279236 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

うつで仕事を辞めたい、うつの苦しさを解消したい、気持ちを脳科学メンタル心理セラピーで解決するブログ 

うつで仕事を辞めたい、うつの苦しさを解消したい、気持ちを脳科学メンタル心理セラピーで解決するブログ 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Profile

jun17914

jun17914

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2011.11.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日、某企業の経営者とお話しして気づいたことがありました。
その企業は、300人くらいの従業員を抱える小売業です。
「よく合併の話が持ち込まれるんですよ」とのこと。


 最近はどの企業も売上が厳しくなってきているので、コスト削減や経営効率化を目指して合併する企業が多いものです。続けてその経営者はこう言われました。


 「でもコスト削減とかそういうことを考えるならば、合併したほうが簡単なのですが、安易に合併してしまうと働く人が、“いったい自分は何のためにこの会社にいるのかがわからなくなる”と思うのですよ」


・・・なるほど・・・・。と思いました。結局、モティベーションが下がるのですよね。


 米国型M&Aというのは大流行していますが、あれでは確かにヤル気をなくすよな、と思ったのです。こういうことをわかっている経営者の会社は強い、と思います。


 リストラ、成果主義、M&A,、エンゲージメント、はてはTPPなど。
これらは全てアメリカの価値観です。私の経験では、働く人の感情という面では、これらの米国型価値観は働く人の「絆」を壊す方向に進んでいくと感じます。


 本当の意味で顧客満足を高めたいなら、従業員満足を高めること。そのためには、従業員との絆を作ること。つまり、経営者との間に信頼関係をしっかり保てる関係作りをすること。


 これらはかつての日本企業にあったものだと思います。日本政府はTPP参加の方向で進んでます。このことで多くの日本企業の文化は壊れると思います。


 しかし、従業員との間に強い絆を残す企業は、一致団結して頑張れるのではないでしょうか。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.11.20 12:05:42
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.