【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

2016/10/19
XML
カテゴリ:エギング
最近、とんと行く気が起きないエギング、
一部の人が早い時期から活動して、
成長する頃には個体数も少なく釣れ難くなってきていると言うのもあるし、
秋の数釣りより春の一発勝負の方が釣れた時の充実感があるから、
秋の数釣りには冷めてしまった感が強いのもあり。

が、食材はある程度確保しておかなきゃね~

明日から荒れて海の波は3mまで上がる様だから、
下手すりゃ今日がラストチャンスかも?

と言う訳で、夕食後に出動。

南磯方面の定番ポイントから。


波0.5m予報だし風もないから、
低い磯でも問題なく入れるよね~

と、選定した場所だけど、、、



到着して車を降りたら五月蝿い位の潮騒が!?

風は弱いから出来るか?
と、ポイントまで向かってみたら。。。


たまに波が這い上がってきて、前に出られませんな(´`:)

仕方なしに波が来ないエリアまで下がって開始したものの、、、


いつもはカウント35で底に着くのに、
30数えた時点で底を釣ってる(T_T)

波で潮が巻いてしまって、海流ぐしゃぐしゃですな。

こんな所ではアオリもまともに泳げないだろうけど、
潮の落ち着く場所を探ってあちこち投げたけど、

徒労に終わってしまった(´`:)



さて、ここは諦め別場所へ。


が、目を付けていた場所にはすでに先客ありで、
仕方なしに最終一つ前のポイントへ。

ここは少々の波でも問題ないけど、
風の影響を受けやすくて、風向きを見ながら入る場所。

今日は丁度追い風気味になっていたので、
ラッキー!
とばかりに開始。


で、早々、



rblog-20161020210520-00.jpg

胴長21cmの良型。

足場がちょっと高いので、
リールぐりぐり巻きで何とか穫った。


いやぁ~

切れたらどうしよう!

と、ハラハラ物ですな^^;


次、程なくして同サイズをキャッチ。


今日のここはアタリですな~

なんてほくそ笑んでいたら、しばしアタリが遠のき、

やっと来た~




rblog-20161020210520-01.jpg

で、18cmとサイズダウン。

なんか、妙に軽く感じる(笑)




さて、サイズダウンしたと言う事はそろそろ移動か?

しかしこの波じゃな~
行くとこ限られるな!


この場で続行。



風が冷たくなってきて、
そろそら限界かな~

な、タイミングで、





rblog-20161020210520-02.jpg

ずっしり胴長23cm!


このサイズはなかなか出ないね!



今来たと言うことは、まだその辺に別な個体もいるかも?

時間的にはそろそろ終わりだけど、
残り時間は移動せずここに居座るか!





しばし沈黙。。。




そろそろ終了。した方がいい時間だね。


そんなタイミングで、




rblog-20161020210520-03.jpg

胴長15cm。。。


軽い~(爆




さて、小さいのが掛かったけど、
この1ハイに納得して終了。


しかし、乗せられなかったアタリも何度かあったので、
かなり感と感覚は鈍っているよな~

最近殆どタイラバで、間髪入れずに掛けていく釣りを殆どしていない為か、
即反応出来ないって言うか、、、


まぁ、それでも釣果はあったからまぁ~いいか!

そんなにがっついて数求めても始まらないしね~






10月も下旬になろうとしている時に海が荒れる。。。


こうなると、良型の殆どが沖にでて帰ってこなくなるから、
後は拾い釣りか沖から刺す回遊待ちの釣りになるだろうね。

シーズン中にもう一度位行っておきたいけど、
後は波と風次第かな。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016/10/21 08:22:09 PM
コメント(0) | コメントを書く
[エギング] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Headline News

Comments

 いっち@ Re:夕まずめプチ近場でマダイ調査(06/07) 素晴らしい釣果おめでとうございます! …
 @えいきち@   釣り鯛さん江 >いつもブログ楽しませてもらっています…
 釣り鯛@ ショアジギ いつもブログ楽しませてもらっています。 …

© Rakuten Group, Inc.