カテゴリ:冬の歳時記
![]() 花蕾、花茎を食べるキャベツの仲間の原型で、カリフラワーはこれから発達したものとされる。ビタミンC、カロチン、鉄分が豊富で栄養価の高い緑黄色野菜である。私はブロッコリーを小房に分け茹でて、保存袋に入れ随時取り出してはサラダに遣っている。 サラダにとブロッコリーを取り出だし クリックしてね ↓ 人気ブログランキングへ 俳句・冬・植物、ブロッコリー
ブロッコリーは栄養価が高く色合いもきれいで重宝しますね☺畑に1本有ると大概事足ります。
茹でてカラシとマヨネーズでと醤油で和えるのが好きでよく作ります。 葉っぱは、ひよどりが食べに来ます。 山に餌が無いときは大群で押し寄せ食べ尽くされた年がありました。 (2020年11月26日 10時04分10秒)
|
|