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テーマ:アパレル裏話(2)
カテゴリ:カテゴリ未分類
止まらぬZOZO離れ。前澤社長が踏んだ「業界の闇」という名の地雷- 記事詳細|Infoseekニュース
まさに順風満帆、飛ぶ鳥を落とす勢いとも言われた前澤社長率いるZOZOですが、徐々に陰りが見え始めているようです。今回の無料メルマガ『店舗経営者の繁盛店講座|小売業・飲食店・サービス業』では著者で店舗経営コンサルタントの佐藤昌司さんが、ゾゾタウンから出品ブランドが退いてゆく、いわゆる「ゾゾ離れ」を実… 前澤社長が理解していなかったこと 「ゾゾ離れ」につながったという点で致命的だったのが、衣料品の原価の話を前澤社長がツイッターで発信したことだろう。「いまお店で約1万円くらいで売られている洋服の原価がだいたい2000~3000円くらいだということを、皆さんはご存知ですか?」などと投稿、実店舗で販売している衣料品は「ぼったくり」と言わんばかりのツイートが相次いだ。これらツイートは、アリガトーの値引きに無理解なアパレル企業に対する苛立ちと捉えることができる。それに対してアパレル企業は反発した。アパレル業界の闇を暴露したようなものだからだ。 こういったツイッターでの失言など前澤社長の言動が「ゾゾ離れ」につながった側面がある。ビジネスが実利とは無関係の“感情”で動くことがあることを前澤社長は深く理解していなかったのではないか。 いずれにせよ、「ゾゾ離れは限定的」とは考えない方がいいのかもしれない。(抜粋) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2019.03.09 07:28:01
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