3926708 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

釣りお爺日記       清渓管理釣り

釣りお爺日記       清渓管理釣り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Recent Posts

Comments

マンボウ@ お久しぶりです おはようございます 永らくご無沙汰ですが…
Re:三平@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) 色んな解禁日が有りますがアユの解禁日は…
釣りお爺@ Re[1]:鮎釣り解禁に向けて(05/28) マンボウさんへ 残念ながら天候不順で釣行…
マンボウ@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) おはようございます イヨイヨですね、恐ら…
Re:三平@ Re:鮎釣り仲間とBBQ(05/07) 食材を持ち込み仲間との語らいは楽しそう…

Favorite Blog

グレと鮎友釣り New! sakapon67さん

キウイの若葉 New! ponpontondaさん

芍薬甘草湯 matsu-kuniさん

グラスロッド持って… Nori1022さん

ついに出会えた 晴れ太935さん

Profile

釣りお爺

釣りお爺

2018/02/14
XML
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​先般プロク仲間の​週末遊び倶楽部・茶鱒​さんが市販の管理釣り場用ネットを購入し組立式の事からネットとパイプを組み合わせて完成されてました、今年から管理釣り場にも釣行される計画で楽しみが増えましたね。
それを拝見し私も刺激され以前から不便を感じて居た市販のネットで、取っ手の長さが短く​管理釣り場に寄っては魚を掬い上げるに長い物が必要に成ります、そこで今回取っ手の長くする工作をしてみた、廃物品と成ったネットの取っ手は長いので一工夫加えて加工してみました。

 s-001現在管理釣り場用ネット
取っ手はスライド式で長く成りますがそれでも短く不便でした。全長60cm。
 s-003左タモの取っ手長さ1mに取り替える

廃物品と成ったタモは形状が小さく管理釣り場用には適さないので使って無い。

現在のネットも形状が小さく大物が入らず新たに購入したいが暫くは我慢とする
 s-005​​​​​先ずはM4ネジ×2個を作ります
そのままアルミパイプに差し込んでネジ締めすれば長い取っ手に替えれますが、
そこで一工夫してみました、
​何時も管理釣り場でネットにした鱒をネットに保護する時にタモがふらふらして安定せず鱒が逃げる事も有りました石等でネットを固定してますが不便を感じてました。​ならばネットを固定出来る物を追加すればと考えタモ事態に固定する物を追加しました、


 s-006ミニテントを固定する打ち込み金具​​​
先ず材料探しです、有り合わせの物で工夫するので頭を捻ります、有ったのはテントを張る時に使う打ち込み金具が有りそれを加工します。T形に成って居り両端を寸法に合わせ切断し中心に通し穴5、3穴を設けて置きます。
​ s-007アルミ材U形を加工しジョイント部に
アルミU形に取っ手パイプえネジ取り付ける穴2個を設けて端面には加工した金具を内側に嵌めこみ外からM5ネジをスプリングワッシャーと平ワッシャー&ナットで締め付け固定します。

​ s-009先にU形にネジで金具を取り付ける
ネジの締め付けを調整し金具が自由に動く様にし取っ手アルミ棒に取り付けます、
​ s-015M4ネジでU形をアルミ棒に締め付ける
これでネット部とアルミ棒と同時にネット全体を安定させる金具が取り付けることが出来た、金具も自由に動かせます。

 s-010 s-011
​この方法はアルミ棒よりT字に成ると移動時に取扱いが悪くなるので金具を折り畳み式にするのがミソで現場では地面に差し込めば全体のネットが安定します。
 s-001角度も自由----完成
これで取っ手も長く成りネットも安定して置く事が出来る様に成りました。物は考えようですね大笑い

今日は久し振りに晴天に恵まれました気分的にも良く体調も順次回復して来ました既に渓流は解禁し早く行きたいが様子見としてます。

​ ​​     ​​​皆さんのご協力をお願い申し上げます(ポッチ)

      「鮎釣り・渓流釣り・管理釣り・ランキングに参加して居ます」

               ↓         ↓        ↓ 

         休憩       参加       参加 

       にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018/02/14 12:31:22 PM
コメント(8) | コメントを書く
[フライ(管理釣り)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.