釣りお爺日記       清渓管理釣り

マンボウ@ お久しぶりです おはようございます 永らくご無沙汰ですが…
Re:三平@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) 色んな解禁日が有りますがアユの解禁日は…
釣りお爺@ Re[1]:鮎釣り解禁に向けて(05/28) マンボウさんへ 残念ながら天候不順で釣行…
マンボウ@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) おはようございます イヨイヨですね、恐ら…
Re:三平@ Re:鮎釣り仲間とBBQ(05/07) 食材を持ち込み仲間との語らいは楽しそう…

いろいろポチっと New! matsu-kuniさん

グレと鮎友釣り New! sakapon67さん

キウイの若葉 New! ponpontondaさん

グラスロッド持って… Nori1022さん

ついに出会えた 晴れ太935さん

釣りお爺

2021/03/24
テーマ:渓流釣り(267)
カテゴリ:渓流(イワナ)
京都旅行から帰った妻が「柿の葉寿司」を土産に買って来た、それを持って早速釣行に出掛けました、釣り条件として、雨後・晴天・無風・と良い条件の23日と早朝4時出発が寝坊して遅く成り大失敗。目的の支流に到着したのがAM9時半頃だった、林道を進むが途中で又もや残雪で進めない、先行者の車跡も残雪の中で滑り苦戦して出た様子が伺えた、一旦引換し林道脇に駐車して徒歩で進む事にした。
 林道途中から残雪と成って居た

足跡は数日前のもので不安は有ったが約20分程雪を踏みながら支流に到着、やはり雪の歩行は意気が切れるね、一休みして様子を見ると前日の雨量で良い感じだ。
10時頃から竿を出し、エサは購入したキンパクを付けてキャスト。
 水温が低く活性が今一
当日は気温が低く現場は‐1度と風こそ無いが冷たい様で川原の水しぶきもツララに成って水温の低い差が良く分かった、
 イワナアマゴの混生地、
今回はイワナも釣りたいので水温は関係ないとこまめにさして狙ってました、

数匹リリ-スして漸く納得のイワナが掛かり先ずは目的の1個が達成できました、
 早いが休憩を兼て昼食した
以前は段落ち下の岩影にはイワナが潜んでましたが魚影が薄く成ってます。

陽あたりの良い場所にはアマゴが瀬には出て無いが瀬尻まで数回流すと何処からか出て来て水面下でキラリ~、合わせると形良しが掛かってました。
 提灯しかけ1、5cmでした、
やはり長仕掛けは覆い被る枝に絡み2回程苦戦し途中から提灯仕掛けに変更した。
午後2時半まで粘った、帰路時間が2時間以上かかるので帰路の安全を考慮して今回も早い納竿としました、条件は揃ってましたが自分の行動にミスも有り今一の釣果でしたが、久し振りに天然狙いがたのしめました。
 アマゴ6匹&イワナ4匹
雨毎に渓流つりも良く成ります、これからですね当日は‐1度・帰路中15度と温度差が有りますが残雪が消える頃はベストでしょう。

​皆さんのご協力をお願い申し上げます(ポッチ)​​

「鮎釣り・渓流釣り・管理釣り・ランキングに参加して居ます」

↓          ↓          ↓

​                  休憩         参加         ​休憩​

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

Last updated  2021/03/24 12:47:54 PM
[渓流(イワナ)] カテゴリの最新記事

Re:渓流条件が揃い(03/24)   夢穂 さん
まだまだ山には残雪が残って
いるのですね。恵那山も白い
ところが見え隠れしています
柿の葉寿司、大好きです (2021/03/24 01:46:32 PM)

Re:渓流条件が揃い(03/24)   マンボウ さん
こんばんは
綺麗な渓魚達ですね。
残雪の残る渓でこれだけ釣れれば満足でしょう。 (2021/03/24 09:20:52 PM)

Re:渓流条件が揃い(03/24)   リコプテラ さん
こんばんは。
おつかれさまでした。
まだ、こんなに雪が残っている場所なんですね。
残雪の中、イワナ、アマゴ混じりでお見事な釣果です。
雪がすっかり消えて5月くらいになれば、もっと楽しめそうな川ですね。
柿の葉寿司、渓流で食べると一段と美味しいでしょう (^_^)
(2021/03/24 10:07:01 PM)

Re:渓流条件が揃い(03/24)   もっさん さん
おはようごさいます
早速、行かれたんですね~
見た感じ、かなり奥ですね(^^;
自分が行く範囲だと、もう雪がほぼないんで
THE渓流を、楽しまれたようで♪
イワナの骨酒が、飲めますね(^ー^) (2021/03/25 07:05:36 AM)

Re:渓流条件が揃い(03/24)   ハックル70 さん
おはようございます。
まだ雪があるんですね、木曽川源流は今年は早めに雪が消えました、このままだと水不足になるでしょう、天然の良いアマゴが釣れましたね、イワナとの混生は釣りにくいでしょう、お見事でしたね。 (2021/03/25 07:23:30 AM)

Re[1]:渓流条件が揃い(03/24)   釣りお爺 さん
夢穂さんへ
妻が京都方面に旅行しその時にお土産として
「柿の葉寿司」買ってきたのでそれを持参し
出掛けました、奥はまだ残雪が有りますね、
(2021/03/25 10:23:47 AM)

マンボウさんへ
残雪の中歩いて苦労しましたが
お土産も出来て喜んでますイワナも掛かり
目的も達成できました。

(2021/03/25 10:26:50 AM)

リコプテラさんへ
ここまで入るとイワナのテリトリーですが
今回はあまごの方が活性が有りました
前日の雨で動いたのでしょう、此れからの
谷で楽しみにしてます。
(2021/03/25 10:29:59 AM)

もっさんさんへ
お留守番も漸く解放され早速出掛けました
雨後の谷で条件も良く思い出掛けたが遅刻して
釣行時間が短くそれでもあまごイワナを確保出来て
喜んでます、残雪が有り溶ければ又行きたいです
近場での釣も良いのでは、今度は近場で楽しみます。
(2021/03/25 10:35:59 AM)

ハックル70さんへ
今回は少し遠方でしたがまだ雪が残ってます
混生地で本来イワナのテリトリーですがアマゴの方が
活性が有り釣れました、雪が消える頃が最盛期で
又様子を見ながら出掛けてみます。
(2021/03/25 10:40:58 AM)

Re:渓流条件が揃い(03/24)      Re:三平 さん
かなり奥深い渓に入られるのですね。アマゴとイワナが共存している渓ではコンコンと当たりがあればこの当たりはアマゴやいやこれはイワナやと想像し、合っていれば最高ですね。 (2021/03/26 10:37:33 AM)

Re[1]:渓流条件が揃い(03/24)   (03/24)   釣りお爺 さん
Re:三平さんへ
混生してる谷ですが以前はイワナの方が
多く居ましたが薄く成ってました
取り敢えずイワナの狙ってましたのでお土産が出来て
喜んでますBBQで骨酒が出来るでしょう。
(2021/03/26 08:21:06 PM)