釣りお爺日記       清渓管理釣り

マンボウ@ お久しぶりです おはようございます 永らくご無沙汰ですが…
Re:三平@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) 色んな解禁日が有りますがアユの解禁日は…
釣りお爺@ Re[1]:鮎釣り解禁に向けて(05/28) マンボウさんへ 残念ながら天候不順で釣行…
マンボウ@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) おはようございます イヨイヨですね、恐ら…
Re:三平@ Re:鮎釣り仲間とBBQ(05/07) 食材を持ち込み仲間との語らいは楽しそう…

いろいろポチっと New! matsu-kuniさん

グレと鮎友釣り New! sakapon67さん

キウイの若葉 New! ponpontondaさん

グラスロッド持って… Nori1022さん

ついに出会えた 晴れ太935さん

釣りお爺

2018/01/14
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​昨年の暮れ初釣りに出掛けようと約束して居た釣友との約束が今日実現しました。
4名が揃って釣行するのは調整が難しく、1名は家族に不幸が有り欠席と成り3名で出掛けてみました。毎度のHG瑞浪管理釣り場で午後の部に間に合う様11時10分に迎えに来てくれ出発と成った
​。
3名の目的は大物「ロックトラウト」で車中では先に単独釣行の時に射止めた私の様子を話し盛り上がりました​、晴天で日曜日と有って混雑は覚悟で到着するとやはりお客さんは多く入ってました。ルアーマンが多くフライマンは10名程です。
 s-0121号池の駐車場もほぼ満席
今回は3名が並んで釣りが出来ず別々の釣り座を選択と成りM君はインレット水車辺りとしO君は奥のバックが開けた場所とし私は奥の水車辺りとしました。
 s-006奥の水車辺りからスタート
隣は中年夫婦がフライ釣りで、挨拶をして入れてもらい先ずは落ち着きました。

様子を聞くとやはり午前の放流が有った時に良く掛かった様子でした。前回も後半に同じ場所で粘ったが大物は掛からなかったので期待薄で我慢釣り状態でした。

s-01820分程で初物が掛かった
単発でその後も時間が流て掛かりません周囲も掛からず空ムードが全体に流れます
晴天で風も無くフライ釣りはベストだが水温が上がるまでは厳しい感じ、
時折ルアーマンに掛かる程度だった、そんな中でご夫婦に大物が掛かった奥さんに掛かり取り込みが難しく主人と変わり時間を掛けて取り込み成功でした。

s-010インレット水車辺りで頑張るM君
時刻も午後2時も過ぎて釣友の様子見とし窺うとやはり小物は数匹掛かってるが大物はまだ掛からない様子で日差しを浴びるのんびりでした。その足で休憩場に行き一休みコーヒータイムとした​、

s-0151号池に居た管理人Iさんも休憩
暫く雑談をして話しでは今日も午前中にロックトラウトを放流してるとの事で皆さん掛かってるとの事、多いに期待がふくらんだ。
2号池に戻り今度はO君の様子見として居ると目の前で掛けた、形は今一だが掛かり出した様です。釣り座に戻ると夫婦の方が釣り座に入って居たのでその場をゆずり​私も2号池入口に移動とした、

s-019 s-020
前回大物を掛けた場所です。ルアーマンが朝から入ってたが空席と成って居た、
ルアーの後でフライに興味を持ったマス達が居ました。

キャストするといきなり掛かって来た連チャンムードで5匹を追加できた、その後もポツポツの当りで食いが浅く採り逃がしも有った​​、O君も掛りだし動画​撮影​。
 s-007終始同じ場で粘り勝ち

​{動画} https://youtu.be/qLj_3ytnsBY   「取り込みにもたもたしてます」​

再度釣り座に戻りフライを変えてキャストし1投目にバックの雑木に絡み仕掛けを作り直しのトラブリ、ローリングキャストで繰り返しながらキャストして居ると
やや重みの有る当りで引き寄せるとロックトラウトが掛かって来た​、ところがレギュラーサイズの小物でした、背高で取り込みは楽しめた。
 ​s-021レギュラーサイズ32cm程
こうして午後4時まで遊び釣果は18匹で数的に伸びませんでした、お土産は規定の5匹を頂いて来ました
  s-022お裾分け用の5匹をお土産に
これで釣友との約束も無事終わり皆さんも初釣りを楽しんで居た。

​​​皆さんのご協力をお願い申し上げます(ポッチ)

「鮎釣り・渓流釣り・管理釣り・ランキングに参加して居ます」

↓         ↓        ↓

休憩       参加       参加

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ ​​​

Last updated  2018/01/14 10:19:22 PM
[フライ(管理釣り)] カテゴリの最新記事

Re:約束の管理釣り場え(01/14)   ハックル70 さん
おはようございます。
この時期釣りが出来るなんて幸せですね、管理釣り場は30年も行った事が無いですが、制限はあるもののお持ち帰りも出来るんですね。 (2018/01/15 09:18:59 AM)

Re:約束の管理釣り場え(01/14)   佐久っ子 さん
お疲れ様でした。
釣り場の周りの雰囲気を見ると、気候の違いにビックリします。
こちらは冷蔵庫の中です(笑)。
冬の釣りは水温が低いので、食いが悪くなるのは仕方ないですね。
お持ち帰りもできましたし、次は燻製作りでしょうか。 (2018/01/15 07:31:16 PM)

Re:約束の管理釣り場え(01/14)   マンボウ さん
こんばんは。
今回も出たんですね、ロックトラウト。
やはり、ぷりぷりの体形で食べ応えがありそうでいいです。 (2018/01/15 10:25:44 PM)

Re:約束の管理釣り場え(01/14)   リコプテラ さん
おつかれさまでした。
天気が良く、釣り日和だったみたいですね。
ロックトラウトはレギュラーサイズとのことですが、丸々太ってますね。
これ、卵が入っていたりするんでしょうか。
(2018/01/16 06:01:00 PM)

Re[1]:約束の管理釣り場え(01/14)   釣りお爺 さん
ハックル70さんへ
この管理釣り場は1日券で10匹・半日券で5匹と決まってます
釣り友と同行し一人で持ち帰るとしたら釣り友の分は持ち帰れます
シーズンOFF時に気楽に行けるのは魅力が有りますね。
(2018/01/17 12:14:53 AM)

佐久っ子さんへ
意外と晴天で風も無く釣り日和に恵まれてます
勿論気温は低いですが、今時期はあたりまえでしょう。
お土産も頂き楽しい1日でした。
(2018/01/17 12:17:36 AM)

マンボウさんへ
週ごとに大物が放流されてます
その歌にイワナも放流されます
今回は小形の、ロックトラウトでした
そのままお裾分けにしました。

(2018/01/17 12:20:19 AM)

リコプテラさんへ
晴天に恵まれ釣り日和でした
この日は意外と暖かく楽でした風も無かったね
今回のロックトラウトはオスで白子が多く有りました
やり取りが楽しかったね、
数は今一でしたが。
(2018/01/17 12:24:03 AM)