1190923 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

美作(みまさか)

美作(みまさか)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

美作浪人

美作浪人

Calendar

Favorite Blog

Comments

佐護誉@ Re:鈴ヶ森刑場跡(01/17) 佐護誉 若井研治
さなかaa@ Re:柿田川の自然保護運動(03/12) 中央アルプスの自然もお願い
hknmst@ Re:最近のテレビは、食べるシーンが多すぎる。(07/21) まったくあなたがおっしゃるとおり。 わた…
大嶋昌治@ 悔い改めと吉良 はじめまして。福井市在住の大嶋昌治(お…
江藤新平@ Re:綾瀬稲荷神社/落語狛犬(08/21) 羽田奈央 喜多見寛子

Freepage List

Headline News

2007.08.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 舟木一夫新橋演舞場へ舟木一夫の「銭形平次 蛍火の女」と歌謡ショーを見に行きました。
 お昼のお弁当に、近所の志乃多寿司でいなり寿司と干瓢巻を買いました。「暑いのにお出かけですか」と言われたので、ちょっと「新橋演舞場に舟木一夫を見に行くんです」
 「そうですか、いいですね。舟木さんもここのお寿司が好きで、よく来てくれたんですよ。ほれ、後援会が、そこだったでしょう。ここらあたりの人、いまでも舟木さんのファンですよ」
 私が引っ越してきたこと、このお寿司屋から、通りを挟んだビルに「舟木一夫後援会の事務所」の看板がかかっていました。
 舟木一夫とこの地域のかかわりは後にして、新橋演舞場へ行きました。
 「芸能生活45周年記念特別公演」でした。
 「銭形平次」は映画では、長谷川一夫、テレビでは大川橋蔵が演じています。テレビは18年続いています。そのテレビの主題歌を最初に歌ったのが舟木一夫です。
 その縁で、「芸能生活45周年記念特別公演」に「銭形平次」を選んだそうです。
 そして、共演者に長谷川一夫と大川橋蔵の娘と孫、次男が出演しています。
 最後の幕の前に、長谷川一夫と大川橋蔵の平次の写真が下りてきました。
 そして、歌謡ショーです。「さまざまな陽射し」というタイトルがつけられていました。 やはり歌はうまいなと思いました。
 もちろん「銭形平次」の主題歌も歌いました。その時、1階の人はほとんど立って、手を振りました。
 ズーッとファンできた人たちばかりだろうと思います。
 やはり、「高校三年生」。いいですね。それからズーッとなんだと思います。
 歌を聴きながら、思い出がよぎるのだと思います。
 私もそうです。
 私が舟木一夫の歌で好きなのは、「高原のお嬢さん」です。もちろん歌ってくれました。
    ♪あの人に逢いたい
     高原に風はわたり
     夏がゆけば恋も終わると
     あの人はいつも言っていた
     リーフ リーフ
     君にぼくの恋を語ろう   作詞:関沢新一  作曲:松尾健司
 昭和40年の歌です。演奏に、高原の木々が揺れる様子がでていて、よく、リーフ リーフと口ずさみました。
 2番で、高原の夏は過ぎて  ぼくの恋は消えてしまい、
 3番で、未練に歌います。
    ♪あの人に逢いたい たまらなく逢いたい
     東京の空のどこか あの人は住んでいる
     せめていちど逢ってききたい
     夏の恋は嘘かと
 映画の主題歌だったかもしれません。映画は、おそらく見ていません。
 映画で覚えているのは「絶唱」です。この「絶唱」当時つきあっていた女性と行ったのですが、満員で、座れず、立って見ました。
 苦い青春です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.08.13 20:48:46
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.