釣りお爺日記       清渓管理釣り

ハックル70@ Re:Windows7から10にアップ&移行(12/13) New! おはようございます。 私もWindows7と10を…
釣りお爺@ Re[1]:久しくマスの塩焼き&ゆず風呂(12/10) New! もっさんさんへ 私もマスは燻製にする事が…
釣りお爺@ Re[1]:久しくマスの塩焼き&ゆず風呂(12/10) New! かやのたもさんへ 柚子風呂も時には良いで…
もっさん@ Re:久しくマスの塩焼き&ゆず風呂(12/10) こんばんは 久しくニジマスの塩焼きは、食…
かやのたも@ Re:久しくマスの塩焼き&ゆず風呂(12/10) いいですねえ、柚子風呂! ポカポカしそう…

【Windowsクイズ007… New! 山村 進さん

冬のニジマスを狙いに New! matsu-kuniさん

薬の効き目 New! ponpontondaさん

待機電力... だって… New! アルローラさん

眼科まで行ってきます New! moririn65さん

釣りお爺

観光・他

2019/11/29
カテゴリ:観光・他
​​​​​​​​​​秋の親睦旅行として郡上温泉「宝泉」え温泉~食事~演劇鑑賞に出掛けました、
会員120名程で参加者41名でした、送迎バス2台で迎えに来て午前8時半に出発。
途中道の駅で休憩しホテルに到着したまが10時20分。​​係員の案内を聞いて大半は
温泉に入りますが私は風邪気味で皆さんとロビーで一休み。

温泉は約1時間の予定で温泉に入らない方は食事時間まで自由行動です、

コーヒーを飲みながら時間を過し11時半の食事会をする宴会場に移動します、
全員が集合したのが正午前、そこは時間に対して気にしない年配者達ですね大笑い
 会長の挨拶が有り宴会が始まる
シルバークラブも役員任期2年で3月より新役員と成り新規役員内定をしてました、
此方の役員は市連合会との関係が深く大役ですね、

大広間の41名でカラオケも盛り上がり声自慢で歌の好きな方も多く居ました

昼食も終わり演劇会場に移動です41名の席は確保されて自由に鑑賞出来ますが少し鑑賞して、その後は温泉に入らない予定でしたが誘われ入浴とした、

野天風呂から見える長良川は普段より水量が少なく何となく寂しい感が有った。
野天風呂の下えは良く鮎釣りに出掛けた場所です、この場も郡上温泉の営業部長と釣り友で何時でも車を駐車させてくれ帰りは温泉が無償で助かってました。

午後4時には全ての工程が済み帰路に着きました、こうして皆さんと親睦を図り地域の皆さんと今後も仲良く過ごす事が出来るでしょう、先輩後輩は概ね顔馴染が多くて知り尽くしてますので長く続く事でしょう。

↓          ↓          ↓

​                  休憩         参加         ​休憩​

​​​​​​​

Last updated  2019/11/29 10:13:56 PM
2019/11/13
カテゴリ:観光・他
​​​​​​​​​​釣り友と紅葉狩りに出掛けその足で新たな管理釣り場を見学して来ました、友は写真も趣味にして色付いた紅葉を撮影するのでお付き合いです。
​方向的には愛知県奥三河地区で何時も向かう平谷湖より東に成る北設楽町です。
道中の時間は片道2時弱程で途中は道の家で休憩しながら最終に​​は「戸神の池」​

と言ったルアー・フライ釣り専門の管理釣り場でした。名倉川上流に位置します。

​ 北設楽町の「戸神の池」
釣り場としては池が1個ですが綺麗に整備されてました、今日も15名程のお客さんが見られた、ルアー・フライマンが半々と見えた。到着した頃は正午前で午後部の方も入って行かれ話を聞き内容も分かりました。

1日券3500円・半日券2000円・持ち帰り35cm以下・10匹&5匹でした、
暫く見学してましたがフライマンが掛けてました、やや小型のマスと思われた。

その後帰路途中の「大井平公園」の紅葉狩りに立ち寄った、観光客も多く駐車場も満タン。で橋を渡り対岸の道路脇に駐車して友の写真撮影にお付き合い。カメラマンも多く撮影ポイントにも成ってる様子です。
 名倉川に沿っての紅葉

