【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

2008/07/02
XML
カテゴリ:拘りの道具


NewステラSWを使い、ふと思った。

なんか、飛んでいないような?


以前はショアジギに使っているロッドでフルキャストすると、
無風なら100mほど(45gジグ使用時)の飛距離が出ていたのだが、
AR-Cスプールはそこまで届かない気がする。

勿論、同じ条件で使い分けた訳ではないので、
それが正確かは分からないが。。。


しかし、幾らやってもあと5m、伸びない気がする。


そりゃ気のせいだろう!

と言われれば、そうなのかな~~
と言う程度のものなのだが。。。


しかし、気になるものは気になる。


とりあえずメーカーは、、、

http://fishing.shimano.co.jp/support_product/reel/ar-c_spool/ar-c_spool.html

と言うことなのだが。。。



ライン放出の乱れは確かに少ない。

初速から着水付近までを見ると、
気持ちいい感じにラインが放出されている。


しかし、見落してはいけない事が一つ。




スプールエッジぎりぎりまで巻かれたラインは、抵抗なく出て行く。

しかし、そんなラインはいきなりモモって結局切らなければ、、、
で、いつの間にか短くなっているもの。

そして、短くなったラインはスプールエッジより奥に巻かれた状態になり、
その結果、ラインがまとめてバホッとでる症状はなくなるものの、
ライン放出時の抵抗が増えるために、飛距離が伸びなくなってしまう。


そう言う事を、釣り人ならば誰でも経験しているはず。



そこでAR-Cスプール。



そのスプールエッジを見てもらえば分かるが、
AR-Cスプールはラインキャパぎりぎりまで巻いても、
旧来スプールと比べるとまだまだ奥まった位置にラインが巻かれている。



スプール1



それを考えると、確かにラインがまとまってバホッと出る事は少なくなるが、
初速抵抗は若干増えるはず。

それを補う為、あのテーパーの付いたスプールリングなのだろうが。。。




先ずはキャスト時の初速抵抗



スプール2



ラインとスプールエッジの段差が少ないので、
旧来品の方が初速は大きいと考えられる。



そして、着水近くになると、



スプール3



旧来品はライン放出抵抗が増え、減速率が大きくなる。

しかしAR-Cスプールは、スプールリングの形状によるライン整流効果で、
極力減速を抑えるのでは?


その結果、キャスティングの方法等で飛距離が伸びたと感じる人や、
飛ばなくなったと感じる人が出てくるのであろう。



まぁ、高速度カメラで撮った訳でもないし、
初速、減速のスピードを測定した訳でもないので、
コレはあくまでも感覚的なものだが。。。




そしてもう一つ、

新旧のステラの違いは、そのライン巻取り形状。

以前('01)のものは結構な密巻きで、New('08)は割りと荒め?の巻きになっている。


キス釣り等の超遠投用リールが殆どが密巻きになっている事を考えると、
密巻きになるスローオシレートの方が遠投性能は高いのであろう。
(ただし、ライントラブルは増えるが。。。)






さて、そろそろまとめなければいけない所だが、
だんだんまとまらなくなってきたので、この辺で。。。


後は、誰か考えてください(爆




逃げるんかい!? と思った方は
ポチッと!
ランキングへゴー




TOP      日記一覧






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/07/03 07:26:12 AM
コメント(22) | コメントを書く
[拘りの道具] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


 Re:AR-Cスプール考(07/02)   煽られ烏賊 さん
一長一短の難しい選択ですよねぇ~リールって・・・
スプールの幅(高さ??)が狭い方が◎ってダ○ワさんが以前、極端なスタイルでやってましたが、いつのまにか普通になりましたし・・・
何回考えても難解な問題ですね^^;
(2008/07/03 10:53:43 AM)

 Re:AR-Cスプール考(07/02)   たーちゃん さん
なにより、このイラストを作れるえいきちさんがすごいわ!

って、食いつきどころが違いますけ???
(2008/07/03 05:39:12 PM)

 Re:AR-Cスプール考(07/02)   ぎんた さん
釣り道具の奥深い世界。。。
これ、要するに糸巻きのことですよねー。
ミシンで下糸巻く時、高速にすると図のようなカンジで糸が出て行きますわ~ww
思わず別思考だけど、似たような世界。。。(違?

