釣りお爺日記       清渓管理釣り

釣りお爺@ Re[1]:今年も「むかご」を収獲(10/15(10/15) New! Re:三平さんへ むかごは毎年採ってます今…
釣りお爺@ Re[1]:今年も「むかご」を収獲(10/15) New! アルローラさんへ むかごが今年も沢山取れ…
Re:三平@ Re:今年も「むかご」を収獲(10/15 自然薯を植えているのですか、それにして…
アルローラ@ Re:今年も「むかご」を収獲(10/15) ムカゴ いっぱい収穫できましたね~。 実…
釣りお爺@ Re[1]:管理フライ釣り「平谷湖」(10/07) アルローラさんへ 渓流釣りは9月までで後…

美味しいものが食べ… New! アルローラさん

送れば来る New! 晴れ太935さん

電動アシスト自転車… New! ponpontondaさん

雨上がりの朝 New! moririn65さん

ポート確認を test-c… 山村 進さん

釣りお爺

2021/04/26
テーマ:渓流釣り(226)
カテゴリ:渓流(イワナ)
​​​​前日に川虫「ギンパク」を捕りに行ったが既に羽化して数が居ない、約1時間程で何とか数匹捕れてこの分だけでは足りないと釣り具店に行き「バイヨぶどう虫」も買って、今日お馴染みの南木曽の支流えと出掛けてみました。

朝から晴天で風も無く釣り日和で林道に入り先行者の車も見えず暫くしてゲート門まで進み今日そこから入川する事にした、何時もなら20分程歩いて進み入川してましたが先行者も居ないので、だがゲート問下から入川すると脱出口が林道から遠く成る公算で帰りが厳しいです。エサも限られてるのでゆっくりと攻めて行きます。
 この支流にしてやや渇水気味
上流えと釣り上がり必ず掛るポイントも魚信無く浅瀬には出て無い感じだった、
アマゴとイワナの混生地区で川相が変化した頃から小物がそばえ出しリリ-スしながら何とか初物のアマゴが掛かって来た。
 形も良さそうでまずまずだ

進むにつれて男性的川相と成りました、イワナ狙いに切り替えて仕掛けを提灯仕掛けに貼り直し石影や段落ち下の渦泡に入れじっと待ちます。

既に1時間半は過ぎて休憩を兼て座り込みタイマー撮影(自撮影)
するとイワナが掛かってました、やはり根気良く粘らないと掛ら無いですね、
この時点でアマゴ2匹&イワナ1匹で浅瀬ではアマゴの子供が掛るが何れもリリ-スして上流えと移動。

再度仕掛けを張り替えてアマゴが掛かって来た、時刻も正午と成り脱渓流ルートを探しながら進みます、と言うのもこの辺りからは林道から離れてをり
脱渓が困難で最短距離でも杉林の傾斜面を上り厳しいね。
エサのギンパクも無く成りぶどう虫と思ったが時間も2時と成りました、お腹が空き脱渓の事も考えて今日はこの辺りと納竿とした。

今後は川虫も無く成りバイヨぶどう虫とミミズが頼りに成るのでその時に使えるだろう、今日は脱渓に苦労しクタブレた~。

​皆さんのご協力をお願い申し上げます(ポッチ)​​

「鮎釣り・渓流釣り・管理釣り・ランキングに参加して居ます」

↓          ↓          ↓

​                  休憩         参加         ​休憩​