私のカメラではこの程度の写真ですがプロ級のカメラは流石に綺麗な撮影ですね
カメラも3台持ち込み撮影スポットを決めて陽射しを待ったりしてました。

その後上矢作町まで戻り毎度の道の駅により「ゴへ餅」を食べてきました、ここは現地で食べると漬物とお茶がサービスでベンチに座り食べれます。
 道の駅「手作りゴへ餅」
ご婦人達が作ってます朝寄った時はまだ仕込みが出来て無く帰りにしました。
 漬物は自由に食べれます。
 朝9時より3時には売り切れとの事
ここのゴへ餅もクルミ&ゴマが入り美味しいですねお土産に2本買って来ました>
値段は1本250円です、お客さんの注文が入ってから焼くので少し時間が掛かりますね、貯め置は覚めると良くないが歌いモンク~かな大笑い

https://www.facebook.com/ito.hirosi.9​​     「 ​​Facebookも見て下さい

​        皆さんのご協力をお願い申し上げます(ポッチ)​​

​​​​​

Last updated  2019/11/13 09:43:59 PM
2019/08/30
カテゴリ:観光・他
8/26日からおバ~ちゃんが友人の別荘え仲間と夏休みとして出掛けたが気温が低く雨降りが続き観光も面白くないと皆さんも1日早く帰って来ました、

毎度のトウモロコシのお土産は今回止めて別の土産を買って来た、果たして
開田村の土産なのか?トウモロコシ1本200円と高く成ってた様です、
天候不順の性でしょう。

夕食に頂いた
 4種類の朴葉寿司
その他は果して開田村のお土産なのか、美味しそうだったから買ったとの事

ゴマ豆腐は普段の豆腐と違い美味しかった、後は麺類等だった。
 何処の土産だ~?

日増しに一雨ごとに気温も下がり虫も鳴き秋の気配がする昨今です、鮎釣りも終盤と成りました増水ぎみで後何時行けるかです、
フライ釣りは仲間から誘いが入っており9/1日に「平谷湖」え出掛けます。

https://www.facebook.com/ito.hirosi.9​​       ​Facebookも見て下さい​​

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

Last updated  2019/08/30 10:56:22 PM
2019/06/01
テーマ:渓流釣り(198)
カテゴリ:観光・他
​​​​  5月中句に友と出掛けた時の動画で彼が初めて訪れた渓流です​​

​​ {動画}   https://youtu.be/_zp_KZ6xTrc ​​​

当日は厭きない程度に連れましたが、新たな釣り友を連れて

釣行し時は前日雨が降り雨後の釣行で2人は良い釣果が出たと

報告してくれました 、喜んで頂き案内したかいが有りました。

アユ釣りが始まり暫くは渓流釣りも一休みと成るでしょう。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

Last updated  2019/06/02 07:36:46 PM
2019/04/21
カテゴリ:観光・他
​​​​​​​​​​​同窓会と言うより参加出来る同年が集まり小人数で長野県阿智村周辺の観光旅行に出掛けました、​距離的にも近く恵那山トンネルを抜ければすぐで出発も午後1時。
目的は月川温泉「花桃の里」で花見をして周囲の観光でした、時間も有り桜満開の昼神温泉まで行き花見をして「野熊の圧・月川旅館」に​到着、支流本谷川に沿って桃の木が数百本植えて有り満開時は観光地として賑わいますが、当日はまだ満開で無く残念でした。参加者12名。

​ s-016 s-015

到着も早くゆっくり温泉に入り6時からの宴会と成った、料理も普通で特別な物は無かったがアマゴの塩焼き・鯉の煮つけ・馬刺しが出てました、
 s-001 s-006
 s-003 s-005
宴会も呑む量が少なく成り食事時間より思い出話しや雑談・カラオケ時間の方が長い感じでした、部屋に帰り皆さんとビンゴーゲームが始まり和気合い合いで時が流楽しい時間と成った。

s-009 s-011
朝は皆さん早く5時には起きて朝風呂に入り川原を散歩してました。

s-013 s-017
朝食は珍しくバイキングで無く大広間で食事でした、フロアーでコヒータイム、
時期が少し早かったが満開の桃花だったら綺麗な花見が出来た事でしょう。

s-022​本谷川に沿て満開に成ります
この上流は二分し渓流と成ってます上流はイワナも釣れる場所で2~3度訪れた事が有ります、今は如何かな~。

旅館を出て向かったのが支流園原川に沿った「古代東山道」で(広極院)え参拝、
此方も有名な伝教大師像が有り祭りには山武士達が焚火の上を歩く様子は有名、

s-035 s-026
石像も多く置かれてそれぞれの願いを聞いてくれるとの事です。

s-031お顔がそれぞれ
 s-030 s-032

支流園原川えは釣行した事は有りませんが、上流の神坂神社辺りはまさに渓谷と成ってます、案内人に尋ねると釣も可能との事でした、滝も有り水も綺麗ででした。
この辺りで漸く桃花が少し見る事が出来ました
 s-023 s-027

