釣りお爺日記       清渓管理釣り

マンボウ@ お久しぶりです おはようございます 永らくご無沙汰ですが…
Re:三平@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) 色んな解禁日が有りますがアユの解禁日は…
釣りお爺@ Re[1]:鮎釣り解禁に向けて(05/28) マンボウさんへ 残念ながら天候不順で釣行…
マンボウ@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) おはようございます イヨイヨですね、恐ら…
Re:三平@ Re:鮎釣り仲間とBBQ(05/07) 食材を持ち込み仲間との語らいは楽しそう…

ビーズヘッド・マラ… New! ponpontondaさん

芍薬甘草湯 matsu-kuniさん

グラスロッド持って… Nori1022さん

ついに出会えた 晴れ太935さん

タケノコ山 あといちさん

釣りお爺

2019/11/17
​金曜日に朝から秋晴れと成りました午前中はヤブ用を済ませて、自宅から30分の管理釣り場え出掛けてみました、12時半に到着し管理棟で半日券2000円を買い、
横に長い池奥に行くと地元のベテランが3名で何れもフライ釣りでした、様子を聞き仲間に入れてもらい奥の空席に落ち着いた。
 流れが無く釣り悪い
取り敢えず定番の#14マラブオリーブを結びキャストしますが時間が流ます、ライズも無く魚影も見られ無い、ベテラン達の方は時折マスが跳ねて掛かってます。
様子を窺うとマスの遊動が有るので待つ戦法の様です。我慢釣りですね。フライも色物で赤系を結んでます。
 3名の常連は掛けてます
天気も良く風邪気味でしたが陽射しを浴びて気持ちが良かった。
暫くして漸く私にも掛かってきました、皆に拍手をもらい恥ずかしい限りです。

その内に常連さんが場所を譲ってくれ、私も色物のフライに変えた、やはりマスの居場所が限られるのか・フライが違っていたのか掛かりだした、時間的に一番活性がない時間でしたがボチボチ掛かってます。
 少し風が出てラインが流れます
鏡状の水面が少し波立変化が有ったのかマス達も活性が出て連チャンも有った、

午後2時半頃はルアーマンと私の2人と成りましたラッキーでライズが有った場所を狙いつつ移動して数がのびました、やはり鏡状の水面では1か所では掛かりが悪く移動釣りが正解ですね、此れも人が少ないので出来たのでしょう。
こうして午後3時半まで続け正味時間3時間でしたが出来すぎですね運が良かった。
 ベテランは1日30~50掛けてます
約3時間の釣行で30匹程掛かってますが運が良くラッキーでした、此れも条件が合わないと出ない数ですが皆さんの情報に救くわれた感じです、有難う。バイバイウィンク
持ち帰りは5匹ですが今回は遠慮して全て最後に放流してきました。熱帯魚

{動画1}  https://youtu.be/tx9OzFywRZk    {反転してyoutubeえ移動}

皆さんのご協力をお願い申し上げます(ポッチ)​​

「鮎釣り・渓流釣り・管理釣り・ランキングに参加して居ます」

↓          ↓          ↓

​                  休憩         参加         ​休憩​