1190131 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

美作(みまさか)

美作(みまさか)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

美作浪人

美作浪人

Calendar

Favorite Blog

Comments

佐護誉@ Re:鈴ヶ森刑場跡(01/17) 佐護誉 若井研治
さなかaa@ Re:柿田川の自然保護運動(03/12) 中央アルプスの自然もお願い
hknmst@ Re:最近のテレビは、食べるシーンが多すぎる。(07/21) まったくあなたがおっしゃるとおり。 わた…
大嶋昌治@ 悔い改めと吉良 はじめまして。福井市在住の大嶋昌治(お…
江藤新平@ Re:綾瀬稲荷神社/落語狛犬(08/21) 羽田奈央 喜多見寛子

Freepage List

Headline News

2010.11.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 「昭和の新宿を訪ねて」という町歩きの下見に参加しました。
 掲示されている主なコースは四谷地域センター(新宿区内藤町87)(集合)~花園アパート(青山二郎・中原中也旧居)跡~都電軌道跡~ほてい屋跡~旧京王線始発駅~ムーランルージュ跡~淀橋浄水場跡(解散)<行程約3.5キロ>になっています。
 これを見て参加する人はどのくらいいるかなと思います。
 あまり興味を惹きません。
 もう少し、昭和30年代、40年代に焦点をあてて、タイトルも「思い出の昭和30年代の新宿」なんてタイトルにしたらどうだろうか、などと思いました。
 歩き初めの<花園アパート(青山二郎・中原中也旧居)跡>は、現地に立ってもそれこそ、そうした案内もないので、白州正子で衆目の青山二郎、興味持つ人多いと思います。
 私にとっては、中原中也が、小林秀雄、安岡昇平らといた、というのが、とても感慨深いものがあります。
 これは近いですが、もう歴史的資産です。
 その次に、新宿二丁目に行ったのですが、有名な赤線跡。これもすでに遺跡です。
 内藤新宿から強制移転を強いられた「牛屋の原」。元は、芥川龍之介の実父が経営していた牧場があった所です。
 新宿の繁華街の歴史として、とても興味深いです。
 そこから花園神社に行ったのですが、そこでは、唐十郎の「紅テント」が話題の中心に。
 ここは、思い出につながります。
 唐十郎の「状況劇場」は当時、若いものにとって魔力を持っていました。
 私も花園神社の紅テントへ行きました。
 たしか『腰巻お仙 -義理人情いろはにほへと篇』を見たと思います。
 ゴザの上に座って見たと思います。200名ぐらいしか入らないので、いっぱいでした。
 どんな話か、何をセリフとして話しているのか分からないまま、見たという事実を興奮してかみしめていました。四谷シモンがとても印象に残っています。
 こうして思い出をかみしめて、その場所に立つと、ひとしおの感慨があります。
 歌舞伎町やゴールデン街は、お酒が飲めないので、ほとんど縁がなかったですが、映画とか、本屋とかアングラ劇場とか喫茶店などはそうしたかかわりで、見られます。
 伊勢丹の前の町、三越の裏の通り、まさに記憶の新宿街です。
 おもしろい町歩きコールになるな、と確信しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.11.20 22:36:47
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.