その後は中央道園原ICに上がり恵那ICで下りて昼食を取ります、此方はPCで調べた寿司店で人気が有る事からわざわざ立ち寄りました。
 s-040恵那駅近くの寿司店
 s-036 s-037
こうして久し振りに同級生と2日間旅をして皆さんの様子を伺いましたが他の同年も年齢的に介護・健康・家庭等で出席出来ない同年が多く居ました。
 s-020 s-019
お土産は弟の家と家族用に2点買い帰路に着いたのが午後4時と早い帰宅でした。
皆さんの意見より以後の同窓会は1泊を避けて日帰りコースにして多くの参加者を募る方向にしようと話が一致しました、次回は幹事です。

​​ ​「​Facebookの日記​・https://ja-jp.facebook.com/public/Ito-Hiroshi 」​
​​​
​         皆さんのご協力をお願い申し上げます(ポッチ)​​

​​​​​​​

Last updated  2019/04/21 08:10:51 PM
2019/03/04
カテゴリ:観光・他
​​​​​​​​​​​​前回釣行の際にウェダーをL字形に破ってしまった、釣行中は水の中えはシューズ程度の立ち込みで水が入って入るのに気が付かず納竿しウェダーを脱ぐとズボンの下部が少し濡れて居り破れた部分を確認した。何処で敗れたか分からないが自宅に帰り内部を乾燥させて今日修理しました、ウェダー購入して3年使用してるがまだ使えるだろう。

s-004手持ちのボンドを使って
防水布を探してボンドを全体に塗りェダーの外部から貼り付けました、

s-001重しを加えて1夜放置します

s-003 s-002
完成これで暫くは使えるでしょう、渇水で移動時に腰当りまで立ち込む事も無かったので濡れネズミに成らなかったのが幸いでした。

昨夜孫がお風呂に入りシャワーを使用中に誤って固定部に負荷を掛けたら固定部が破損した、破損部分を見るとアルミダイキャストにヒビが入ってる様でした、固定部は市販に売ってますが取り替えれば簡単だが、自分で変り物で修理出来ないか?----で廃物品で修理してみました。
 s-006 s-005
先ずアルミダイキャストの固定部を一部カットしM4ネジ×2個をタッピンク゛して別の樹脂材U形を取り付ける事とした、
 s-007破損した固定部を加工します

続いて樹脂材U形の差し込む部分を​円筒径の材料を探し一部を切断しU形に作り替えますも2個の穴を中心に設けネジをさせる様にします。
 s-008 s-010
シャワー頭を何度も差し入れするので樹脂材U形の肉厚の物を選び割れない物としました​、ダイキャストにSUSネジで完全に固定します、

s-011​完成・当分使えるでしょう
今日は二点の修理をしました、貧乏人の悪あがきで少しは経費節約と成りました、買えば簡単ですがこれも趣味の一端です(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ  ​​​​​​​​

Last updated  2019/03/04 11:50:22 PM
2019/01/13
カテゴリ:観光・他
​​​​​​​​​​​​​前回管理釣り場で頂いてきたマスを三枚に下して水分除去するため3日干して居たが漸くソミュル液に漬け込むように成り今日液に漬け込んだ、これで3日間冷蔵庫に放置して染み込んだら再度1日干してスモークを掛ける事に成ります。
 s-015s-013
正月の一品に出した燻製が孫達に評判で又食べたいと言ってたので前回同様のソミュール液で味も同じにして作ります、完成すれば送る予定です。

風邪を引き本格的に治っておらず晴天続きで雨も降らず乾燥状態が続き鼻が乾くのでスチーム発生器を物置かせ出すと何と樹脂部が劣化して割れて居ました4年程使い2年お蔵入りして居り割れて居ます、高温スチーム発生のことから劣化が激しいのでしょう。他の機能は異常ナシで上部蓋部を直せば使えると改良してみた。
 s-002 s-001
材料探しをして台所のリホームした時の合板が有ったので樹脂蓋変りとした、形状を合わせて切り込んで行き本体に合わせます、(工作状態は簡略)
​​​ s-003廃物と成った一部を整えて取り付け
ここまで出来れば後は本体とのかみ合わせで中のタンクを取り出せる様なフタに成ります、SUSネジを4本使い本体に固定出来る様にしてネジを緩めればフタが外せます​、中のタンクも出せます。
 s-006これで完成​
実際にタンクに水を入れて電源を入れ確認すれば十分機能を果しました、ただ材料が合板なので熱と水蒸気で変形する可能性はありますが3年も使えばOKでしょう。
勿論内部のスチーム発生缶ヒーターや水垢​はチェクして整理して置きました。

