庄内釣りマニア

全2546件 (2546件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

2017/04/19
XML
カテゴリ:気になる商品
先日、ヒラメの尻尾に叩かれて海の藻屑となったナイフ、

そのナイフの代わりを購入しなきゃと思っていたのだが、、、



以前から気になっていたサビナイフ。




海水に漬けて放置しても錆びないんだと!


ステンレスだって錆びるんだもの、
海で使うナイフは常に錆と隣り合わせ。

が、とにかく錆難いのであれば、
それは計り知れないメリットかと。


切れ味の程はまだ判らないけど、
活躍、してくれるかな~?






Last updated  2017/04/19 07:57:30 PM

2017/04/08
カテゴリ:ショアジギ
南磯で、ワラサが掛かったとか?

そんな眉唾噂を聞きつけ、
ならば試しに行ってみましょうかねと。

どうせ地元は東風強くて釣りにならないし~


早起きできずに日が高くなってからポイント着。

風なし波あまり無し。
潮は動いてる。
でも、水温低い~

取り敢えずキャスト。

はい、予想通りなんの反応もありませんが?


取り敢えずあちこちなジグを投げた物の、、、


飽きた!



と言う訳で(?)タイラバキャスト!

こちらも反応無し。




ジグ投げたりバイブ投げたりタイラバ投げたり。。。


やっぱりね~


まだ早いよね~


なーんて思いながらタイラバ巻いてたら、
根の際でいきなりアタリ!


しっかりフッキングさせて上がってきたのは、



rblog-20170419182302-00.jpg

40cmのヒラメ。

厚みもあってなかなかグッドですね~

と言う訳で、キープ!




鰓上を切って血抜きし、
さて、バケツに入れようかともたもたしていたら、
ヒラメが最後の足掻きと騒いで、
テトラに置いていた〆ナイフを尻尾で落としやがった。


カランカランカラン。。。


海の藻屑(T_T)





まぁ、その事でいつまでも落ち込んでいても仕方ないですね。

気を取り直してキャスト。


ナイフがなきゃ、魚釣れても絞められない?

いやいや、ハサミがあるから何とかなりますって!








そんな思いとは裏腹に、以後、何の反応もなし。


時間も10時を回ったので、もう無いなと終了。


ボじゃないからいいけど、
愛用のナイフをロストしたのは痛い。。。






Last updated  2017/04/19 06:24:31 PM
2017/04/01
カテゴリ:タワゴト
4月だし、もう雪も積もらないだろう!

と言う訳で、乗用車2台ともタイヤ交換。

最初に軽いやつから。

うん、体は熱くなるけど、楽勝かな。



さて、私の車。

タイヤ1本20キロオーバーは、さすがに応える。

もう、終わる頃にはへろへろ~


しかし、軽い方は空気圧0.5近く減っていたけど、
私の方は0.1しか減っていなかった。

以前もそうだったと思ったけど、
これは、サイズの違いによるものか、
はたまたタイヤの性能によるものか。。。?






Last updated  2017/04/01 07:26:00 PM
2017/02/18
カテゴリ:タワゴト
ガス漏れ警報器の交換予定で、
昨日~今日の日程で伺いますと連絡が来ていたんだけど、
待てど暮らせどだ~れも来ない。

で、「不明な点があったら下記まで」
って言う電話番号に掛けてみたら、
指定業者任せなので判らない、、、
ときたもんだ。

なので、○○住設(交換指定業者)の連絡先教えてと言ったら、
それも判らないと言う。

役立たねぇ~


こんなんで大丈夫か?




取り敢えず来るまで待つことにしたけど、
結局夜になっても来ず。



訪問日書いているんだから、
来られないなら一言寄こせよ~


ってか、予定日時の伺い位立てろよ!



さすが農協関連、抜かりがある!






しかし、結局1日家に居ることになったんだが、、、

新潟の釣り博に行くのを1日延ばして待ってたのに、
結局無駄時間になった様で、
なんかすごぉ~く損した気分。






Last updated  2017/02/18 06:52:37 PM
2017/02/05
カテゴリ:タワゴト
雨だけど風も弱くて波も低い予報。

ならばと、船を出して食材確保釣行ですな!


