQ(05/07) 食材を持ち込み仲間との語らいは楽しそう…

ビーズヘッド・マラ… New! ponpontondaさん

芍薬甘草湯 matsu-kuniさん

グラスロッド持って… Nori1022さん

ついに出会えた 晴れ太935さん

タケノコ山 あといちさん

釣りお爺

2017/12/24
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​昨日、天皇誕生日にフライ釣り仲間3名でHG「瑞浪管理釣り場釣り場」出掛けた
年一度の(瑞浪の日・感謝祭)
に当り1日券一般者2000円・ジルバー1000円とお値打ちな日と成りました、普段午後の部で出掛けますが当日は午前8時半頃出掛けてみた。到着すると考えは同じで凄いお客さんです、おそらく80~100名程です、
管理棟で聞くと放流は午後で巨大「ロックトラウト」も放流されてる様子でした。
 s-001晴天無風の釣り日和だ
朝は気温が低かったが晴天無風で管理フライ釣りに最適な日と成りました。
お馴染み2号池に向かうと釣り座が人人で入る余裕が無い程で奥の水車辺りに2名の空きが有りM君と私2人が落ち着いた、Uさんの釣り座が無く単独で1号池に向かった、スタート午前9時18分頃。

s-002​​​​​​​ s-004掛かってない
暫く周辺の様子を見て居ても魚影は見えるが誰も竿が曲がらず厳しさが窺えた​、
時折ルアーマンにヒットは有るが私達も掛からず沈黙の時間が流40分程して漸く初物が掛かった、その間色々フライを取り替えましたが結果マラブー系オリーブ(#12)に掛かってきました。
 s-01640分程で漸く初物が掛かった
此方も錘を二段式に付けて低層「底」をゆっくりアクションを加えて引き浅い当りでゲット​、活性が無くマスは底で動かないと判断した。キャストも混雑して居るので正面しか打てない。厳しい​釣り条件でした。

正午過ぎに放流される事からは早目の昼食とし休憩室に向かい休憩、U​さんも来られ様子を聞くと2匹でMさんは3匹私5匹の午前釣果でした。
 s-012​ s-008混雑します
1号池を見るとこちらもルアーマンで混雑してます、支配人が話掛けてくれ1号池で大物が掛かってる様です1名で「ロックトラウト」を3匹上がったとの事でした。話題は巨大トラウトの話と成り大物狙いと作戦会議、支配人のアドバイスを受けて。
 s-006 s-009Uさんの釣り座
昼食後は1号池のUさん釣り座を見て回りこちらもフライマンが数人居たが掛かる
場所が限られて居ました。

その後1号池に戻り放流されたマスが順次回遊して来て飽きない程度に掛かりますが何れもレギュラーサイズでした数は伸びたが大物が乗って来ません、そうこうして居ると隣のルアーマンに巨大トラウトが掛かりました、若者二人で必死にゲットしてました、大拍手でしたねお見事です。おそらく50cmは超えてました。

​​​ s-014 s-015
午後3時を過ぎた頃から漸くライズが見られそれも水面を盛り上げる大物が顔を出して凄い波紋でした、いざ狙えとフライを#10マラブ胴体の厚みの有るものに切り替えてライズめがけてキャストします、だが小物が掛かりフライ関係なく活性が出て来たようでした、

釣り人もぼちぼち帰り掛けて漸く移動も出来る状態から2号池入口辺りにMさんと移動し約30分程​でM君に形良しが掛かったが手前でバイバイ~残念でした、
私も小型が掛かる中、漸く久し振りの重い魚信は水面を反転する巨大トラウトに立ち向かういますが強硬に引くき寄せると錘部でポッン~~、テイぺットが宙を舞い---悔しいこと----この上もなかった。
 s-018​ s-020お裾分け用にします
一気に気力が無くなり後は惰性で皆さんの納竿を待った、結果は朝からキャストして普段半日の釣果と同じで全体に厳しい1日でした、3名で50匹超えずUさん8匹。Mさん17匹・私21匹と46匹でした、ただ悲しいのは巨魚を逃がした事----厳しい。

s-021​半日券なら1500円で遊べる

午後4時10分に納竿しお土産として5匹を頂いて来ました、嬉しい事にクリスマスプレゼントとして割引券が出ました、次回500円引きで楽しめます。混雑ぶりも有ましたが朝から出掛けてこの釣果では情けないね、気温も低く当分こんな状態が続くでしょう。これで今季の竿収めと成るでしょう、お疲れさんでした。​
                                                               「フライ・マーカーテスト結果は後日報告します」

皆さんのご協力をお願い申し上げます(ポッチ)

「鮎釣り・渓流釣り・管理釣り・ランキングに参加して居ます」

↓         ↓        ↓

休憩       参加       参加

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

​​ 追加
  第62回有馬記念
   見事先行してキタサンブラックが優勝​、単勝(190円)

北島三郎さんやりましたね、ファンの夢を乗せて流石は竹騎士。
     単勝頂き(190円×3000円)
     枠連外れ(1000円)
     馬連外れ(1000円)     多いに夢を見をせてくれました。

Last updated  2017/12/24 04:12:47 PM