私にはまとめられないのでどなたかお願いしますっ(゜o゜) (2008/07/03 07:40:13 PM)

 Re:AR-Cスプール考(07/02)   detupa さん
こんばんは!
流石名人はこだわりが違う!

デッパも考えたことがある・・

さびきのしたの錘に生ゴムを
巻いた・・

船べりの傷を抑えるのと根係が
ゴムだけ外れて錘が回収、出切る

良い考えでしょう!・・またね。 (2008/07/03 08:20:17 PM)

 Re:AR-Cスプール考(07/02)   こじゃくり さん
数学のグラフを見てるようで鳥肌出そう・・・^^;

密巻き=トラブルの原因
なので、セフィアが出るまではシ○ノは苦手でした。。。
(2008/07/03 09:07:39 PM)

 Re:AR-Cスプール考(07/02)   reopapa さん
AR-Cスプール以外のスプールを使ったのが(シマノ)結構前なので忘れました打、俺的には飛距離が伸びている感は幾らかはありますが、何と言ってもトラブら無いのがいいですね!
それから見た目(笑) (2008/07/04 12:32:27 AM)

 Re:AR-Cスプール考(07/02)   黒茄子 さん
飛距離とライントラブルの関係ってかなり密接ですもんね…
トラブル無くぶっ飛ぶようなリール。
ん~永遠のテーマに思えてきます^^;
(2008/07/05 12:07:39 AM)

 Re:AR-Cスプール考(07/02)   マロ(麻呂)パパ さん
すばらしい解説です^^
自分も密巻きボワッ!苦手でした~
AR-Cも一杯まで入れてボワッ!
目一杯入れてOK!なのはセルテですね~^^
久しぶりに使って比較してみましょう~ (2008/07/05 09:38:14 AM)

 Re:AR-Cスプール考(07/02)   momoKen さん
こんにちは。 大変ためになる内容で参考になりました。私は安物のリールしか使いませんので 取り合えず機能的に問題なければオッケーなのですが、バホッとなるのには 手をやいてました。PE用のスプレーを時々やることで殆んど解消されました。 (2008/07/05 10:27:07 AM)

 Re:AR-Cスプール考(07/02)   Nano さん
す、すごっ@@;釣りは流体力学が出来ないといけない??

う~~む、PCの翻訳機能を使っても釣り語は訳して貰えない(^◇^;)  (2008/07/06 06:37:27 PM)

   煽られ烏賊さん江   @えいきち さん
>一長一短の難しい選択ですよねぇ~リールって・・・
>スプールの幅(高さ??)が狭い方が◎ってダ○ワさんが以前、極端なスタイルでやってましたが、いつのまにか普通になりましたし・・・
>何回考えても難解な問題ですね^^;
-----

  ただひたすら純粋に飛びだけを考えるなら、
 正テーパーの超遠投用投げリールでしょうね~
 ただし、そんなのエギングに使ったらトラブルはハンパじゃないですけど^^;
 重いし(笑
 トラブル無しにそこそこ飛んで。。。
 ってなると、ダイワの逆テーパーかシマノのAR-C。。。
 って、あんな風になっちゃうんでしょうね~~
  (2008/07/07 09:19:56 PM)

   たーちゃん江   @えいきち さん
>なにより、このイラストを作れるえいきちさんがすごいわ!

>って、食いつきどころが違いますけ???
-----

  いい所に食いつきましたね~(笑
 まぁ、仕事の延長線みたいなモンですから^^;
  (2008/07/07 09:20:53 PM)

   ぎんちゃん江   @えいきち さん
>釣り道具の奥深い世界。。。
>これ、要するに糸巻きのことですよねー。
>ミシンで下糸巻く時、高速にすると図のようなカンジで糸が出て行きますわ~ww
>思わず別思考だけど、似たような世界。。。(違?

>私にはまとめられないのでどなたかお願いしますっ(゜o゜)
-----

  まぁ、理屈はミシンも同じですから^^;
  (2008/07/07 09:21:38 PM)

   デッパさん江   @えいきち さん
>こんばんは!
>流石名人はこだわりが違う!

