釣りお爺日記       清渓管理釣り

マンボウ@ お久しぶりです おはようございます 永らくご無沙汰ですが…
Re:三平@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) 色んな解禁日が有りますがアユの解禁日は…
釣りお爺@ Re[1]:鮎釣り解禁に向けて(05/28) マンボウさんへ 残念ながら天候不順で釣行…
マンボウ@ Re:鮎釣り解禁に向けて(05/28) おはようございます イヨイヨですね、恐ら…
Re:三平@ Re:鮎釣り仲間とBBQ(05/07) 食材を持ち込み仲間との語らいは楽しそう…

いろいろポチっと New! matsu-kuniさん

キウイの若葉 ponpontondaさん

グラスロッド持って… Nori1022さん

ついに出会えた 晴れ太935さん

タケノコ山 あといちさん

釣りお爺

2021/08/05
テーマ:渓流釣り(267)
カテゴリ:渓流(イワナ)
​​​​​​​​​​​​​​釣り友を誘い久し振りに渓流釣りに高山市の支流をめざして出掛けてみました、
第一目的の支流入口にAM7時半頃に着くと道路が陥没して修理中と成って奥えは行けず進入禁止、工事現場から歩いて進めますが目的地までは遠く諦めて、
次に第二の支流干支向かった。此方も山超えする林道途中まで進むと道路が削り取られて人すら通行出来ない状態でした、

道路が削り取れ人すら進めない
前回の台風は飛騨方面の各箇所で道路工事がされ今だ復帰されてない様子だった、
狭い林道で何度もハンドルを切り替えて引き返す事に成った、

再度本道に引き返し予定に無かった支流えと向かい漸く落ち着いたのが既にAM9時半過ぎでした、陽射しが強く成り暑い中での準備をして河原に下りた、
 イワナの渓相で期待して進む

だが渓魚の反応が無くポイント毎に交代しながら弥次喜多で進みM君に初のイワナが掛かった、これで何とか期待できると進み私にもイワナが掛かって来ました、
連チャンは無いが掛かりだした、形は大小で塩焼きサイズを土産に後はリリース、

泣き尺が掛かり河原に引き上げる
段落ち下の泡立ちえ錘りを加えて沈め安定させ粘る事数分で重い魚信で掛かった。

時刻も正午を過ぎ遅い昼食はBBQとして腹拵えし久し振りに美味しい昼食でした。

昼食後は帰路時間も考えて「片道約3時間ー往復300K以上」1時間の約束で上下に分かれて再入川し私はフライ釣りにチャレンジしてみました、フライも久し振りで色々フライを取り換えて進みます、掛かりません、フライに相応しいポイントに来て数回キャストして居たら漸く乗ってきました、ドライフライでした。
 ​何とかフライ釣りで1匹掛かり嬉しいね
餌釣り(ミミズ)と違い経験が薄いのでフライ釣りは苦労しますが掛かった時の喜びは又違った感じで嬉しいですね。こうして午後2時まで泣き尺を始めに数は今一でしたが1日楽しく過ごす事ができました、途中休憩し帰宅は午後6時前でした。

動画」高山支流イワナ釣り​

​ https://youtu.be/1CHHLtB78S0​​​​​​​​​​​
             「反転しリングのウインドを開く」

​皆さんのご協力をお願い申し上げます(ポッチ)​​

「鮎釣り・渓流釣り・管理釣り・ランキングに参加して居ます」

↓          ↓          ↓

​                  休憩         参加         ​休憩​