451277 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018/10/03
XML
おはようございます、台風一過後、天気の良い那須高原。ペンショントワイライトよりオーナーがお送りしております。

那須高原ペンショントワイライトはどんな宿?→HPへ!

昨日は、那須岳へ出かけてきました。今まさに見頃の紅葉を見に、紅葉の名所「姥ヶ平」まで。
というわけで、今日は那須岳の紅葉レポートです。

那須岳登山マップはこちら。



※那須岳は比較的歩きやすい山域ですが、どんな山に登る時も必ず地形図&コンパスは携帯して使い方も知っておきましょう。基礎知識が道迷いを防ぎます。

10月上旬のこの時期、峠の茶屋登山口の駐車場は朝6時ころには満車になることも多いです。そう、皆さん姥ヶ平を目指すんですね。てなわけで、この日の集合時刻は5時45分に設定し、一緒に登る仲間と待ち合わせ。

・・・のはずが、私、起きたらなんと5時45分・・・!
待ち合わせ時間に起床すると、何故か笑えます(笑)

急いで準備をして、車に飛び乗り、峠の茶屋の駐車場が満車なのを確認して、一段下の駐車場へ。そして準備運動を軽くしてから登山開始!





この時点で6時35分でした。先に行っててくれとメールを送った仲間に追いつくべく、少しハイペースで登り始めました。

登山口近くにある山の神様に「安全登山」と、できるだけ速く追いつけますように、とお願いをして。

10分後、中の茶屋に到着すると、なんと先に行ってるはずの仲間と合流出来ました!山の神様、ありがとう!ゆっくり準備して、ゆっくり登ってたみたいです。



さて、ここから3人で姥ヶ平を目指しますが、とにかくこの日は風が強い!!

飛ばされないように注意しながら、登山道を歩きました。

そして、峰の茶屋を通過して広がる光景がこちら!2週間前より、確実に赤くなっている那須の山々でした。



すごく天気がいいわけでは無かったのですが、時たま射す日差しがスポットライトのように赤く色づいた山肌を照らします。





そして牛ヶ首より姥が坂を、紅葉の中を縫うように降りていきます。



陽が射すと鮮やかさもひとしお!



姥ヶ平に到着したら、お友達ご一行様が先客としていまして、混ぜてもらいました!
コーヒー&ホットサンドで優雅なピクニックモーニング♪



風当たりはやはり強くて、体が冷えてきますね。そんな時はちょうどスポーツインストラクターさんがいたので、軽く運動です。



姥ヶ平からの茶臼岳、紅葉に彩られて、このシーズンしか見れない鮮やかな姿です。



そして姥ヶ平から近くのひょうたん池からの景色。
池に写った逆さ茶臼も美しい。



この日は登山者も多く、皆さんカメラを構えてここぞとばかりに撮影中。


那須岳の姥が平、今が見頃です!!



【10月の三連休は混雑が予想されます。】※冒頭の地図を見ながらお読みください。
大丸園地から上、峠の茶屋・ロープウェー山麓駅などが大変な混雑が予想されます。
峠の茶屋駐車場は一方通行です。入り口と出口があります。逆走すると正面衝突の可能性も否定できませんので、絶対に逆走しないようにお願いします。また、一方通行を守っていても、一方通行だと安心せずに、「逆走車がいる」という予測をしながら徐行運転するといいと思います。実際昨日私のいた数分間だけで数台の逆走車がいました。
峠の駐車場が満車の場合は諦めて、下のロープウェイ駐車場、その下の大丸園地駐車場と、潔くくだりましょう。路上駐車は警察の取り締まりの対象となります(例年、3連休の混雑時には警察が出動しております。)どうしても峠の茶屋駐車場を利用したい場合は朝6時前に到着することをおすすめします。山に入った方の車は、そうそう動きませんし、空きません。

色んな秋を楽しむあなたに、ペンショントワイライトと那須高原は最適な場所です♪

秋のご予約、お待ちしております♪

★楽天トラベルでは、お得なプランも出てますよ♪
【平日限定】【紅葉デート応援!】カップル利用で特典付き!秋の夜長のカップルプラン!


【家族でハロウィン♪合い言葉はトリックオアトリート!】ペンションで遊ぶハロウィンファミリープラン!

はっちゃけルームで楽器演奏や音楽を楽しむ「芸術の秋」(平日限定でペンション貸切バンド合宿プラン、出てます!)












ホームページへ!
トワイライトロゴ

楽天トラベルへ!
楽天ロゴ

じゃらんnetへ!
じゃらんロゴ



SNSもぼちぼちやってます。フォローしていただけると嬉しいです!



​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018/10/03 10:49:47 AM


PR

Category

Free Space


ーご予約の照会はこちら。ー



当館は2024年の5月で満15歳を迎えます!
てなわけでお客さまへの感謝を込めて、いろいろやっていこうと考えております!お楽しみに!






カラオケ
お部屋
バータイム


Twilight's photos.










© Rakuten Group, Inc.