737950 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

まちかど情報室、楽天通販ブログ!!

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール


kara1396さん

NHKおはよう日本のまちかど情報室の情報をお届けします!!

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
ダイエット  コスメ  ファッション  ショッピング 

バックナンバー

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

ランキング市場

サイド自由欄

全236件 (236件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 24 >

カテゴリ未分類

2017.03.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


まちかど情報室3月10日!!

「春の彼岸のお供えに」です!!

家族が集まって仏壇に手を合わせるという男性。

お供えするのは亡くなったご両親が好きだったお団子。

よく見ると真ん中がちょっと出っ張っています。

故人の好物シリーズ みたらし団子キャンドルです。

「みたらしだんごのローソク」



故人の好物シリーズ みたらし団子キャンドルは、

みたらし団子そっくりに作られたローソク。

老舗のローソクメーカーが開発しました。

時間が経つと徐々に白い団子が見えてきて

まるで故人が食べているように思えるそうです。

お茶のローソクもあります。

一緒にお供えして溶けている様子を眺めながら

ご両親の事を思うそうです。

燃焼時間は約30分。

安全のため、

真ん中の団子が溶けきる前に

火が消えるよう工夫されています。

目がハート登場者のコメント

炎を見ていると思い出すのはおやじと楽しく過ごしたこと。
農家をしていたので、秋の刈り入れで一服したとき
こういうおだんごを食べていたなと
上手に作ってあってビックリしました。

目がハートまちかど情報室商品

故人の好物シリーズ みたらし団子キャンドル

故人の好物シリーズ みたらし団子キャンドルを検索する











最終更新日  2017.03.10 09:01:11
コメント(0) | コメントを書く
2017.02.21
カテゴリ:カテゴリ未分類


まちかど情報室2月21日!!

「香りが漂います」です!!

果実酒を専門に扱っている男性。

中でもバナナから作った果実酒が自信作です。

お客さんにアピールしたい使い始めたのが

ザーズ 匂い名刺

ザーズ 匂い名刺をお客さんに配ります。

「うわっ!バナナだ!めっちゃいい匂い!」

この名刺、バナナの香りがするんです。

「名刺にバナナの匂い」

ザーズ 匂い名刺の秘密は名刺を入れていたケース。

そこにはバナナの香りのオイルを

染み込ませてある特殊なシートが入っています。

名刺に香りをうつします。

ケースの中に名刺を約1年入れて

その名刺を名刺入れに入れておくと

約1ヶ月、香りを漂わせてくれます。

香りの付いたシートは

バナナやカレー、トーストなど

6種類あるそうです。

目がハート登場者のコメント

次回、ご来店いただくときに
名刺に匂いついていたよね。という
コメントをいただける。
覚えてもらいやすくなりました。


ザーズ 匂い名刺








楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2017.02.21 09:48:02
コメント(0) | コメントを書く
カテゴリ:カテゴリ未分類


まちかど情報室2月21日!!

「香りが漂います」です!!

建築事務所を営む男性。

家を建てようというお客さんが

どんな木材を選ぼうかとよく迷います。

例えばお風呂の壁をヒノキにしたい。

どんな香りが漂うか事前に確認できたら嬉しいですよね。

そこで木聞器です。

木聞器は、削り器と3本の木の棒。

この棒を削ります。

「木を削って楽しみます」

削ったのはヒノキの棒です。

木聞器は、

薄く削ることで香りをより引き出してくれるというアイデア。

ヒノキの他にスギ、ヒバなどがあります。

削り器はおちょこの様な形をしています。

きき酒をするように木の香りを味わえます。

目がハート登場者のコメント

簡単に削って香りを楽しんでもらう。
より木の持つイメージが
膨らんでくるかなと思います。

木聞器










楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2017.02.21 08:59:16
コメント(0) | コメントを書く
2017.01.24
カテゴリ:カテゴリ未分類


まちかど情報室1月24日!!

「ホットにいこう!」です!!

