219109 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 putiputi cafe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Nov 19, 2008
XML
今日はかなりの寒さ・・・しびれました^^;

ちょっとお出かけしただけでも、

しんからしびれた・・・@0@!!

これは子供たち、キンキンに冷えて帰ってくるだろう!!

・・・ということで、


今日のおやつに


”肉まん”作りました♪


zakka1 883.jpg




中身の具は、今は亡き大好きな義母秘伝のレシピ!

とっても具沢山でおいしいんです。


zakka1 888.jpg





生の包む前の具はこれ↓

zakka1 863.jpg

豚バラ肉(ミンチを買うのではなく、自分で細かく刻んで使うのがミソ!)・白菜・たけのこ・ねぎ・椎茸・生姜・春雨・酒・しょうゆ・ごま油・サラダ油を混ぜ混ぜしたもの。




食べるときは、ポン酢しょうゆをつけて♪

zakka1 875.jpg

大人はからしも!







ここからはちょっとセンチメンタルな私事なので、スルーしちゃってくださいませ・・・。



大好きだった義母。




結婚してから毎年、白菜のおいしい季節になると、”たべにいらっしゃ~い”と

山のように肉まんを作ってもてなしてくれていました・・・。

これがむちゃくちゃおいしくって、母の肉まんを食べてから市販の肉まんは

食べれなく!?なっちゃったくらい・・・。

不思議なくらい”激うま!!!”でした。




もう、あの肉まんは食べれない・・・。

いつか、母のあの肉まんに近づけたらいいな・・・。


母が元気なときは甘えてばかり、ご馳走になりっぱなしでした。

もっとちゃんといろいろおしえてもらっておけばよかったな・・・。



母がなくなってから、義父にもらった母の大量のレシピ・・・・・。

母の手書きで書いてあるレシピをみていると、

まだまだきゅーっ・・・と

さみしくなってくる・・・。



でも、そろそろ

少しづつ、母のレシピ覚えていきたいな・・・。

そして、いつかプチ子に伝えていけたらな・・・。




なんだか、肉まん作りながら・・・、

食べながら・・・、

母のこと思い出して

さみしくなっちゃいました・・・。


←参加しています。ポチリとしていただけるとうれしいです^^いつもありがとうございます!


今夜もしんしん冷えそうです。

暖かくしてゆっくり体をやすめましょうね・・・・。


おやすみなさい。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 19, 2008 07:11:59 PM
[パン・デザート【卵不使用】] カテゴリの最新記事


PR

Category

Calendar

Recent Posts

Favorite Blog

ちか日記 chika19796さん
桃ももピーチの徒然… 桃ももピーチさん
さえこ的生活 さえこぉさん
日記 yume-yumeko☆さん
ハッピーライフ こころ.さん

Profile

あそまん

あそまん


© Rakuten Group, Inc.
X