【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

2010/12/18
XML
カテゴリ:オカッパリ
釣れていると判っていても、平日は疲弊度が高くて赴く気になれず。

で、やっと週末の休日、やぁ~~っと、タイヤをスタッドレスに交換し、
昼前に近所の護岸に赴いて~~って、のんびりしすぎ?


さて、護岸にはさほど人も居らず、
でも、ポツポツとは釣れている様なので、
空いている場所に入り釣り開始。

今年から当地もハゲ掛け等を使った引っ掛け釣りは禁止になったのだが、
サビキを使っても結局は引っかかって釣れる魚が殆ど。

まぁ、私の場合は今までもハゲ掛けは使わず、
特性サビキ仕掛けで釣っていたので今までとなんら変わる訳でもなく。


で、さすがは群れが入って暫く経ったためか、
爆!というのは無いみたい。

群れが通ればポツポツと釣れるという感じで、
その群れも周期的に回ってくるのか、
釣れないなぁ~~と思い始めた頃にポツポツッ!
ッと来て、そしてまた釣れなくなり。。。の繰り返し。


それでもそれなりに釣れてはいたのだが。。。



私の隣に一人割り込んできて、
その人がなぜかしら私の竿先のすぐ近くに自分の竿先を並べ。。。



その途端、私には釣れなくなってその人にだけ釣れだして。。。



その人が休憩?に入って、竿が無くなると私に釣れだし、
そしてまたその人が来ると私に釣れなくなる。。。






なんでやねんっ!






サビキの違い?


と言っても、殆どスレ掛りのため、
その違いでこれほどの差が出るとは思えないし~~

しゃくり方どうこうも関係あるとは思えなかったし~~




やはり、その人の持つ怪しい波長が私の邪魔をしていたとしか。。。(爆




とりあえずまぁ、4時間近くやって80尾位は釣ったかな?




爆れば、2時間でこの倍は釣れるのだが、
いかんせん今日は、怪しい波長に邪魔されて~~(違?



しかし今日は、強風と雪&霰、もしくは雨で、
かなぁ~~りタフなコンデションであった。

幾ら防寒着を着ているからとは言え、
さすがにその中に4時間というのは、、、


体の心から冷えてしまうね。




まさしく、、、





な釣りかも。。。(爆







さて、コンビニに行って凄く遅い昼飯を食べ、
エネルギー充填完了して、ちょっと所要を済ませてからまた釣りに(笑



辺りは既に薄暗く、昼にやった護岸にはわずかな人しか居らず。


時間的にここは終わりかな?
と思いつつも、一応仕掛けを出してやってみたら。。。






釣れたのは2尾のみ。





こりゃぁ~~~、粘るだけ無駄だと諦め、水路に移動。


こっちもそれなりに人はいるけど、
ぎゅうぎゅう詰めな訳ではないのでやることは出来る。


で、隙間に入れてもらい開始したけど、、、




釣れないんだな~~~これが。。。




様子を見た時には釣れていたけど、
私が入ったら釣れなくなった?



うぅ~~~む。。。


私の体から怪しい電波が?(爆





しかし、いない訳ではないよね~~~と、

遠方も含めて手広く探ってみたら、、、



この距離にいたのね~~~

と、チョイキャスティングでポポポ~~~んと上げ。。




それからはもう、怒涛のラッシュ!




群れが通れば、入れれば掛かる状態になって、
バケツいっぱいになったので終了したけど、
釣れない時間も含めても、1時間で30尾以上。

実質、30分程度で釣っちゃったんじゃないかな?


まぁ、群れが入ればこんなもんよね~~~




しかし今年のハタハタは、でかいやつから小さいやつまで、
サイズはかな~~りばらついている。


まぁ、サイズ毎に色んな料理に使えるんで、
状況に応じて各種サイズもまとまって釣れてくれると助かるんだけど~



って、そんな都合よくは行かないか^^;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/12/19 12:10:10 AM
コメント(8) | コメントを書く
[オカッパリ] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Headline News

Comments

 いっち@ Re:夕まずめプチ近場でマダイ調査(06/07) 素晴らしい釣果おめでとうございます! …
 @えいきち@   釣り鯛さん江 >いつもブログ楽しませてもらっています…
 釣り鯛@ ショアジギ いつもブログ楽しませてもらっています。 …

© Rakuten Group, Inc.