449470 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/10/15
XML
こんにちは、 台風一過、キャンセルの相次いだ3連休明けの那須高原ペンショントワイライトより、オーナーがお送りしております。

那須高原ペンショントワイライトはどんな宿?→HPへ!

台風の被害状況がニュースで報じられるたび、被害の甚大さに心を痛めております。改めて、被害を受けられた方々へ謹んでお見舞い申し上げます。

当館的には全くの被害ゼロでした。何が起きても対応できるよう、水を貯めたり周辺を片付けたり、発電機を準備したり…結果何も使わず過ごす事が出来た事に感謝です。

考えてみれば2011年の大震災を筆頭に、2010年代は災害のディケイドだったなと。もはや自然災害は身近なものとなりつつあり、まさに「明日は我が身」。もしもの備えや対応力・判断力は必須のスキルなのかなと思います。

今日は当館の図書コーナーから、「災害時に役立つ知識」をインプットできる書籍を紹介してみようかと思います。

1.サバイバル​(さいとうたかを著)



もはや紹介不用の名著!巨大な地殻変動に巻き込まれて生き残った少年サトルが生きる知恵を付けながら生きぬき、離れ離れになってしまった家族を探す旅に出るストーリー。「こんな時はこうすれば水が手に入る」「食べ物はこう探す」知ってればいつか役立つかも!?そんな知識が満載で、劇画タッチな描写で読み進めるうちにスッと入ってきます(^ω^)



辞書のような厚さの全7巻!読み応え充分です!


2.地球の目線 環境文明の日本ビジョン​(竹村真一著)

「触れる地球儀」の開発者である竹村先生の名著。
変動する地球環境に対して、今までの脆弱性を孕んだ都市文明をアップデートし、住環境も食も意識もリデザインしていく必要があるという趣旨。



エネルギー・食・住・変わりゆく地球環境・人々の意識とテクノロジーなど、諸問題と具体的な解決策など、多岐にわたる提案が書かれています。
自然災害が起きる度、今までの常識や安全神話が崩れ去ります。我々の住む環境や生活の土台にある経済システムの脆弱性に対して認識を新たにしていかないと、今後強大になっていく自然災害に対応できないなとハッとさせられる一冊となっております。


3.賢者の非常食​(小泉武夫著)



今回の台風は事前に注意喚起の報道も多かった事から、スーパーやコンビニで食料品の売り切れが目立ったようですね。そんな事から分かるように、食は全ての人にとって必要な生きていく礎ですよね。この本は発酵学者として著名な小泉先生が「日本人に必要な救荒食」というテーマで書かれた一冊。



災害時に何を持っていればお腹も心も満たせるのか?必要な栄養素を摂取できるのか?制限の多い調理環境でどう調理するのか?小泉先生独特の語り口で楽しく解説されております。普段の食生活にも取り入れて役立てる事もできますよ☆

4.自分で作る風力発電​(中村昌広著)



これはちょっと上級スキル!停電時でも風さえあれば電気を確保できる風力発電機を自作してみようという書籍です。



著者はなんと那須町在住の方で、趣味で始めた発電機づくりが東日本大震災の時に役立ったそう。先月の台風では千葉の停電が報道されて記憶に新しいですし、今回もまだまだ停電状態から復旧されていない場所もあるとの事。もし風力で発電して少しでも電気を自給できれば、何かの手段になるかもしれない。チャレンジしてみたい方はぜひ読んでみては!?

5.トレッキング実践学​(高橋正太郎著)



この記事を書きながらラジオを聴いてますが、たかみなちゃんの「これ何」では奇しくも「災害時に役立つキャンプのススメ」というテーマで放送されてます。
そう、アウトドアで使う道具は災害時でも役立つのですね。特に私がおススメしたいのは山用の道具たち。キャンプ用品より手軽に持ち歩けて、自然環境も汚さずに使えます。深い山の中を歩き、テントを張って食事をとり、夜の寒さを凌いで朝また歩き出す。衣食住の全てをザック一つに詰め込んで深い山を旅するトレッキングの技術は、そのまま災害避難に流用できる技術だと私は思っております。



「避難所に何を持っていけばいいのか?」というような情報も今回SNSでリツイートされておりましたが、私的には「山に持ってく荷物持ってけばいいのでは?」という認識でおります。もちろんお子さんがいるなど条件次第で追加品はあると思いますが、「どんな環境でも最低限の自己完結ができる」という意味で、トレッキングの技術を知っておいて損は無いかと思います。一度テント泊で山に泊まりにいくと、どんな環境でも暮らせるような自信、きっとつきます(笑)



というわけで、災害時に役立つかもしれない知識がつくかもしれない書籍というテーマでお送りしました!当館図書コーナーでぜひ手にとってみてくださいね!

備えと言いつつも、実際の被災環境に置かれないと分からない事、はじめて遭遇する出来事などいろんな事があると思います。備えても完璧なんて事無いかもしれませんけどね・・・。なんにせよ、被災された皆様に一日も早く日常が戻ってきますよう、私は私にできる事をやっていこうと思います。



【ご予約好評受付中♪おすすめプラン♪】

当館で映画観れるの、知ってました!?
お持ち込みのDVDやBlu-rayを、はっちゃけルームの大画面&大音量で迫力の映画・ライブ鑑賞を!
【まるで映画館に泊まるような夜を】プライベートシアターで大人の映画鑑賞プラン


【迷ったらこれ!】1泊2食付きで予約はこちらからどうぞ!

【秋の紅葉、カップルさんのデートを応援!】



【ハロウィーンプラン出ました!2週間限定です。お子様にお菓子をプレゼントします♪】
【家族でハロウィン♪合い言葉はトリックオアトリート!】ペンションで遊ぶハロウィンファミリープラン!



【 リハスタ使い放題!音楽好きにも使ってほしい宿です♪】
バンド合宿やろうぜ!はっちゃけルームで楽器演奏や音楽を楽しもう!(平日限定でペンション貸切バンド合宿プラン、出てます!リハスタが利用時間内使い放題で格安!)













ホームページへ!
トワイライトロゴ

楽天トラベルへ!
楽天ロゴ

じゃらんnetへ!
じゃらんロゴ



SNSもぼちぼちやってます。フォローしていただけると嬉しいです!



​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/05/28 07:06:52 AM


PR

Category

Free Space


ーご予約の照会はこちら。ー



当館は2024年の5月で満15歳を迎えます!
てなわけでお客さまへの感謝を込めて、いろいろやっていこうと考えております!お楽しみに!






カラオケ
お部屋
バータイム


Twilight's photos.










© Rakuten Group, Inc.