釣りお爺日記       清渓管理釣り

マンボウ@ お久しぶりです おはようございます 永らくご無沙汰ですが…
Re:三平@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) 色んな解禁日が有りますがアユの解禁日は…
釣りお爺@ Re[1]:鮎釣り解禁に向けて(05/28) マンボウさんへ 残念ながら天候不順で釣行…
マンボウ@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) おはようございます イヨイヨですね、恐ら…
Re:三平@ Re:鮎釣り仲間とBBQ(05/07) 食材を持ち込み仲間との語らいは楽しそう…

いろいろポチっと New! matsu-kuniさん

グレと鮎友釣り New! sakapon67さん

キウイの若葉 New! ponpontondaさん

グラスロッド持って… Nori1022さん

ついに出会えた 晴れ太935さん

釣りお爺

2019/03/26
テーマ:渓流釣り(267)
カテゴリ:渓流(イワナ)
​​​​​​​​​​​​​​​前日に川虫「キンパク」を捕りに行き3日経ちますが元気に動いておりそれを餌に予定して居た南木曽地区え出掛けてみました、天気予報通り朝から晴天で正に釣り日和です、午前6時頃出発し既に周囲は明るく渓流釣りとしては遅いですね、

一路19号線を北上し目的の支流に入ると既に先行者の車が2台来てます​、何時もの入渓場所当りは先行者が入って居り、ゲート手前に駐車して林道をとことこ歩いて上流え向かいます、林道も坂道で一気に進めず時間を掛けて私の徒歩約30分の地点で入渓口とし支流に落ち着いた、意気切れを整えた頃は午前8時を過ぎてた、予定外の先行者で​距離を歩く事となった。

s-015川岸に下りて渇水に驚く
晴天は良いが水量が少なく渇水状態何処でも対岸に渡れる状態で移動には良いが魚影が見えません、少し立ち込み移動しても魚が逃げて行くのが確認出来なかった、浅瀬には見られず水深有るポイント探しながらの釣と成った​、

s-002らしきポイントはリリ-スサイズのみ
移動を繰り返しながら狙いますが何れもリリ-スの連チャンで貴重な餌が減るばかりでした、漸くそれらしき場所に来て慎重に投入し初の納得イワナが掛かった。
 s-005 s-004

その後もどんどん移動して水深有る場所で我慢釣りと成った、形が今一でギリギリサイズでした、​上流部より先行者の下流の方がポイントが多く有りますね、
約2時間釣り上がり小物に餌を取られ餌の消耗も誤算でヤバイ~と暫し休憩。

​ s-006 s-010
以前もこのポイントでイワナ27cmが掛かってますが中央石ギリギリに頭を出す程の水深でしたが、今回はムリと思いながら投入し暫く待つと目印が白泡で止まった、此れが何とアマゴでした、25cm。イワナのポイントなのに?
​​

s-007小堰堤まで漸く到着し
今回は渇水気味で高ポイントを求めて川原を歩いて歩いて、堰堤下流に着き纏め釣りと思い少し離れて腰を下ろして持参のバナナを食べながら小休憩。​餌を見ると7匹程

慎重に​送り込み1投目にアマゴのまずまずが掛かった、続いて流れ出しまで送るとリリ-スサイズが数匹だ、少しポイントを変えて納得サイズが来た、餌との勝負と成ってしまった、後は時間が流て時刻も正午前と成り、期待していた大物は既に抜かれてました、

s-016​約1時間かけて駐車場に帰った
堰堤上流まで行くには一端林道に出ての事からそのまま引き返しました、入川するのに30分歩きそこから正午まで釣り上がったので帰り道は遠く途中で休憩しつつ駐車場に引き帰った、午後の部は体力的にムリと思い帰路に着いた、

s-026​イワナ5匹&アマゴ3匹20~25cm
小物のリリ-スが「特にアマゴ」多く餌を取られ余裕の有る餌を持参しないといけませんがそれだけ慎重なるのも久し振りでした。ゆとり無い釣行だった(反省)

s-021 s-023恵那山
時間も有り途中に道の駅「賤母」に立ち寄り40分程昼寝時間を取った、ごへ餅を食べたが団子形で味噌に胡桃の実が入って居らず今一の味だった、馬篭宿で食べた時は草履形で美味しかった、自宅えのお土産も買ってきました。

s-018 s-027
​​​釣り日和で朝は3度日中は15度帰路中19度と体が付いて行けない気温でした、周辺の桜もまだ開花しておらず開花頃に又出掛けてみます、いや~疲れた。

{動画}  https://youtu.be/34G3mEn5eXA 「支流は渇水気味」

​​​
   ​「​Facebookの日記​・https://ja-jp.facebook.com/public/Ito-Hiroshi 」​
​         皆さんのご協力をお願い申し上げます(ポッチ)​​