当日の天気予報には傘マークが消え、
夕方まで曇り?

助かるけどね^^;

さて、8時出航でまずは酒田沖でジキングから。

ブリを1本確保してヤリイカ行こう~
と、船長に頼みこんでショアジギ。

年始辺りまでは沢山な船がいた海域、
この日はぜんぜん~

視界の中に2~3隻見えるかな?
って感じで、こりゃ、終わっちゃった?

取り敢えずまぁ、来たんだからやってみましょうかねと。

で、答えはすぐに。。。



数投目でワラサキャッチ!

なんだぁ~
まだ居るじゃない。

爆釣はないけど、飽きない程度にバイトがあり、
ポツポツとキャッチ。

こりゃ、今時期もこうやって釣れると言う事は、
今年はこの場で越冬か?


さて、10時も近くなったので、
そろそろヤリイカ狙いに向かう?

と、船長に聞いてみたら、、、

「今年のヤリイカ、釣れてないって言ってたからね~」

と、何とも乗り気ない話。

なので、このままジギング(笑)


さてそのジギング、
型は60cm弱~70cm弱と、ブリまでには届かず。
きつめに絞めたドラグを引きずり出す様なやつは掛からなかったけど、
まぁ、元気のいい個体もいて、なかなかに楽しめたし。

イナワラ~ワラサを5本釣った所で、
青物はもういいかなと、タイラバ投入。

根魚掛からないかな~
と巻き巻きしていたら、
カツカツとしたアタリでしっかりフッキング~

元気のいいマゾイか?

と思って巻き上げていたが、
中層越えても引くし~

こりゃひょっとして?





rblog-20170206200740-01.jpg

ジャスト尺のマダイゲット!


この時期のマダイは嬉しいね!


この時点で昼を回り、
そろそろ帰港の時間か?


で、あと数投はアタリ無く終了。


結局イカはやらずに終わったけど、
まぁ、いいかぁ~^^;


rblog-20170206200740-00.jpg






Last updated  2017/02/06 08:15:20 PM
2016/12/18
カテゴリ:タワゴト
不定期に訪れるこの不快。

ひさびさに腰をぎっくりさせた様です。

ほぼ2年ぶり?


仕事にもやっと余裕が出来てきて、
気持ちにも余裕が生まれたと思ったら、
我が腰の緊張も解れたか?

そこはだらける所じゃないんだが(´`:)


昨日、外出しようと車庫の戸を開けようとしたら、、、
特別変な格好をした訳じゃないのに、
グキッとなっちゃって、、



この腰ギック、
トイレできばった瞬間になるって人もいるらしいので、
どこで、何の拍子になるかなんて、読めないですよね~

しかし困った。

来週からは天気も落ち着くらしいので、
あれやこれやと考えていたのに~

何にもできんわ!








Last updated  2016/12/18 11:23:05 AM
2016/12/11
カテゴリ:タワゴト
この地区でタイヤ交換していない人って、
まだ居るの?
って位、遅いタイヤ交換。

まぁ、通勤にも使わないし、
雪が降ったら自分の車に乗らなきゃいい!
って考えなので、
どうしてもと言う必要に迫られなければ、
交換するまでもない訳ですが。

昨日から辺り一面が白くなる程の積雪があるので、
いくら何でも、そろそろ交換しようかなと。

風も落ちて天気も良くてなんて日に、
道路に雪で身動きとれませーん!

じゃ、話にならないからね~

しかし、、、

1本20数キロのタイヤを外して組んで、
いつもなら終わる頃には汗だくなのに、
今日は汗もかかずにただ腰が痛いだけ。

それだけ外気温が低いと言う事か?








Last updated  2016/12/11 07:33:17 PM
2016/12/05
カテゴリ:釣ったら食う!
昨日のワラブリ(ブリまであと一息)を今日から食す。

しかし、ここまで来ると捌くのもなかなか、、、



rblog-20161205214529-00.jpg


我が家のまな板は約50cm。

取り敢えず腸と鰓を取って頭を落とし、
コレで何とか、身は乗る状態。

で、今日食べるのは半身の腹身。

いやぁ~
脂が半端ないです!

