釣りお爺日記       清渓管理釣り

マンボウ@ お久しぶりです おはようございます 永らくご無沙汰ですが…
Re:三平@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) 色んな解禁日が有りますがアユの解禁日は…
釣りお爺@ Re[1]:鮎釣り解禁に向けて(05/28) マンボウさんへ 残念ながら天候不順で釣行…
マンボウ@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) おはようございます イヨイヨですね、恐ら…
Re:三平@ Re:鮎釣り仲間とBBQ(05/07) 食材を持ち込み仲間との語らいは楽しそう…

いろいろポチっと matsu-kuniさん

キウイの若葉 ponpontondaさん

グラスロッド持って… Nori1022さん

ついに出会えた 晴れ太935さん

タケノコ山 あといちさん

釣りお爺

2021/02/24
テーマ:渓流釣り(267)
カテゴリ:渓流(イワナ)
​​前回に引きづぎウインドパークに仲間と放流アマゴを釣りに出掛けました、既に仲間達が先行してをり夜明けと共に到着、今回は上流部での釣り座でした、夜明けと共に皆さんも入川しにぎわってました、人数も前回と変わらないと見ました、

早朝から暴風状態で陽が射しても体感温度は上がりません、AM8時頃から放流が上流の本流から開始て順次放流されてました、先ずは中間地点に落ち着き釣り座を設け待ちます。仲間達4~5名は並んで上流に竿を出してます。
 放流場所の中間地点より
放流が始まりますが放流用のバケツ数が周辺は少なく魚影が見えません、遊泳してくるアマゴを待つしか無くじっと我慢状態、その内に各場所で竿が曲がり掛かり出した歓声が上がり出した、私の周辺も魚影が見えないが掛かりだし15分程して私にも掛かった、連続は無いが先ずはボ~は逃れました。これはヤバイと少し上流に移動して浅瀬を流すと掛かりだした。

移動して段落ち下で掛かった
今回は比較的アマゴが全体に小さく20cm止まりで仕掛けをO,3号に張り替えて流すと掛かって来た、が放流から既に1時間半は経ち渋く成って来た、上流の仲間の様子を聞くと此方も渋い感じでした。

何時もの調子が今一と苦戦してたYさんも苦笑いしてます、
相変わらず暴風が続き時には竿を持ってられ無く休憩時間が長く成りました。

今回は昼食時間も釣り座でパン食として座を空けず粘りますが皆さんも掛からない時間帯と成り移動が始まります、各人え様子を聞きながら移動してました。
 PM2時と成ると皆さん帰ります
私も釣れないので下流えと行く途中にタモを落して踏んてしまい枠が折れて大失敗でした、石場を上下する足がふらつき齢ですね、
 普段渓流釣りでタモは持ち歩かないが?

渓流釣りでは身軽なスタイルが安全なのでタモは持ち歩かないが今回は腰に射して移動の際に落として踏み付けてしまった、慣れない事は失敗の元だね(涙)
結果は7匹の釣果でお粗末君でした、帰路途中に冷凍用に雪を入れた時は確かに7匹いたが、帰って流し台で内臓を出すと6匹しか無い?---。
 綺麗なアマゴだが小さいね
後で分かったが内臓を取り出し生ごみとして袋に入れた妻が1匹入ってたと言われ流し台で落として居た事が分かった、妻はアゴが破れて居り生ごみにすると勘違いした様で勿体なかったね。当日は本当に強風に悩まされ釣りに成らなかった。

​皆さんのご協力をお願い申し上げます(ポッチ)​​

「鮎釣り・渓流釣り・管理釣り・ランキングに参加して居ます」

↓          ↓          ↓

​                  休憩         参加         ​休憩​

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

Last updated  2021/02/24 05:36:22 PM
[渓流(イワナ)] カテゴリの最新記事

Re:長良川ウインドパーク「第二段2/23日」(02/24)   マンボウ さん
おはようございます
強風下の釣は辛いですね。
そんな中でも釣果が上がるんですから、止められませんね釣。
タモは残念でしたが、身代わりになってくれたんでしょう。
今期も楽しく渓釣り出来たらと思っています。 (2021/02/25 06:46:34 AM)

Re:長良川ウインドパーク「第二段2/23日」(02/24)   アルローラ さん
タモ 残念でしたね。
でも 転ばれず 良かったです。
業務用スーパーに行った時、醤油売り場で『調味料』って名前で 燻製醤油がうってて 釣りおじいさんの事をすぐに思い出しました。
こういった物は 本物の燻製の燃え残ったチップを醤油に浸したりして作るんでしょうかね?
500mlくらいだったので、使い切れないだろうと買わずにおきましたが、やはり燻製の味は憧れです。
家で燻製機を作りたいけど、何かとうるさいご近所が引っ越してきたので 燻製も出来なさそうです。
(2021/02/25 01:47:07 PM)

Re:長良川ウインドパーク「第二段2/23日」(02/24)   もっさん さん
こんばんは
頻繁に、成魚放流があるんですね~
混み混みですが(^-^;)
今年の郡上は、成魚放流が増えましたし
これからしばらくは、楽しめそうですね♪
(2021/02/25 05:28:17 PM)

Re:長良川ウインドパーク「第二段2/23日」(02/24)   moririn65 さん
こんばんは。

2月も終わり近くなってきましたが、まだ寒い日もある中で釣りシーズンがやってきているようですね。

コロナの感染者も減少傾向になっており、今年は少しは明るい春が迎えられるんでしょうか。 (2021/02/25 07:05:35 PM)

Re[1]:長良川ウインドパーク「第二段2/23日」(02/24)   釣りお爺 さん
マンボウさんへ
当日は強風に悩まされました
竿を持つてられない事も有り休憩時間が
長く成りました、隣とお祭りしてる人も多かった
此れからですね、準備も整い楽しみでしょう。
(2021/02/26 10:29:23 AM)

アルローラさんへ
燻製用の醤油がうってるとは知りませんでした
今度探してみます、有難う
現在はアマゴが主で貯まったら甘露煮にして
お世話に成ってる皆さんにお裾分けします。 (2021/02/26 10:32:33 AM)

もっさんさんへ
放流事業は3月中句まで場所を決めて
放流されます、その後は天然狙いで出かけます
天然はまだ小さいのでリリ-スですが
温かく成ったらお土産に成るでしょう。
(2021/02/26 10:36:07 AM)

moririn65さんへ
まだまだ油断出来ない気温ですね
川では川風が吹き普段より寒く感じます
早くポカポカ陽気になり凌ぎ安く成りたいですね
コロナも依然と落ち着かず油断出来ません、
(2021/02/26 10:40:04 AM)