「鮎釣り・渓流釣り・管理釣り・ランキングに参加して居ます」

↓          ↓          ↓

​                  休憩         参加         ​休憩​

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  ​​

​​

Last updated  2019/03/26 11:12:02 PM
[渓流(イワナ)] カテゴリの最新記事

Re:南木曽地区えイワナ&アマゴ釣り(03/26)   マンボウ さん
おはようございます。
なかなか良い釣りだったと思いますよ。
結果としての型揃いで、いい感じです。
キンパクの威力はなかなかですが、有り余るほどには持参できないのが困る点ですね。
餌も奥へも同じですが、そこそこの釣果を得ようとすれば、やはり時間と手間を掛けざるを得ません。
(2019/03/27 05:48:43 AM)

Re:南木曽地区えイワナ&アマゴ釣り(03/26)   ハックル70 さん
おはようございます。
南木曽までは行った事は無いですが、関西に近いから入渓者も多いでしょうね、長く歩くのは大変です、釣りお爺さんが、昔、会社の別荘があったと言う木祖村当たりだと岸に車を止めてすぐ釣りが出来ますが、やはり沢山釣るには奥に入らないといけませんが、30分も歩く事は無い場所が多いです。 (2019/03/27 07:08:33 AM)

Re:南木曽地区えイワナ&アマゴ釣り(03/26)   もっさん さん
こんばんは
今回は、南木曽地区でしたか~
そう言いながら、場所がピンときませんけど(^^ゞ
色々な場所を、ご存知ですね!
雪がない分、今年は釣り師が多いんではないですか
サイズも、申し分なしで🎵
お疲れ様でした (2019/03/27 11:08:05 PM)

Re[1]:南木曽地区えイワナ&アマゴ釣り(03/26)   釣りお爺 さん
マンボウさんへ
出掛ける前の気合いが足りませんね
早朝早く起きて出掛ける気合いが足りなくなりました
平日で油断も有り歩く嵌めに成りました
やはりキンパクは良く釣れますので川虫捕りか購入して
十分持参しないとダメですね
(2019/03/28 12:04:16 AM)

ハックル70さんへ
今回は先行者もいて何時ものぺースが取れず
歩く事に成りました坂の林道は生き切れします
歩かなくても良い釣り場をお持ちでいいですね
薮原地区あたりまで行きたい処ですが此方も
道中が長くなかなか行けません
(2019/03/28 12:08:45 AM)

もっさんさんへ
南木曽と行っても広く色々な渓流があります
今回も慣れた渓谷で午後は別の場所と思いましたがフタミナ切れでした
まあ~形を揃えてお土産が出来ました、、
(2019/03/28 12:12:31 AM)

Re:南木曽地区えイワナ&アマゴ釣り(03/26)   夢穂 さん
馬籠、中津川は団子型
ばかりで、団子とわらじ
どちらもというと、あそこ
かな~という感じです
やっぱ専門のお店と、道の
駅では手間のかけ方が
違うような気もします
うちは落合じゃなく馬籠です (2019/03/28 01:42:57 PM)

夢穂さんへ
以前に馬籠宿で食べたゴへ餅は婦人会のおバ~さん達が作り
軒下で販売してたゴへ餅が美味し頂いた事が有ります
草履形でしたね、
馬籠村にお住まいでしたか、のんびりした地域で生活は
し易いでしょう、 (2019/03/28 06:12:23 PM)

Re:南木曽地区えイワナ&アマゴ釣り(03/26)   リコプテラ さん
おつかれさまでした。
小さいのにせっかくの餌を取られちゃうとキツイですね。
それでも、良型も釣れたようでさすがです。
暖かい日が続いたと思ったら、しばらく寒の戻りのようですね。やはり渓流本番は4月中旬頃からでしょうか(^_^)
(2019/03/29 11:59:35 AM)

リコプテラさんへ
今回は餌取りして行きましたが少し少なくて
困りました、余裕の有る餌を持参しないとダメですね
何とかお土産は出来ましたか再度チャレンジしてみます
変りやすい天気に困ります日変り天気で
(2019/03/30 02:51:07 PM)

Re:南木曽地区えイワナ&アマゴ釣り(03/26)   幻の渓流師 さん
予定外の先行者に距離を歩く釣行になりお疲れ様でした。
キンパクもやや少量とチビさんのファイトに心配させられたご様子。
やや悪条件の中、流石の型揃いとお見事です。
自分のホームグラウンドでは場荒れは日常でこの釣果があれば最高の釣りとなります。
エリアの豊かさが示された良い釣行かと思います。^^;
お疲れ様でした。
(2019/04/03 10:25:47 AM)

幻の渓流師さんへ
コメント遅れ失礼してます
今年は積雪が少なく奥まで入れますが
その分釣り人も多く入ってますね
大物はすでに姿無く小物ばかりでした
餌は十分持参しないとダメですね
心配しながらの釣は精神的にも本来の釣が出来ません
(2019/04/03 10:53:20 AM)