皮と身の間に脂の層があって、
そこに包丁を入れると、
抵抗無しにすーっと切れる。

久々に感動物ですね!

そして、大トロと中トロにサク分けし、刺身。


rblog-20161205214529-01.jpg



そして、尻尾側は一口大にして唐揚げ。


因みに今回は、血合い肉は取っております。

血合い肉取っても十分デカいし、
やっぱり、その部位は僅かながらも
血生臭さを感じる時がありますからね。


後は、カマを塩焼きにした3品目と、
友人から貰った大根をおろし、4品で終了。

しかし、、、


トロの脂が殊の外凄く!


その後に食べる大根おろしの何と美味しいことか!(爆


脂のこってり甘さと大根おろしのさっぱり甘さのハーモニーが絶妙~(笑)







Last updated  2016/12/05 09:45:52 PM
2016/12/04
カテゴリ:オフショア(船)
先週に引き続き、今週も沖へ。

沖は東風から南風が強くなりそうな気配だったものの、
短時間でも行けるなら~

と、8時出航で酒田沖へ。

前回同様のポイント。

既にそれなりの船団が出来ており、
その中に入っての実釣。

今回はいつものメンバー2人と、ゲストが1人。

そのゲストがいきなりやってくれました!

開始早々、ワラサをキャッチし、
その後直ぐにイナワラキャッチ!


が、、、

そのゲストが好調の時って、
何故かいつもの船メンバーには釣れないと言うジンクスがある。

なんか、いやぁーな予感はしつつも、、、


あの手この手でやっと、私もイナワラキャッチ!

そして更にイナワラ追加!


怒濤の追い上げを見せていたらなんとまぁ、
ゲストさん、やらかしました!


いきなりデカいの掛け、やり取りで右往左往。

で、浮いてきたのは丸々のブリ!


やられましたね~^^;


その後私も何とかワラサをキャッチし。




rblog-20161205214215-00.jpg




そろそろ終了しようか?
と言う昼頃、

やっとデカいの来た~!


底から30m程上げた所でヒットし、
最初はあまり引かなかったのでイナワラ?

いやいや、この首振り幅は、ワラサかな~

と、いきなり底まで走られ、
その後も何度かラインを出され、
時間掛けて浮かせた魚は、
あと一歩でブリ!という感じのワラブリ?


rblog-20161205214215-01.jpg

しかしこのサイズになると、引きの強さも格別だね~

やみつきになりそう^^;



さて、その後も数カ所回ってみた物の、
バイトも無く終了。



終わってみれば、強くなるはずの風も段々弱まり、
それに伴い波も落ち、
やる気であれば夕方まで出来たみたいだけど、
まぁ、2人には十分な釣果も出たし~
メンバー1人の釣果は、聞かないお約束と言う事で(爆






rblog-20161205214215-02.jpg






Last updated  2016/12/05 09:43:47 PM
2016/12/01
カテゴリ:タワゴト
一昨日は波4m。
で徐々に落ちて現在0.5m
明日にはまた4mまで上がりそうなので、
今日は青物騒ぐはず!

残念ながら仕事は休めないので、
ならば、朝6時前に目が覚めたら釣り行こう!



そして目が覚めたのは6時10分。。。


ふむ、6時過ぎているから釣りは無いな。

海では魚が口開けて待ってるかもしれないが、
ばたばたするのも嫌だし~
釣行20分程度のために起きるのも~


と、まどろみの中へと落ちていき。。。







う~む。。。


釣り士失格?






Last updated  2016/12/01 10:08:33 AM
このブログでよく読まれている記事

全2546件 (2546件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

PR

Calendar

Category

Headline News

Comments

 いっち@ Re:夕まずめプチ近場でマダイ調査(06/07) 素晴らしい釣果おめでとうございます! …
 @えいきち@   釣り鯛さん江 >いつもブログ楽しませてもらっています…
 釣り鯛@ ショアジギ いつもブログ楽しませてもらっています。 …

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.