釣りお爺日記       清渓管理釣り

マンボウ@ お久しぶりです おはようございます 永らくご無沙汰ですが…
Re:三平@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) 色んな解禁日が有りますがアユの解禁日は…
釣りお爺@ Re[1]:鮎釣り解禁に向けて(05/28) マンボウさんへ 残念ながら天候不順で釣行…
マンボウ@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) おはようございます イヨイヨですね、恐ら…
Re:三平@ Re:鮎釣り仲間とBBQ(05/07) 食材を持ち込み仲間との語らいは楽しそう…

もう少し大きいの釣… New! ponpontondaさん

攣りキチ三平な夜 matsu-kuniさん

久しぶりに郡上 Zuzu4さん

植物が喜ぶ季節 アルローラさん

飛騨で、 あといちさん

釣りお爺

2021/01/16
​​​​​​​​​​​​​何時ものフライ釣り仲間と予定して居た​郡上市「フイッシング母袋」えの釣行でしたが早朝は峠越え辺りが残雪と凍結の恐れが有る事が分かり無理して釣行するのは危険と急遽近場の「月美ヶ原・管釣り場」に出掛けてみました、何時もより出発が早かった事から「月美ヶ原」に到着したのがAM7時05分で先行者もまだ少なく幸いにして左岸ネット下に3名並んでの釣り座と成った。普段だと既に満席だ。上流ネット際にルアーマン2名のみ
朝は少し冷え込んだが青空も見えて正に釣り日和で管理釣りはこんな日に限る、
場所確保して私は管理棟で管理人Iさんと暫し焚火に当り20分程雑談してから釣り座え戻った、隣のMさんが掛かったと小形の鱒を確保して居ました、
 初に釣り上げたM君
私は上流側隣で開始してまでど掛かりません手前で掛けていたので遠投して待つとインジーターに変化が有り合わせて漸くヒットした、約30分かかったな~。
 形はやはり塩焼きサイズで今一だね
今回の目的は5年程使って居たリーダーを新たに購入し様子見でした、やはり新しい物は気分が違うね、
 タックルに合わせて購入約500円
Uさんは下流部の浅いポイントに入り苦戦してます、色々フライを取り替えてましたが何れも掛からず苦笑いしてました、

隣のMさんは順調に掛けてます私はポツポツでかずが伸びません、対岸ではルアーマンのご夫婦らしき方がネット際で連チャンしてました。今度は対岸に入ろうと話長良の釣りと成った、
 対岸ネット脇で掛かってた
午前中に皆のお土産と思い数匹確保して後はリリ-スしました当日はバレも多く又テイぺットを#18~20と細い物を使いアイ部等で切れたりしトラブルも発生した。

フライの種類も5~6種類を結んだがフックが#14~20号で掛かりが浅いため逃がす事も多く有った、昼食時間と成りました持参した「ぜんざい」温めて皆さんと頂きました、今日はカウンターを打っ無かったが午前30匹は超えて居たと思う。

午後も同じポイントでキャストしますが午後は厳しい時間帯と成りました全体に掛かる事なく時間が流れてました、そんな時にフライを#12のマラブオリーブにビーズヘットでハックルを赤系で巻いたフライに当日1番の長寸40cm弱が掛かった。
 これで一息つけた、
月美ヶ原は小物の数釣りで人気が有るが大物がかかると一段と嬉しいね、やはり大物は大物らしくフライも大きい物が好みでしょう、又下層に潜めてナチュラルドリフトで攻めると効果が有った感がしました。数もよいがやはり大物との駆け引きが私は好きです。
これで午後は4~5匹追加し皆さんの納竿を管理棟で焚き火に当りながら待った、その時に管理人から話が有った‐ーーーー。

​「今後の行事」​

1)2月29日まで現状通リ​​​​​開催
 2)3月1日から全て餌釣りもOK「但し中央雑券が必要」
 3)3月2・3日にアマゴ放流餌釣りもOK{現在漁協で検討中}
​  上記情報し正式で無く漁協組合に確認してください。

皆さんのご協力をお願い申し上げます(ポッチ)​​

「鮎釣り・渓流釣り・管理釣り・ランキングに参加して居ます」

↓          ↓          ↓

​                  休憩         参加         ​休憩​