1190862 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

美作(みまさか)

美作(みまさか)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

美作浪人

美作浪人

Calendar

Favorite Blog

Comments

佐護誉@ Re:鈴ヶ森刑場跡(01/17) 佐護誉 若井研治
さなかaa@ Re:柿田川の自然保護運動(03/12) 中央アルプスの自然もお願い
hknmst@ Re:最近のテレビは、食べるシーンが多すぎる。(07/21) まったくあなたがおっしゃるとおり。 わた…
大嶋昌治@ 悔い改めと吉良 はじめまして。福井市在住の大嶋昌治(お…
江藤新平@ Re:綾瀬稲荷神社/落語狛犬(08/21) 羽田奈央 喜多見寛子

Freepage List

Headline News

2010.10.26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 歴史博物館で、小学3年生25名を案内しました。多いですね。でもみんよくまとまって話を聞いてくれました。
 できるだけ、質問を入れながら、大きな声を出して話しました。
 こちらは、会話ではなく、ガイドです。
 古代から、昭和まで。古代は少し興味あります。でも一番の興味は、今日もチンチン電車でした。この復元模型は、運転台に乗ることができます。
 どこの学校の生徒もここが一番好きです。
 そして、その次にある、「文化住宅」。昭和初期の、和洋折衷の最初。洋間の応接室がついた家です。玄関から上に上がることできます。
 入って、卓袱台のご飯を見ます。今月は魚料理でした。
 社会見学ということで、午前中に染色の現場を見学し、エコギャラリーに立ち寄って、教室で弁当を食べ、歴史博物館に来ました。
 1日外の授業の日なのですね。
 「社会見学」。教室だけでない勉強、とても良いと思います。
 今はほとんど分からないにしても、何か残ると思います。
 「<大久保百人町>の鉄砲隊の行列見たことのある人?」は半分ぐらいの人が見ていました。
 狂歌のコーナで、短歌のようなものと言ったら、「短歌作っている人知っている」とう子がいました。
 「だれ?」と聞くと「石川啄木」と答えました。
 「夏目漱石の作品、何か読んだことのある人?」と聞くと、「我が輩は猫である」、という声が返ってきました。
 「荒川線のチンチン電車に乗ったことにある人?」ほとんどの子どもが乗っていました。 「中村屋のカリー食べたことのある人?」これはいなかったです。「カリー?」「そうこの中村屋は、カレーのことをカリーと言うんだよ」
 やはりできるだけ対話しながら、回りたいですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.26 21:26:55
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.