釣りお爺日記       清渓管理釣り

マンボウ@ お久しぶりです おはようございます 永らくご無沙汰ですが…
Re:三平@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) 色んな解禁日が有りますがアユの解禁日は…
釣りお爺@ Re[1]:鮎釣り解禁に向けて(05/28) マンボウさんへ 残念ながら天候不順で釣行…
マンボウ@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) おはようございます イヨイヨですね、恐ら…
Re:三平@ Re:鮎釣り仲間とBBQ(05/07) 食材を持ち込み仲間との語らいは楽しそう…

グレと鮎友釣り New! sakapon67さん

キウイの若葉 New! ponpontondaさん

芍薬甘草湯 matsu-kuniさん

グラスロッド持って… Nori1022さん

ついに出会えた 晴れ太935さん

釣りお爺

2021/04/17
​​​​​​​​​​以前から予定して居た管理釣り場(フライ釣り)え友3名で出掛けました、約1時間半の道のりで竿を出したのが8時頃だった、平日とは言えお客さんが多く入って賑やかでしたオープンして丁度1週間で皆さんも待ちわびて居たのでしょう、天気予報は晴天の予定でしたが意外と山間部は寒く曇り空、丁度島部分が空席で3名が入った、この釣り座はフライはローリングキャストが原則に成って居ります。

前日タイインク゛したフライ「#14マラブグリン・ウエイト付き」を結び水車辺りにキャストし1投目からマカーに変化有りネットイン、幸先良くスタート、約1時間弱で8匹が掛った、友も苦戦してましたがマカー下を長くする様に支持して掛かりだし魚影が水面かに見えず低層に居る事を知らせて、ガン玉を付けて沈めてた
 レギュラーサイズ掛かってます

こうして昼食時間まで如何釣り座で楽しみ午前中で持ち帰り数13匹程確保出来た、1名6匹で3名分を処理場で内臓を取り出し昼食時間と成った。
 午前中で2/3程確保出来た

昼食時間は管理棟の食堂で何時もの様に注文します、コロナに対する配慮は万全で助かります、人気のお漬物も美味しく頂きました。

午後はM君は大物狙いで場所移動し私も桟橋を渡り休憩室前に移動、Uさんはそのまま島に残り続ける事に成った、数狙いとアルビナ狙いを午後も目標にして再スタートでしたが此方も先行者がルアー釣りだったのか活性が有り連荘ムードだった、
 午後も数が伸びました
M君は大物狙いだったが釣れないと苦笑しながら報告に来た、Uくんも少し移動しながら粘ってます、アルビノはまだ数量的に放流が少なく鼻先にキャストしても追う事無く掛かりません、その内にアルビノに変って「イワナ」が掛った。

時折雨も降りましたが午後3時近くに成り雨も強く成りました休憩場で退避して暫し休憩時間、ここまでに連チャンも有って釣果は44匹のカウンターでした。
 午後3時休憩時間までに
雨は小降に成りその後もキャストし数匹掛かり結果は50匹以上は掛ったでしょう。
平谷湖は魚影も濃く数釣りには最適ですね、大物は郡上「母袋」でしょう。

午後3時過ぎに納竿としおみやげとして燻製用の小さいマスを選び5匹を頂いて来ました、又液に漬け込み後日スモークします。
 燻製用に小形のマスを
大物はやはり狙って居たM君が1匹掛けて此方も目的達成してました、此れでフライ釣り仲間との約束も果し次回は5月に行く事を約束してました。

​皆さんのご協力をお願い申し上げます(ポッチ)​​

「鮎釣り・渓流釣り・管理釣り・ランキングに参加して居ます」

↓          ↓          ↓

​                  休憩         参加         ​休憩​