釣りお爺日記       清渓管理釣り

釣りお爺@ Re[1]:鮎釣りの準備(05/07) New! アルローラさんへ 日進月歩釣りの世界も変…
アルローラ@ Re:鮎釣りの準備(05/07) New! わーーーー;;; もぅ 全然 分かりませ…
釣りお爺@ Re[1]:鮎釣りの準備(05/07) New! Re:三平さんへ 昔の鮎竿は重く若い頃は気…
釣りお爺@ Re[1]:鮎釣りの準備(05/07) New! マンボウさんへ 皆さんも鮎釣りの準備に入…
Re:三平@ Re:鮎釣りの準備(05/07) 年金組と言いながらどうしても欲しくなる…

ステイホーム New! 晴れ太935さん

黄砂 New! moririn65さん

新しいテンカラ竿 New! ponpontondaさん

ソーシャルディスタ… matsu-kuniさん

GW 無事 終了~~~ アルローラさん

釣りお爺

2021/04/22
テーマ:渓流釣り(223)
カテゴリ:渓流(イワナ)

​​​​​​​​​​​今日は夏を思わす晴天と成りました、単独で前回残雪で奥に釣行出来なかったので再チャレンジに出掛けました、目的地に到着AM8時20分傾斜面を下りますが、 杉の葉で足を滑べらしてお尻からずるずる下に転がった(
上流は滝壺や段差の有るポイントが分かって居たので普段より長竿(6m)を持参し仕掛けはその都度取り替える事にしました。長い物として「6・4・2m」とそれ以下も数点持参してます。ポイントによ面倒ですが私の釣り基本に成ってます。竿も同様で長手も大は小を兼ねるで伸ばしたり縮めたりで進みます。時間のロス(

​こんな石の間を進むのでお爺は辛いね、ゆっくり移動しながら射して行きますが、アマゴとイワナのポイントが交互し又此方も仕掛けの張り直しが困るね(
天気も良いし自分に話掛けながら(笑)が続く内に漸くアマゴが掛かって来た、
 初物はアマゴでした

エサは「ギンパク」で此れもお馴染みの釣り具店に前日TELして買ったものですが既に店によりふ化して捕れずエサが無く成って居るとの話です、今後は大変だ。
こうして約2時間進みますがお土産に成るサイズは少なくリリ-スの方が多く有りました、途中で休憩し確認、アマゴ3匹・イワナ2匹、何れも塩焼きサイズだ~。
 ​​此処なら出るだろう?が出ない?

前方に期待の段落ち下が見えてそう~と見るが何時もの様に魚影が無い実経験から粘ったが結果リリ-ススとギリギリアマゴに終わった。先に進みイワナのポイントが続き仕掛けを変えて錘2B追加し我慢釣りで漸く納得のイワナ君が出た()

続いて同様の石下から掛ったがこれが不思議でアマゴ君、流が石に当り石下がえぐれてたのでイワナと見た、ゲットしてから良く見ると石下がトンネル状態で石下流の外でアマゴが掛かってました、良く引き出せれたな~と(

時刻も午後1時を過ぎ昼食も取らず頑張り一旦車に戻り昼食、その後は下流えと車で引換し後行車も見られず林道から射せる場所に移動ダメ~だ。諦めて山菜採りに変更としました、以前取った場所でコゴミを探しながらですが既に遅い感じです。

山菜はココミを少しと、高い木の
​タラの芽は採る道具を持参して無いので傾斜面では危険で手で取れる場所のみと成った、渓魚はアマゴ4+1・イワナ3匹でした、 今回は大物の無くリリースの方が多かったね、釣行出来て良しとしょう(​笑​

奥には山影にまだ林道脇に残雪が有り雪を冷凍代わりに出来ました、2時納竿。

​皆さんのご協力をお願い申し上げます(ポッチ)​​

「鮎釣り・渓流釣り・管理釣り・ランキングに参加して居ます」

↓          ↓          ↓

​                  休憩         参加         ​休憩​

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

​​​​​​​​​

Last updated  2021/04/22 12:38:51 AM

■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。

Re:残雪が消え車止めまで再チャレンジ(04/22)   Re:三平 さん
傾斜面では足を滑べらしてお尻からズルズル転がるのはよくあります。足腰が弱くなり特にバランス感覚が非常に悪くなりました。川通しでヨタヨタ歩いている姿は人に見せたくないですね。山菜にとっては最高の季節ですね。先週大阪への帰り道の駅でコゴミ、タラの芽、コシアブラ等々を買いテンプラで食べました。美味しかったです。岐阜長良川上流は釣り良し山菜良しでいい所ですね。 (2021/04/22 04:46:17 PM)

Re:残雪が消え車止めまで再チャレンジ(04/22)   ハックル70 さん
おはようございます。
単独で残雪のある源流まで行くと言うのは、釣りが好きでないと出来ませんね、源流釣りは魚ばかりでなく山菜も楽しめます、それが一番の魅力でしょう、清らかな水の音に美味しい空気、それだけでも十分ですね、お疲れさまでした。 (2021/04/23 02:26:29 AM)

Re:残雪が消え車止めまで再チャレンジ(04/22)   マンボウ さん
おはようございます
近県に、4月後半でも雪が残っている、山釣り場があるんですね。
今年は水量が少なくて苦しんでいますが、シッカリと雪が降っていれば、雪解け水で水量も十分で、楽しい釣でしょう。
(2021/04/23 09:04:25 AM)

Re[1]:残雪が消え車止めまで再チャレンジ(04/22)   釣りお爺 さん
Re:三平さんへ
長良川水系も奥に行かないと既に
山菜も終わってる様ですが、ここはまだ有りました
夏を思わす気候で川風がとても
気持ち良かった、山菜、渓魚を頂いて来ました。
(2021/04/23 07:21:17 PM)

ハックル70さんへ
単独釣行で危険ですがやはり慣れた場所で
無いと勝手が分からず2回め釣行でした
やはり渓谷は気持ちよいですね
魅力ある自然の美は心和らぎます
釣り以外でも楽しめる季節ですね。
(2021/04/23 07:25:12 PM)

マンボウさんへ
夏の渇水を心配してますが見る限り
尾根には雪が有り雪溶け水が出てくるでしょう
当日も予想してた水量より多く感じました。
(2021/04/23 07:28:23 PM)