3926886 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

釣りお爺日記       清渓管理釣り

釣りお爺日記       清渓管理釣り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Recent Posts

Comments

マンボウ@ お久しぶりです おはようございます 永らくご無沙汰ですが…
Re:三平@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) 色んな解禁日が有りますがアユの解禁日は…
釣りお爺@ Re[1]:鮎釣り解禁に向けて(05/28) マンボウさんへ 残念ながら天候不順で釣行…
マンボウ@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) おはようございます イヨイヨですね、恐ら…
Re:三平@ Re:鮎釣り仲間とBBQ(05/07) 食材を持ち込み仲間との語らいは楽しそう…

Favorite Blog

いろいろポチっと New! matsu-kuniさん

グレと鮎友釣り New! sakapon67さん

キウイの若葉 New! ponpontondaさん

グラスロッド持って… Nori1022さん

ついに出会えた 晴れ太935さん

Profile

釣りお爺

釣りお爺

2018/09/05
XML
カテゴリ:釣り道具
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​今回の台風21号は風台風として各地に大きなキス跡を残し低気圧とし日本海を抜けましたが被害地は大変でした、早期の復帰を願ってます、幸い我が地域は被害も少なく助かりました、家の前に有る電線には暴風で飛んで来た不要物が引っ掛かり今だ残ってます、電力会社にTELしましたが各地にも被害が有りなかなか取り除く事が出来ない様子です。この程度ならまだ良しとし様子見をしてます。
9月に入り河川は増水続きで川えは行けず此方も鮎釣りが終わってしまうか心配です、28年はこの時期に形良しが掛かりましたが今年は今だ24cmで厳しいですね​


 s-012平・28年9月上句には
オトリ18cmが28cmのお母さんを連れて来ましたが今は良い記録に成ってます
オトリサイズと比較してサイズに関係ない事を改めて感じ知らされた程でした。

​ s-014平・22年10月中句には
8年前にはHGで30cmの泣尺も掛かりましたが、拘りのHGで再度尺鮎と夢見て釣行してます、もう~時間が足りない年齢と成り夢の夢と成りそうです。

前々回の釣行で激流に送りオトリを沈めるに錘4号を付けて沈め待ちましたがラインがタルミ根掛かりと成り回収出来ず残念でした。良い方法が無いかと検討し仕掛けを作り替えてみました。 ​​

 s-005背針視点を移動する方法に
背針を使った釣技は色々試してますが、泳がせ釣り&引き釣りを同じ仕掛けで竿操作により使い分ける事が出来ないか----です?​よく似るた仕掛けは有りますが、今回最少ビーズ玉を使って泳がせ釣り&引き釣りの切替が楽にする事でした。

​ s-001 s-002
「背針先端にビーズ玉固定」​     「鼻カン1cm上ビーズ止めコブ」
 s-003中ハリスにビーズ玉を通します
中ハリスに背針先端のビーズを通しビーズ玉止め上部のコブを設けて​ビーズ玉を視点として上下2cmが自由移動出来る様にします、以前ビーズ玉で無くチチワを使ってやりましたが動きが悪く絡む事も有りました、

 s-006ビーズ視点を下にすると潜る
竿操作によりビーズ視点を下にすると背針がオトリの背中を引きオトリ頭が下向きと成り潜る体制を強制する事に成ります。急激に竿の角度を取らず繰り返しながら順に潜らせて行きます、激流でも抵抗なく落ち着いていきます。​

 s-007ビーズ視点を上にすると泳ぐ
竿操作によりビーズ視点を上にすると背針ハリスが緩み又ビーズ視点から鼻カンまでの距離が3cm程と成りオトリ頭部が自由に動く体制と成り泳ぐ事に成る。

 
s-009ハリス止めと逆さ針の長さ
ハリスが長いとエビに成ったりトラブリも生じますがハリス止めから逆さ針までの長さは神経を使います、
その点を解消するに1cm間隔にコブを作りオトリに合わせてハリスを止めてます、概ね2cm有れば対応できます。
イカリ針のハリスにもコブを2個1cm間隔で設け調整してます。

この仕掛けで今年2回テストをしたが回数が少なく実際に効果が有るのか分かりませんが、前回の釣行で激流をオモリを使わず試して24cmが掛かりました。

          皆さんのご協力をお願い申し上げます(ポッチ)​​

                  「鮎釣り・渓流釣り・管理釣り・ランキングに参加して居ます」

                        ↓          ↓          ↓ 

                  参加         参加         ​休憩​

             にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018/09/05 09:36:35 PM
コメント(8) | コメントを書く
[釣り道具] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.