親子が登場。

娘さんが夢中になっているのがCHOOSE KNIT

牧場のイラストに動物や花のシールを貼って遊びます。

シールの中には色が違う6枚のひつじ。

「何色がいい?」

「オレンジ」


好きな色のひつじを2つ選んで

別の台紙に貼り付けます。

娘さんは大好きなオレンジとピンクのひつじを選びました。

この台紙をトラックが書かれた封筒に入れます。

郵送先は、栃木県佐野のニット工場。

娘さんが選んだひつじの色と同じ色の毛糸で

本物のマフラーを編んでくれます。

「絵本の羊がマフラーに」

子供たちの夢を膨らませたいと

このサービスを始めました。

出来上がったマフラーが届いて

娘さんは大喜びです。

選んだ通り、ピンク色にオレンジ色のふち取り。

さらに台紙に貼ったひつじ

半分、毛を刈った姿で返って来ました。

マフラー作りに協力してくれたというストーリーなんです。

目がハート登場者のコメント

本人が選んだ色が届く。
喜んで身につけてくれると思います。

CHOOSE KNIT ジロンラムウールのミニマフラー
オーダーキット










楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2017.01.24 08:14:04
コメント(0) | コメントを書く
2017.01.23
カテゴリ:カテゴリ未分類


まちかど情報室1月23日!!

「カスタマイズが人気」です!!

博多では専門のお店が集まった

商業施設がオープンしました。

洋服や靴などをカスタマイズする

サービスが勢揃いしています。

「専門ショップ続々オープン」

スマートフォンのケース。

お気に入りの絵や写真を入れる入れる事が出来ます。

「既製品よりは自分のオリジナルが
好きなのでいいと思います」


こんなお店もあります。

贈り物に使う箱や包装紙などを

カスタマイズ出来るサービスです。

会社員の女性。

誕生日を迎える同僚に贈る

化粧品などを入れる箱を作りにやって来ました。

贈り物のサイズを測って、パソコンに入力します。

すると、その贈り物に合わせた専用の箱を作ってくれます。

包装紙は150種類以上の中から選んで

持ち込んだ写真を取り込む事が出来ます。

ピンク色の包装紙に同僚の顔写真を入れました。

内側にも印刷して箱の出来上がり。

バラバラの贈り物もぴったりと納まりました。

目がハート登場者のコメント

思った以上の物ができてうれしい。
ちょっと違う演出ができる。
もらった方が驚いてくれるかなという
喜びが想像できる気がします。

ギフトステーション








楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2017.01.23 08:52:29
コメント(0) | コメントを書く
2016.12.15
カテゴリ:カテゴリ未分類

まちかど情報室12月15日!!

「仕上がり確認サービス」です!!

東京銀座の大手紳士服メーカー。

スーツの売り上げが伸び悩むという中で人気があるのが

パターンオーダーのスーツ。

会社員の男性は、

パーティーのために1着作ろうと思って来店しました。

グレーのスーツ。

生地だけで700種類があって決め兼ねてしまいます。

「色みが自分の肌に合うかどうか
わからないような生地もあるので不安はありました」


そこでお店が用意したのが、

タブレット端末を使ったバーチャル試着サービス。

顔や頭を360度撮影して、お客さんと似た体型と合成。

立体的に分身を作ります。

「ぐるっと回ると背中も結構リアルに映ります」

「仕立てる前に疑似試着」

好みの生地をタッチすれば色々なスーツに早変わりします。

「全体に映し出すと感じが変わりますね。
チャレンジしてみたい」


無難な無地にしようかと思っていましたが

色々試して青いラインが入ったチェック柄を選択しました。

スーツに合うネクタイも選びます。

「赤を少し入れているので品よくまとまると思う」

「ここまでイメージできるといいですね」


目がハート登場者のコメント

今まで自分が挑戦していけるかどうか悩んでいた。
挑戦することができました。
おしゃれに対する楽しみが増えたように感じました。

バーチャルフィッティングアバターシステム








楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016.12.15 09:52:03
コメント(0) | コメントを書く
カテゴリ:カテゴリ未分類


まちかど情報室12月15日!!

