362593 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

つつみくんのLinux記

PR

楽天プロフィール

設定されていません

サイド自由欄

つつみくんのLinux記は、自宅のLinux「Fedora14」と、モバイルのLinux「Netwalker」と「Ubuntu10.10ノート」と「EeePC Ubuntu」で作っています!
リンク、トラックバックなども大歓迎です。(^^)♪
お買い物は↓コチラから

カレンダー

お気に入りブログ

佐藤竹善のオフィシ… さとうくんですよさん
我が家の庭の生き物… アーチャーンさん
ドリベース。 ドリ31さん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

October 23, 2007
XML
カテゴリ:Linux記
さて、Ubuntuを使っていると、日本語フォントがとてもきれいだなと感じます。

それは、IPAモナーフォントというフォントが入っているからなのでした。(^^)

今までのLinuxのフォントといえば、インターネットからダウンロード出来るフリーのパッケージには、フリーのフォントが入っていて、お店で売られているパッケージには商用のきれいなフォントが入っているのが普通でした。

しかし、Ubuntuはフリーであるにもかかわらず、このIPAモナーフォントは、かなりきれいです。

じつは、このIPAモナーフォントの元になっているIPAフォント、情報処理技術者試験で有名な独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が無償配付している高品質フォントなのでした。(^^)

ではいったい、モナーとは何なのでしょか?

その昔、「電車男」という2チャンネル発の恋愛ドラマが話題になりましたが、その中に、文字を組み合わせて「電車」や「ムーミン」などのアスキーアートとよばれる絵をチャットに表示するシーンがありました。(そんなに昔ではありませんが・・・(^^;))

もちろん、今でも2チャンネルにアクセスすると、同じようなアスキーアートを見ることが出来ますが、これは一般的にWindowsで使われている「MS Pゴシック」というフォントで見ると、きちんと絵に見えるのですが、それ以外のフォントでは形がくずれてしまうことが多いのです。

それを解消するために、このモナーフォントは、「MS Pゴシック」と文字幅を、ほぼ揃えてあります。

つまり、このモナーフォントを使えば、「MS Pゴシック」とほとんど同じようにアスキーアートを見ることが出来るのです。(2チャンネルはあまり見ないという場合でも、Windowsで作ったサイトや文章を見たりする時にも便利かもしれません。(^^))

そして、IPAモナーフォントは、IPAフォントの美しさとモナーフォントの利便性を組み合わせた、良いとこ取りのフォントなのでした。

IPAモナーフォントは、ここからダウンロード出来ますが、IPAフォントとモナーフォントなどを組み合わせるなど手を加えているため、現在では単体での配布は行われていないようです。(オープンプリンティングシステムに同梱するかたちで配布されているようです。)

IPAによれば、フォント開発者向けのライセンスも今後検討するということですので、IPAモナーフォントの単独配布も、行われるようになるかもしれません。(^^)

さて、本家のIPAフォントはOSS iPediaのサイトからダウンロードすることが出来ます。

これを、unzipを使って、
unzip IPAfont00201.zip
などとして、展開して、
mv IPAfont00201 /usr/share/fonts/
のように、/usr/share/fontsの中にフォルダごと移動すれば、使えるようになります。

上記のフォルダに入れても使えない場合は、
fc-cache -fv
とすれば、使えるようになると思います。

これで、OpenOfficeやFirefoxあるいはGNOMEなどのフォントの選択画面で、IPAフォントが選べるようになりますので、お好みに合わせて、IPAフォントを選択してみて下さい。

Firefoxフォント設定.png
(↑FedoraのFirefoxでIPAフォントを選んでいるところです。)

これからも、Linuxで使えるフォントが増えて、美しい文章が作れるようになると、いっそうLinuxの世界が広がるのではないかと思います。(^^)♪

(つづく)

【追記】

モナーフォントのダウンロードはこちらからできます。

「ダウンロードおよびインストール」のところの、SourceForgeのダウンロードページをクリックするとダウンロードファイルが選択できます。

現在、2.90が最新なので、monafont-ttf-2.90.zipをダウンロードして下さい。
unzip monafont-ttf-2.90.zip
で、README-ttf.txtとmona.ttfが解凍されますので、
mkdir /usr/share/fonts/monafont
などとして、monafontというフォルダを作って、
mv README-ttf.txt mona.ttf /usr/share/fonts/monafont
というように、/usr/share/fonts/の下に移動すれば使えるようになります。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  October 31, 2007 11:15:46 PM
コメント(8) | コメントを書く
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.