釣りお爺日記       清渓管理釣り

マンボウ@ お久しぶりです おはようございます 永らくご無沙汰ですが…
Re:三平@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) 色んな解禁日が有りますがアユの解禁日は…
釣りお爺@ Re[1]:鮎釣り解禁に向けて(05/28) マンボウさんへ 残念ながら天候不順で釣行…
マンボウ@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) おはようございます イヨイヨですね、恐ら…
Re:三平@ Re:鮎釣り仲間とBBQ(05/07) 食材を持ち込み仲間との語らいは楽しそう…

もう少し大きいの釣… New! ponpontondaさん

攣りキチ三平な夜 matsu-kuniさん

久しぶりに郡上 Zuzu4さん

植物が喜ぶ季節 アルローラさん

飛騨で、 あといちさん

釣りお爺

2019/10/11
​​​​​​​​兼てから計画して居たフライ釣り仲間と三重県の「サンクチュアリ」え出掛けようと午前6時に迎えに来てくれましたが、台風19号が接近し帰路時に高速道路が閉鎖される恐れが有ると友が心配て急遽行く先を逆方向の長野県「平谷湖」えと向かい
途中買い物をして到着したのがAM8時20分頃でした、平日で意外とお客さんも少なく予定して居た釣り座に皆か落ち着いた。山間部はやはり気温が低いですね。

雨の心配も有ってカッパを着て居ても熱い感じは無かった。私は暫く皆さんの様子を見ながら目的の釣り座が空くまで見学しルアーマンが移動しその後をに入りスタートと成った。9時は過ぎ居た初に掛かったのがレギュラーのニジ24cm程で順に水車辺りまでキャストすると連チャンムード、一旦途切れましたが出足好調。
 中央島の桟橋奥を釣り座とした
天気は曇り空で日差しは無いが風が無くフライ釣りにはベストな状態です。
  O君
スタート時はもたもたしてトラブって居ましたが落ち着いてO君も掛かってる
今日は普段よりルアーマンが多く入ってる感じで素晴らしいロングキャストには圧倒され勉強にも成りました、話を聞くと松本市から二人で来られた様子でした、
キャリアは少ないが上手いね。人の射さ無いポイントで釣果を出してました。
 M君お馴染みスタイルでもくもくと
少し移動を繰り返しながら正午の合図まで続け午前中は22匹掛かってました、
 午前中、取りこぼしも多かった。
食堂で昼食を取りながら午前の反省会、結論はやはり中層を静かに引き活性の有るマスは掛るが後が続かず移動して狙う事でした。
 各人お好みを注文して
 私ラーメン
皆さんの釣果は16・11・8匹で何れも捕りに逃がしやトラブルの様でした。

午後からはアルビノ狙いと思いフライを色々変えてたり棚の寸法を変えたり。錘を追加したりで苦戦しますが掛かりません、時間が掛かり釣果もダウン?。
元の仕掛けに変えて今度は大物を中心にフライを変えますが大物は掛らずレギュラーサイズしか掛からない、
時刻もPM4時近く成りました、粘り根性で再度アルビナ狙いに出て移動を繰り返しキャストしてみました。

フライの#14フックにホワイトカラーをタイインク゛した物を結び水面下20cmを静かに引くと反応の有るアルビナが追って来て見切して反転しますが繰り返して居ると銜えのが見えタイミングを合わせて引くとフックしました。漸く納得の釣が出来て今日は此れまでと私は納竿し皆さんの様子見とした。
 4時で総数34匹のカウンターOK
アルビノに拘り時間をロスしましたが普通に釣って居れば50匹は行ったでしょうが
此れも管理釣りの醍醐味で拘りも良しとしてます。持ち帰りは1日10匹ですが皆さんにその分お裾分けして私は3匹頂きました燻製用です。ウィンク大笑い

https://www.facebook.com/ito.hirosi.9​​       ​Facebookも見て下さい​​

皆さんのご協力をお願い申し上げます(ポッチ)​​

「鮎釣り・渓流釣り・管理釣り・ランキングに参加して居ます」

↓          ↓          ↓

​                  休憩         参加         ​休憩​