279205 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

うつで仕事を辞めたい、うつの苦しさを解消したい、気持ちを脳科学メンタル心理セラピーで解決するブログ 

うつで仕事を辞めたい、うつの苦しさを解消したい、気持ちを脳科学メンタル心理セラピーで解決するブログ 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Profile

jun17914

jun17914

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2011.11.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
セラピーを行なっていると、いろいろな問題の根本原因は親であることがよくわかります。こんなことを言うと、親御さんたちは憤慨されるかもしれないのですが、実はそれはもっともなことです。


 なぜなら親御さんたちは、子供を愛そうとしているわけです。では何が問題なのでしょうか。それは・・・、


 親が思う愛の形と、子供が思う愛の形が違うのですね。


 構ってくれることを「愛」と感じる子供だったら、構うのが好きな親の行為は、「愛」と受け取られやすいと思います。私自身は、どちらかと言うと自分自身の決定を尊重してほしいタイプでした。だからあれこれかまわれることは好きではなかったのです。


 しかし、私の母はとにかく世話好きだったのです。うざいなあ、と思っていたのでした(笑)。愛とは感じられなかったのですね。


 で、よくケンカし親は一時絶望しますよね。自分はこんなに思っているのに・・・・、と。
 愛はあるのですね。でも、表現の形が違うので、愛と感じられない・・・。逆に言うと、自分とは違う形の愛はあった、ということに気づいたときに、親を許せる自分になり、大きな感情解放を経験するのだと思います。


 このことを私もなかなかわかりませんでした。だからわからないうちは、すごく親と喧嘩したし、人生そのものが今よりもっと不幸でした。


 遅かったけど、やっとわかってよかったなと思います。母には確かに私への愛があるな、と今では思えます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.11.01 11:24:26
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.