【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

2012/05/06
XML
カテゴリ:ショアジギ
温海方面でもワラサがかなり上がってきていると言う。
基本的に、春のショアワラサ狙いは期間が短い。
だから、陸に寄るのを狙って足蹴く通うか、
若しくは、釣れたと言う情報が出たら即行くか。

普通、情報が出た時点でほぼ終わっているのだが、
今年はちょっと違う様で。。。


ワラサが上がっているらしい、、、
と言う情報も、GWに入るか入らないかと言う頃に入手したんで、
普通なら既に終盤となっているはずだけど、
イナダでもいいから!
と言う訳で、釣行。

しかし、目指す場所はこの時期、競争率が激しい為、
夜中に家を出て明るくなる前にポイントに入っていなければいけない。
美味しい場所を確保しておかないと、釣果自体も危ぶまれる事になるので、
先ずは、朝だけでも気合を入れなければいけない。

早起きが苦手な私としては。。。

ほぼ、寝ないで出撃!
となってしまう。

まぁ、実際は、座イスにもたれて仮眠位はしているんだけど^^;


さて、目指すポイントには4時頃着。
ちょっと出遅れたかな~~と言う感じは有ったけど、
先ずはいい立ち位置を確保。

そして、薄明るくなってきてからキャストを開始したものの、
さすがにこの薄明時は、バイトが無いですね。

そして、4時半過ぎに最初のヒットが!

しかし。。。

足元まで寄せたものの、ネットを入れる前にフックアウトーー;

気を取り直して次ぃ~~~!

と、、、






5/6ワラサ65cm



60cmオーバーのワラサキャッチ!

今回は80g程度までキャストできるショアジギロッドを持ち込んだけど、
このロッド、イナダサイズではあまりにも簡単に寄りすぎてつまらないのであるが、
さすがにこのサイズになると、いい感じの引きをして楽しめますね。

因みに今回使用のロッドは、



5/6WB113R








さて、1本獲ったから先ずは一安心したものの、
天気が崩れる昼前までは粘りましょうかと、キャストしまくって。。。

群れが寄ればいい感じに掛かってきますね。


日がかなり上まで昇った頃には、群れも高活性になったか、
フロントフックとテールフックに各1尾づつの、ダブル掛けなんてのも、何度か。。

ただ、ダブル掛けはランディングが難しく、何度手前のテトラに巻かれた事か!

足元まで寄せても、ネットに2尾を入れるというのがまた難しく。。

唯一、ランディングに成功したのが。。。。






5/6ダブルワラサ




これは、、、

あまりにもの物重量感に、ネットが壊れるんじゃないかとちょっと不安になったりして^^;




他に、ワラサ程度ではラインが出ない位に締め上げたドラグを滑らすやつとか、
コレは明らかに青物の引きじゃないだろうと言う、トルクフルな手ごたえとか。。。


ブリクラスや、サクラマスか?



もっとも、結局姿見ずだったので、実際はどうかは不明だけど。。。





結局11時近くまでやって、ワラサ60~65cmが12本、イナダが1本。


イナダよりワラサが多いって言うのも。。。船釣りじゃないんだから^^;









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/05/08 11:08:59 PM
コメント(18) | コメントを書く
[ショアジギ] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Headline News

Comments

 いっち@ Re:夕まずめプチ近場でマダイ調査(06/07) 素晴らしい釣果おめでとうございます! …
 @えいきち@   釣り鯛さん江 >いつもブログ楽しませてもらっています…
 釣り鯛@ ショアジギ いつもブログ楽しませてもらっています。 …

© Rakuten Group, Inc.