「仕上がり確認サービス」です


宮城県富谷の住宅メーカーが始めたサービス。

これからマイホームを建てようというご夫婦。

設計には吹き抜けのあるリビングや書斎を取り入れました。

「間取りはわかる」

「自分のイメージであっているのかな」


そこで白い壁に囲まれたスペース。

ここで専用のめがねをかけて部屋を暗くすると

完成後の住宅を実寸大で立体的に確認できます。

「設計図から実寸大で再現」

書斎や吹き抜けなど

本物さながらに目の前に現れます。

実際に家の周りを歩き回るような疑似体験もできます。

2階に上がると

「下見える」

「図面で見たとき狭いかなと思ったけれどいいね」


さらにパソコンを操作する事で

床材を変えたり壁の作りを変えたり出来ます。

「ここに壁がないほうが絶対いいね。
すごく広く感じる」


建築前にしっかりイメージ確認できると

お客さんから好評だそうです。

目がハート登場者のコメント

こうできたらなっていうのが
すぐできて見られるのがいい。

建ててからイメージと違うという
不安はなくなるかなと思いますね。

バーチャル住宅展示場作成システム  ALTA for VR


北洲ハウジング








楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016.12.15 09:44:46
コメント(0) | コメントを書く
2016.12.08
カテゴリ:カテゴリ未分類


まちかど情報室12月8日!!

「原材料にひと工夫」です!!

お出掛けの時には、

お気に入りのバッグを使っています。

このバッグ、ちょっと特別なもので出来ています。

着物です。

結城つむぎの着物をバッグに作り変えました。

9年前に亡くなったお母さんから

たくさんの着物や帯を譲り受けました。

「タンスの中に眠らせておくよりも何かに活用したい」

そこで利用したのが着物や帯をリメイクしてくれるサービス。

「思い出の着物使います」

バッグの他、洋服やストールなどにもリメイクしてくれます。

思い出を眠らせずに活用しようというアイデア。

目がハート登場者のコメント

持つたびに母が着ていたんだなと
思っています。
母の愛情が感じられるものなので
大事に使っています。

みつやま









楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016.12.08 09:50:23
コメント(0) | コメントを書く
2016.12.06
カテゴリ:カテゴリ未分類

まちかど情報室12月6日!!

「自分で作れます」です!!

東京八王子の体験教室ひらめき

みなさんが顔に当てているのは眼鏡のシート。

たくさんの型紙の中から好きな形を選んで

眼鏡を自分で作れるサービス。

フレームの柄も約150種類あります。

ここに型紙を貼り付けます。

フレームはプラスチック製。

糸のこぎりで自分で切っていきます。

「自ら削る眼鏡フレーム」

作業の目安は約5時間。

最後にやすりで磨いていけば完成です。

「みんないい感じ」

「すごく合う」

「ちょっと内側の柄が攻めている感じ。
オシャレなおじ様って感じ」


教室での作業はフレームとツルの製作までです。

仕上げは職人が行います。

約1ヶ月でレンズをいれて届けてくれます。

考えたのは眼鏡の生産量日本一の福井県鯖江市にある

老舗メーカーの職人さん。

細かい所まで行き届く、職人の技術も知って欲しいと考えました。

目がハート登場者のコメント

愛着がわきます。
忘れますね、時間を。
思い出に残りますよ。

めがね手づくり教室








楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016.12.06 13:43:34
コメント(0) | コメントを書く
カテゴリ:カテゴリ未分類


まちかど情報室12月6日!!

「自分で作れます」です!!

岡山県倉敷児島のジーンズストリート。

国産のジーンズ発祥地だそうです。

創業55年のショップ。

ジーンズを自分で作れます。

兵庫県から来たご夫婦ひらめき

旅行の思い出にジーンズ作りに挑戦します。

「色はこれがいいかな」

色やデザインが違う20種類の中からジーンズを選びます。

これに好みのボタン、リベット、革パッチを選びます。

パーツはそれぞれ30種類あります。

「オリジナルのジーンズ」

オリジナルのジーンズが作れます。

「かわいい、これにしよう」

カラフルなリベットを選びました。

犬が好きなので

ワンポイントに肉球のデザインのものを選びました。

職人の指導のもと、専用の機械で取り付けます。

最後に革パッチを縫い付けて約1時間で完成です!!

目がハート登場者のコメント

かわいいなと思った。
ポイントで決められるというのは
すごく楽しかったです。

ベティスミス・ジーンズ作り体験工場












楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016.12.06 13:37:32
コメント(0) | コメントを書く

全236件 (236件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 24 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.