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テーマ:電話マナー(1)
カテゴリ:カテゴリ未分類
きになることを
すこしだけ 第一声が「もしもし」…先輩社員がドン引きした新人や後輩の電話対応 http://news.livedoor.com/article/detail/10494634/ ・ 声が異常にでかくてうるさい ・「~でよろしかったですか?」変な言葉遣い ・「そうっすね」と小さい「つ」が入る ・「~なのでーっ」と伸ばす ・はいはいはいはい、なるほどなるほど」と。相手、イラっとしないかな? と思える 語尾を伸ばすにもほどがある取引先の男性。 丁寧すぎてもNG! 難しい敬語の使い方 「~でよろしかったでしょうか?」が、いちばん気になるフレーズ。若い子がよく使っているけど、上司は何も言わないのかな? ビジネスの場において開口一番の「もしもし」が気になります 受話器をガシャンと置く人、耳が痛くなります。以前勤めていた会社で受けた入社前の研修では、空いている手でフックを下げてから受話器を置くと習いました 「いつもお世話になっておりますぅ~」など、語尾を伸ばす先輩がいる。聞いているだけでイライラするので、できるだけ自分が電話に出ている 会社名ではなく「もしもし」と出た上司。ここは家ですか?(家でもダメですね) https://city.living.jp/common/sakebi/515469 なぜ「もしもし」というのか? 明治23年(1890年)に電話交換所ができ、電話交換手を介して電話をしていた。 当時は高級官僚や大商人のような身分の高い人たちだけが電話を持てた。電話交換手は、身分が高い相手を呼び出す時、相手に失礼がないよう「申し申し(申し上げます、申し上げます)」と伝えていた。 そして、「申し申し」がだんだんと簡略化され、「もしもし」になっていった。その後、庶民も電話を使うようになり、電話交換手が「もしもし」と言っていたため、一般化したといわれている。 「もしもし検定」はマニュアルを活かし、 心とことばを大切にする電話応対教育を目指します。 http://www.jtua.or.jp/education/moshimoshi/pdf/moshimoshi_pr.pdf
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最終更新日
2019.05.17 16:17:16
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