>デッパも考えたことがある・・

>さびきのしたの錘に生ゴムを
>巻いた・・

>船べりの傷を抑えるのと根係が
>ゴムだけ外れて錘が回収、出切る

>良い考えでしょう!・・またね。
-----

  知性派釣り士と呼んで下さい(爆
 錘にゴム巻いて。。。
 錘が岩にがっちり挟まった時もすんなり取れれば完璧ですね!
  (2008/07/07 09:23:57 PM)

   こじゃさん江   @えいきち さん
>数学のグラフを見てるようで鳥肌出そう・・・^^;

>密巻き=トラブルの原因
>なので、セフィアが出るまではシ○ノは苦手でした。。。
-----

  確かに密巻きはトラブルが出やすいですよね~~
 それも使い方一つですが。。。
 しかしやはりAR-Cは飛ばないようですので、サイトではAR-C、遠方狙いでは従来品と言うように使い分けようかと思っています。
  (2008/07/07 09:26:10 PM)

   レオパパさん江   @えいきち さん
>AR-Cスプール以外のスプールを使ったのが(シマノ)結構前なので忘れました打、俺的には飛距離が伸びている感は幾らかはありますが、何と言ってもトラブら無いのがいいですね!
>それから見た目(笑)
-----

  トラブらないと言うのは、メリット大ですよね~~
 でも、やっぱりAR-Cは飛ばなかったです(私的に)
 ツインパワーで確認しましたーー;
  (2008/07/07 09:27:52 PM)

   黒茄子さん江   @えいきち さん
>飛距離とライントラブルの関係ってかなり密接ですもんね…
>トラブル無くぶっ飛ぶようなリール。
>ん~永遠のテーマに思えてきます^^;
-----

  使用者がちょっと気を使えば、トラブルも激減するんですけど、
 そんなの構っちゃいられないときって結構ありますからね~
 飛んでトラブらない構造。。
 考えてメーカーに売り込もうかな(笑
  (2008/07/07 09:29:50 PM)

   麻呂パパさん江   @えいきち さん
>すばらしい解説です^^
>自分も密巻きボワッ!苦手でした~
>AR-Cも一杯まで入れてボワッ!
>目一杯入れてOK!なのはセルテですね~^^
>久しぶりに使って比較してみましょう~
-----

  ダイワの逆テーパーはトラブル少ないですね~~
 でも、やっぱり飛距離は。。。^^;
 
(2008/07/07 09:30:56 PM)

   momokenさん江   @えいきち さん
>こんにちは。 大変ためになる内容で参考になりました。私は安物のリールしか使いませんので 取り合えず機能的に問題なければオッケーなのですが、バホッとなるのには 手をやいてました。PE用のスプレーを時々やることで殆んど解消されました。
-----

  PEラインを常にきっちり巻いていられればトラブルは無いんですけど、
なかなかそうもね~^^;
  (2008/07/07 09:32:56 PM)

   Nanoさん江   @えいきち さん
>す、すごっ@@;釣りは流体力学が出来ないといけない??

>う~~む、PCの翻訳機能を使っても釣り語は訳して貰えない(^◇^;) 
-----

  釣り語翻訳ソフトを開発すると。。。売れるかな?(爆
  (2008/07/07 09:33:59 PM)

 Re:AR-Cスプール考(07/02)   hirogon777 さん
この絵えいきちさんが書いたんですか?!
ラインの出方まで凄いな~^^
読んだけど難しい事はよく解らないです(笑)
僕の場合釣れればOKです^^; (2008/07/08 12:30:55 AM)

   hirogonさん江   @えいきち さん
>この絵えいきちさんが書いたんですか?!
>ラインの出方まで凄いな~^^
>読んだけど難しい事はよく解らないです(笑)
>僕の場合釣れればOKです^^;
-----

  まぁ、トラブル無く飛べば何でもいいんですが^^;
  (2008/07/08 11:00:02 PM)

PR

Calendar

Category

Headline News

Comments

 いっち@ Re:夕まずめプチ近場でマダイ調査(06/07) 素晴らしい釣果おめでとうございます! …
 @えいきち@   釣り鯛さん江 >いつもブログ楽しませてもらっています…
 釣り鯛@ ショアジギ いつもブログ楽しませてもらっています。 …

© Rakuten Group, Inc.