釣りお爺日記       清渓管理釣り

マンボウ@ お久しぶりです おはようございます 永らくご無沙汰ですが…
Re:三平@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) 色んな解禁日が有りますがアユの解禁日は…
釣りお爺@ Re[1]:鮎釣り解禁に向けて(05/28) マンボウさんへ 残念ながら天候不順で釣行…
マンボウ@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) おはようございます イヨイヨですね、恐ら…
Re:三平@ Re:鮎釣り仲間とBBQ(05/07) 食材を持ち込み仲間との語らいは楽しそう…

攣りキチ三平な夜 New! matsu-kuniさん

郡上支流N川でzuzu… New! ponpontondaさん

久しぶりに郡上 New! Zuzu4さん

植物が喜ぶ季節 アルローラさん

飛騨で、 あといちさん

釣りお爺

2020/07/03
カテゴリ:清流(鮎)
​​​天気情報では午後から雨と成り当分降り続けるとの事から午前中は竿が出せると思い増水覚悟で出掛けてみました、うろうろしながら東白川越原地区まで上がり何とか竿が出せる場所に下りてみた、完全に立ち込みは出来ず陸地からの釣と成った​。

昨年も一度入川した場所で駐車場から直ぐに岸え入れるポイントで立ち込みしなければ安全な足場です、陽射しも無かったが水は冷たい感じは無かった、
約30分何の魚信も無く少し場所を変えて流心の白泡え錘3号を付けて待つと前当りが感じられた、我慢して待つと掛かった、陸地を下流えと付いて行き空中輸送で漸く初物をタモにした。
 下流は急流でそれまでにゲット
形は既に大物は抜かれて居るのか流心でも居ない様でした、オトリが変り錘を外してオトリを自由に泳がせると上流の白泡まで進み感度良く掛って引き寄せた。
 雑草を踏み分けて上流え
周囲には釣り人は居なかったが10時過ぎ頃に対岸え一人下りて来た様子を窺うと車で着替えせず速下りて来た処を見ると移動し第2回戦のようでした。
 段落ち手前を狙ってたが?
2~3日二次放流されて居たのでと思ってたら岸近い場所の石裏で逆流に乗った処でチビ鮎が掛かったリリ-ス、その後下流の二分した流で2匹追加出来た、時刻も11時前と成り一休み、その間対岸の釣り師はまだ掛かってなかった、厳しいね。
 休憩後下流の荒瀬を狙った
魚影が薄く同じポイントでは差し込みが無く掛からない最後に下流の荒瀬に移動し我慢釣り荒瀬頭で何とか掛かったが此方も形が今一だった、天気も怪しく成って雨がバラ、パラ降りかけた、最後と思い再度3号錘を付けて白泡に送り我慢して漸く掛かって来たが取り込みに必死でした。
 21cmぎりぎりサイズ
これを機会に納竿としました、大雨に成らない内に着替えが出来た、
 オトリ別お粗末君でした。
今日はテストが2点有りました、
 ①ベルトにタモ専用の差し込み部を設けたので検討しました、前半現在使用のタモを使い後半予備のタモを使って取っ手が上手く射し込めるか?----OK
 前日作った専用タモ差し部
 ②新たにライン仕掛けの総合メタルを「メタコンポⅢ」より「メタマグナムⅡ」に変えて感度をテストしてみた、比重が有り沈み強度も有るようで掛った感度も良く分かった、泳がせ釣りには今一の感かな~。

今日は短い時間でしたが梅雨が続き増水気味で梅雨の合間を狙って竿が出せて満足してます、これで当分鮎釣りも水量が落ち着くまで釣行出来ないでしょう。

​https://www.facebook.com/ito.hirosi.9/​

皆さんのご協力をお願い申し上げます(ポッチ)​​

「鮎釣り・渓流釣り・管理釣り・ランキングに参加して居ます」

↓          ↓          ↓

​                  休憩         参加         ​休憩​

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

Last updated  2020/07/03 08:43:24 PM
[清流(鮎)] カテゴリの最新記事

Re:梅雨の合間に東白川え鮎釣り(07/03)   マンボウ さん
こんばんは。
増水の中でも、安全第一の中でも釣に出来たようで、流石ですね。
タモ挿しもハトメを打ったキチンとした仕上がりで、これから活躍してくれるでしょう。 (2020/07/03 09:27:13 PM)

Re:梅雨の合間に東白川え鮎釣り(07/03)   ハックル70 さん
おはようございます。
梅雨の合間の釣り、やっぱりお好きなんですね、私もよく分かります、道具の改良テスト、仕掛けのテストまだまだお若いですね、私も見習わなくては。 (2020/07/04 02:15:28 AM)

Re[1]:梅雨の合間に東白川え鮎釣り(07/03)   釣りお爺 さん
マンボウさんへ
天気情報から午前中は雨も無く良いと思い出掛けました
増水気味でしたが竿を出せる場所探し短時間でしたが
楽しんで来ました、テスト2点も確認できました
当分雨か続き釣りはムリでしょう。

(2020/07/05 11:27:15 AM)

ハックル70さんへ
短時間でしたが楽しんできました
テスト2点も有り確認して来ました
元々バカが付く釣り好きで病気でしょう(笑) (2020/07/05 11:39:53 AM)