245776 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つるの部屋

つるの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

つるひめ2004

つるひめ2004

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

フリーページ

カテゴリ

ニューストピックス

2015年12月19日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
最近では間遠になりましたが、もうそんなにたってしまったかと焦っていたりします。
少しも精進しないな~と思いつつ。。
でも、今日もまた、とりあえず、更新することを目標に、
そんな目標でも、ないよりまし、と自分を励ましています。

そこで、今回は
今朝のNHK「週刊ニュース深読み」でとりあげられていた
保育士の不足問題。

毎年新しく入ってくる人はいても、2~3年でやめてしまう、
だから保育士は毎年不足の状況が少しも改善しない、
問題はどこにあるか?と言えば、一番は待遇が劣悪であること。特に賃金が安い。
そして昇給がない、平均しても20万円そこそこでは、将来設計が成り立たない。
そして長時間労働。これは他の職種の方々の長時間労働に連動せざるを得ない面もあり。
一般の労働者の労働時間が長いから、
その通勤時間を朝と帰りの両方足した時間がさらに必要な保育時間になり、
どうしても保育士の労働時間は長くならざるを得ない。

という状況であろうことは誰が見ても否定できない事実だろうと思います。
一般の労働者の労働時間が長くなればなるほど、そのしわ寄せは保育士の労働時間を長くするし、働きにくいものにしている、のですね。
労働条件の悪化はこの間ずう~っと続いてきているように思います。
なにしろ、政策が働く人の方ではなく、働かせる人の方を向いているため、
労働法制も働く人にどんどん厳しいように変えられてきました。
それに対して働く側の団結のなさ・・

長時間労働で得をするのは労働者ではありません。
人を増やして短時間の労働者を雇うより、少ない人数で長時間働かせた方が会社は儲かります。
働く側の声は政治に顧みられることなく、
我慢を強いられています。

全体の労働条件を改善して行かなくては、
労働者の長時間労働がなくなるようでなくては、
保育士の抜本的な待遇改善も覚束ないのでは?と思います。

もちろん、税金をそこに重点的に振り向けるという政策がとられれば
多少の改善には約立つかもしれませんが。
あまり期待はできません。
お国の政策により、株式会社の参入で保育施設を増やしたはいいが、
営利事業では、税金は会社の儲けになってしまい、保育士には少ししか回らない、という現実もあるようで。

ちゃんと子どものためになる税金の使い方をしてほしいし、
長時間労働の禁止や、非正規労働者の労働条件改善、いや、本人が望まぬ非正規労働の禁止、賃金の大幅アップ、育休や介護休暇の取りやすい環境等、労働者が働きやすいような法整備をするべき。
これでやっと、少し前の一億総中流?の幻想が生まれた頃に戻る位では?
その位、この国の労働者は労働条件を切り下げられてきているように感じます。

本来は儲けとは無縁の社会を望むところなのですが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年12月19日 23時06分45秒
コメント(6) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

学歴詐称再び…小池百… New! みらい0614さん

長堀川跡:四橋:10… New! 天地 はるなさん

ふと思ったこと(504) New! マー坊007さん

2月のウォーキング はてなのゆりさん

「古典推し」を観ま… まろ0301さん

コメント新着

つるひめ2004@ Re[1]:今年の白菜少し見直しました☆(11/07) おシャマなTomさんへ ご無沙汰しておりま…
おシャマなTom@ Re:今年の白菜少し見直しました☆(11/07) ご無沙汰してますm(_ _)m 今は~Twitter=…
つるひめ2004@ ありがとうございます♪ 嫌好法師さんへ トースターに挑戦してみ…
嫌好法師@ Re[2]:サツマイモは大豊作?私にとってだけど♪(10/26) ホイルに包んで片面15分ずつ。串さして固…
つるひめ2004@ Re[1]:サツマイモは大豊作?私にとってだけど♪(10/26) 嫌好法師さんへ 焼き芋美味しそうですね♪…

© Rakuten Group, Inc.