s-012スチームも以前と同じく発生
これで少しは乾燥気味な室内も良く成り風邪にも良いでしょう。今年は特に冷暖房機を新たに取り付けストープを使わなく成ってストープの上にヤカンを置かなく成り乾燥状態が続いていました。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

Last updated  2019/01/13 05:42:22 PM
2018/10/30
カテゴリ:観光・他
​​前回東京にお上りさんで浅草寺に行った時にお土産として定番の「雷おこし」を買ってきましたが今一つの土産として「人形焼き」が有ります、その時の動画がまだ公開してなかったのでUPしてみました。

s-002 s-031
    「定番の雷おこし」        レストランで「人形焼き」
展望レストランで食事をした時に食べましたが温かくなく少し味が落ちてます、参拝道路で食べた時は手作りで作り立ては温かく美味しかった、店前では手作りで焼くため数が限られ行列が出来て並んで買う状態でした、

​ {動画}       https://youtu.be/i4PA485o6Cs    「人形焼き実演」​

10月30日
今日は地域の某会例会が近くのレストランで開催され参加者23名は成績優秀です、
元県JA会長の乾杯音頭から始まり、私もウーロン茶で乾杯でしたビールビール大笑い

s-008 s-005
各地区えレストランの送迎車が迎えに来て到着が丁度午後6時と成った。

s-001​会員28名内23名の参加

s-002 s-003
話題も豊富で地域の様子や世間話に盛り上がった、釣り好きも1年間の様子をそれぞれ話し全般的には不調を述べてました、やはり天候不順の影響が大でしょう。
協議された「一泊旅行の件」では1月中句に決定し旅先は役員が決まる事と成り旅費は某会より算出する事に成りました、こうして2時間程の会合と成りました。

↓          ↓          ↓

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ                      ​​

Last updated  2018/10/30 10:03:07 PM
2018/10/19
カテゴリ:観光・他
​​初に訪れた長女の新居は都会だけ有り敷地面積が小さいので3階立てに成っており我が家と違い階段での移動は不便に感じたが若い内は良いだろう、階段毎にトイレも有り便利には成って居た、隣接する家も同様でこれが都会の生活だろう。

東京全体が緑地地帯が少ない、ホテル展望レストランから見ても限られた場所しか緑が見られず、アスファルトの隙間から草木が生える事が珍しい記事も分かった、

浅草ビューホテル
妻は4~5日滞在する予定だったが2日間とし一緒に帰る事とし2日目の観光は皇居周辺と私の好みの「絵画館」に向かった、10時頃出発し都市高速に上がったが
これが又驚きです、合流点が多くその都度混雑し良くも事故が発生しないかです、
私には使えないだろう
 近くにオリンピック施設工事中
 銀杏並木ぶらぶら散歩

並木を散歩しますが普段自宅で散歩するより距離が有り足が痛い程で途中喫茶店に寄り休憩、その後隣接する「絵画館」に立ち寄ります。
 明治天皇生涯展

明治天皇が16歳で即位されてから死去までの歴史を絵画・書物・等々が展示され日露戦争、鎖国解放、等々の状態が良く分かります、昭和天皇と同様に苦労された様子が伺えます、時期年号が平成から如何変わるか興味もありますね。
 館内は撮影禁止で残念でした
絵画館も古い建物で一見の価値が有り外観もよいですが内部の装飾装置も素晴らしく見る価値は有りました、

建設中のオリンピック会場
2022年のオリンピックを見られるか?それまで元気に過ごされるか???です。
正午も過ぎて東京駅構内で昼食をとります、蕎麦セット。
 信州そばより美味しかった?
帰宅も新幹線で帰り途中の富士山は曇り空でぼんやり見えました、

自宅に帰ったのが午後6時頃で早くきました、現役頃は夜行列車の寝台車で出張して朝東京駅で朝風呂に入り取引先え行ってた頃を思い出し懐かしいです。時代が変りましたね、便利に成りました。その内に宇宙旅行も出来るでしょう。

​皆さんご協力お願いしますランキングに参加してます​ポッチ