092961 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

テレビで紹介されました!

テレビで紹介されました!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

サイド自由欄

【私のメインブログです!】
「続きは、CMのあとすぐ!」
私がcommercialというニックネームで続けているメインブログであり、おかげさまで2022年4月7日でなんと開設17周年を迎えることができました!
メインブログで、めでたく17周年を迎えた記事はこちらをクリック!

【私のセカンドブログです!】
「続・続きは、CMのあとすぐ!」
メインブログ開設15周年を迎えたのを機に、commercialというニックネームはそのままに、新たに開設したブログです。
メインブログで取り上げていた、テレビとも実に相性がよいCMのテーマを中心に、CMの内容を独自に選んで振り返ったり視聴後の感想も書いているなど、独自の視点で記事を更新しています。

【そこまで言って委員会NPで紹介されました!】

10月15日放送の回では「読めば読むほどためになる? そこまで読んでブックストア4」と題し、「事件」「タブー」「社会問題」の必読図書として4冊の本をご紹介。
その4冊の本の内容をめぐって、4人の著者と委員会メンバーとの徹底激論がくり広げられました。

1冊目は、ジャーナリストの鈴木エイト氏が登場。
2023年7月21日に発売された、旧統一教会と交流を持っていたことがきっかけで、安倍元首相銃撃暗殺事件を起こしたことで逮捕され、現在服役中の山上徹也被告をテーマにした以下の著書が紹介されました。

「山上徹也」とは何者だったのか (講談社+α新書) [ 鈴木 エイト ]


↓電子書籍版はこちら↓

「山上徹也」とは何者だったのか【電子書籍】[ 鈴木エイト ]

2冊目は、共同通信編集委員で、立命館大学客員教授の石井暁(りょう)氏による、堺雅人さん主演のTBSドラマ「VIVANT」で話題沸騰。
身分を偽装した自衛官が国内外でスパイ活動を行なう秘密情報部隊「別班」の深層に迫った唯一の書として、以下のタイトルの著書が紹介されました(電子書籍のみ)。

「自衛隊の闇組織 秘密情報部隊「別班」の正体【電子書籍】[ 石井暁 ]


3冊目は、ノンフィクション作家でフリーライターの西牟田靖氏による、日本の領土問題をテーマにした、2023年7月12日発売の以下のタイトルの著書が紹介されることに。

誰も国境を知らない 令和版 揺れ動いた「日本のかたち」をたどる旅 [ 西牟田靖 ]


そして4冊目は、映画ジャーナリストの大高宏雄師による、2023年2月17日発売の、『キネマ旬報』に連載のコラムのうち、2000年~2022年の文章からアメリカ映画に関連したものを選んで掲載。
昨今アメリカ映画を映画館で見る日本人が減っているということで、以下の著書が紹介されました。

アメリカ映画に明日はあるか [ 大高宏雄 ]


新規入会&利用でポイントプレゼント!


カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

2020.10.01
XML
みなさんもすでにご存じのように、人気女優の竹内結子さんが9月27日未明に、東京都渋谷区の自宅マンションで、クローゼット内で意識不明の状態になっているのを、夫で俳優の中林大樹さんが発見。

119番通報後、竹内さんは都内の病院に緊急搬送されましたが、残念ながら死亡が確認されたのでした。

享年まだ40歳という若さでした。

警察では状況から自殺と見ていますが、遺書は見つかっていないとのこと。

竹内さんは昨年2月に再婚し、今年1月には第2子となる男児を出産。

新型コロナウイルスの影響や、出産後の育児に専念するために、今年はドラマや映画のお仕事についてはセーブしていました。

しかも、前日の26日夜は、家族で食卓を囲むなど、何も変わった様子はなかったそうです。

それだけに、一体何が? 三浦春馬が突然の自殺! 遺作となる9月からの新ドラマは予定通り放送の記事以来となる、あまりに突然の悲報でもあったのでした。

そこで今回は、予定していたCM記事を後回しにして、竹内結子さんについてと、生前に出演していたCMを一覧でご紹介したいと思います。

◆竹内結子さんについて



竹内結子さんは、1980年4月1日生まれの埼玉県浦和市(現さいたま市南区)出身で、最終の所属事務所はスターダストプロモーションとなっていました。

竹内さんは、中学を卒業してすぐの夏休みに、原宿の「ラフォーレ原宿」の会談でスカウトされ、スターダストプロモーションに所属。

1996年に、KinKi Kids(キンキ キッズ)の堂本光一さん主演のフジテレビのドラマ「新・木曜の怪談 Cyborg」で、今村優香という快活なヒロイン役の女子高生としての全話出演で女優デビューしました。

その後も何作かのテレビドラマに出演していた中で、初主演作は、1999年10月~2000年4月まで放送されていたNHKの連続テレビ小説「あすか」で、宮本あすか役となっていました。

2002年7月~9月には、フジテレビのドラマ「ランチの女王」では、麦田なつみ役で初の月9ドラマで主演を務めることに。

また、2009年には、アメリカABC制作のテレビドラマ「フラッシュフォワード」に出演や、2018年には、HuluとHBOアジアの初の国際共同製作ドラマ「ミス・シャーロック/Miss Sherlock」では、主演の女性版シャーロック・ホームズを演じ、HBOでも世界19カ国で放送されるなど、日本だけでなく海外のドラマでも活躍されていました。

映画の初出演作については、1998年に公開された「リング」で大石智子役で。

初主演作は、2003年に公開の「星に願いを」で青島奏役を演じたのが最初となっていました。

竹内さん主演の映画と言えば、

2003年
第27回日本アカデミー賞 優秀主演女優賞 (「黄泉がえり」)

2004年
第28回日本アカデミー賞 優秀主演女優賞(「いま、会いにゆきます」)

2005年
第29回日本アカデミー賞 優秀主演女優賞(「春の雪」)


と、2003年~2005年にかけて3年連続で日本アカデミー賞の優秀主演女優賞を受賞したこともありました。

このうち、2004年の「いま、会いにゆきます」では、共演した歌舞伎俳優の中村獅童さんと同年の6月に結婚。

同年の11月には第1子となる男児を出産しますが、2008年2月に離婚します。

2019年の2月には、所属事務所の後輩の中林大樹さんと再婚し、今年の1月末に第2子となる男児を出産したばかりでした。

竹内さん主演・出演のテレビドラマや映画の一覧を見て思ったのが、ヒロイン役がとても多かったこと。

それは結婚前だけでなく、結婚後であってもヒロイン役としての出演作が多く見られたのでした。

そんな竹内さんの遺作となるテレビドラマは、2019年1月~3月にかけてフジテレビで放送されていた「スキャンダル専門弁護士 QUEEN」で氷見江役。

映画は、2020年7月に公開の、長澤まさみさん主演による「コンフィデンスマンJP -プリンセス編」でラン・リウ(スタア)役が最後となっていました。

竹内さんについては、1998年9月には「ただ風は吹くから」のタイトルでCDデビューもしていました。

そしてもうひとつ、竹内さんは埼玉県出身ですが、2016年に発生した熊本地震の被災地への支援として、人知れず4年間、決して少なくはない額の寄付を毎月していたことが明らかに。

9月にも10日に寄付金が振り込まれていたということです。

それから、過去に発売された竹内結子さん主演・出演のDVDとBlu-rayについては、下のリンクで販売されていて、クリックすると一覧でご覧になれます。

竹内結子さん主演・出演のDVDをRakutenで見てみる

竹内結子さん主演・出演のBlu-rayをRakutenで見てみる


ということで、この記事を書いたご縁によりまして、竹内結子さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

なお、竹内さんの出演CMについては、私のセカンドブログである「続・続きは、CMのあとすぐ!」で更新の予定です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.10.02 04:51:39
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.