釣りお爺日記       清渓管理釣り

マンボウ@ お久しぶりです おはようございます 永らくご無沙汰ですが…
Re:三平@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) 色んな解禁日が有りますがアユの解禁日は…
釣りお爺@ Re[1]:鮎釣り解禁に向けて(05/28) マンボウさんへ 残念ながら天候不順で釣行…
マンボウ@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) おはようございます イヨイヨですね、恐ら…
Re:三平@ Re:鮎釣り仲間とBBQ(05/07) 食材を持ち込み仲間との語らいは楽しそう…

ビーズヘッド・マラ… New! ponpontondaさん

芍薬甘草湯 matsu-kuniさん

グラスロッド持って… Nori1022さん

ついに出会えた 晴れ太935さん

タケノコ山 あといちさん

釣りお爺

2021/07/16
​​​​​​​旧お盆も15日に先祖を送り火で送り今日は殺生も開放され、お馴染みの「平谷湖ー長野」え3名で出掛けました、朝から蒸し暑く陽射しも強く顔・手が焼けてヒリヒリし赤く成った。越前8時頃到着し各人好きなポイントえ入ります、
 朝から陽射しが強く蒸し暑い
何時ものパターンでキャストすると速掛かってきました、フライはマラブ系で#14フックです、5 ~6匹掛かると後が続かずポイントを変えては打ち込みます。

仲間も島に渡り水車辺りをキャストしては掛けてますが、小形だと苦笑い、

​​​​マスが中層を遊泳しフライを一旦沈めて安定してからアクセントを付けて引くと追って来て銜え、元気なマスは目印を引き込み、当たりの薄いマスはその場で動かず少し引いて掛かって居るか確認し遅いと飲み込まれてました、それを繰り返しネットにしました、10時過ぎで22匹のカウンターでした。​

昼食ム時間と成り施設内の食堂で今日は「とろろそば」でした蒸し暑く熱い食べ物は遠慮して冷たい食べ物にした。

午後は少し釣り座を移動して続けます、陽射しが強く蒸し暑いね、日焼けします、

こんなのも掛かってます、あまり暑いので暫し休憩小屋で一休み、周囲を見ると平日にも関わらず30名程のお客さんが入ってました。

午後からはぺースを落としのんびりの釣りとした、実は暑さにまだ体が慣れてをらず体力的に無理は禁物でした、こうして午後3時まで遊びカウンターは(52匹)で取り逃がしも多かった、トラブルは飲み込まれ3回有った。お土産として3匹頂き近所の方えお裾分けします。ーー皆さんご苦労さんでした。ーー

​皆さんのご協力をお願い申し上げます(ポッチ)​​

「鮎釣り・渓流釣り・管理釣り・ランキングに参加して居ます」

↓          ↓          ↓

​                  休憩         参加         ​休憩​

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

Last updated  2021/07/16 09:41:27 PM
[フライ(管理釣り)] カテゴリの最新記事

Re:久し振りフライ釣り仲間と釣行(07/16)   Re:三平 さん
管理釣場は足元も良くクマの心配もなく安心して遊べるところですね。いつものお仲間と変な競争心もなくマイペースの釣りは楽しいでしょう。放流魚はマス以外にブラウンもいるみたいですね。マスもブラウンも巨大化するので大きいのは5・60cmくらいのがいるのですかね。 (2021/07/17 10:09:50 AM)

Re:久し振りフライ釣り仲間と釣行(07/16)   マンボウ さん
こんばんは
イヨイヨ、夏空の下での釣になりツツありますね。
ブラウンもいるんですね。
五軒小屋の滝あたりでブラウンがかかって、その大きさに驚いた事があります。
結局、取り込めなかったのですが、記憶にh鮮明に残っています。 (2021/07/17 09:34:44 PM)

Re[1]:久し振りフライ釣り仲間と釣行(07/16)   釣りお爺 さん
Re:三平さんへ
此方の管理釣場はマスが主ですが
他にはアマゴ・イワナも放流されてます
池によっては持ち帰り出来ない大形の魚も入ってます。 (2021/07/18 06:07:36 PM)

Re[2]:久し振りフライ釣り仲間と釣行(07/16)   釣りお爺 さん
マンボウさんへ
五軒小屋の滝ですか懐かしいなー、
もう行けないです体力が有りません
大物は池により放流され大物狙いの時は
池を変えて釣りますが持ち帰り禁止に成ってます
大物持ち帰りの時は一般の池で釣れた物を持ち帰ってます、
前回もイワナの形良しが掛かりました。
(2021/07/21 09:53:53 PM)