4545363 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫すごろく ねこすごろく ネコスゴロク

猫すごろく ねこすごろく ネコスゴロク

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 17, 2009
XML
カテゴリ:パン屋
今年は シュトレンを食べるぞーと思って色々調べた結果、
私好みそうなシュトレンをネットで見つけてお取り寄せしてみた。

シュトレン(独: Stollen)は、ドイツのアドヴェントになくてはならない菓子。一般的にシュトーレンと呼ばれるが、綴りの上からも伸ばさないシュトレンがドイツ語での一般的な発音。発音はシュトーレ、シュトーレン、シュトレン、シュトレーンと色々あり、日本で普及したシュトーレンは高地ドイツ語由来。
ブランデーなどに浸けておいたドライフルーツを、たっぷりのバターと一緒に練りこんで焼いた細長いパンである。普通のパンと違ってかなり重くて日持ちがする。パンというよりはお菓子、ケーキとして食べられる。自宅で作るほか、クリスマス・マーケットで買う事も多い。
シュトレンという名前は「坑道」を意味し、トンネルのような格好をしているためについた。粉砂糖をたっぷりまぶしてあり、これが幼子イエスを産着で包んでいるというふうに見たてられているらしい。
クリスマスを待つ4週間の期間であるアドヴェントの各週末に、イエス・キリストの生誕の日が近づいてくるというお祝いをする。その際、身内や身近な友人とささやかにティーパーティをし、シュトレンを薄く切って賞味する。ドイツではクリスマスと言えばケーキではなく、シュトレンであると言えるほど、一般的である。
シュトレンは基本的に、金属製の型に入れて焼く。その型にも、100年以上前の年代物などがある。
ザクセン州(旧東ドイツ)のドレスデンが、この菓子の発祥の地だといわれている。
(『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

ameen’s oven シュトレン(大) 2280円


昨日 そのシュトレンが届いた。
ameen’s oven シュトレン(大) 2280円

ameen’s oven(アミーンズオーブン)は、兵庫県西宮市にあるお店だ。
私は兵庫県に住んでいる間、パンとケーキにはお世話になりまくった。
西宮・神戸あたりの有名ケーキ店には
だいたい行ったと思っている。(引っ越し後開店したお店は知らない)
とにかく この地域のケーキやパンのクオリティは非常に高い。
なので ハードルが非常に上がったのも確かだ・・

ameen’s oven(アミーンズオーブン)は、2003年5月に開店したのかな?
引っ越し後なので私の知らないパン屋だった。

さて 話は戻って、私の食べてみたいシュトレン
たくさんのラム酒漬けのドライフルーツ、スパイス、バター これがキーワード。
ameen’s oven(アミーンズオーブン)のホームページ上では
見事にマッチしていた。

ameen’s oven 薄くカットしたシュトレンとハーブティ


薄くカットして皿にのせた。飲み物はハーブティで・・・

食感はやわらかくしっとり、その中にドライフルーツ、バターの風味もしつつ、
スパイスがしっかりきいている。

うん。あたり。

食べたことのないシュトレンが こんな味だったらいいなと思っていた通りの味。
大人味なのかな?美味しい美味しい。
たぶん一気食いできそうだけど、熟成されていくのを感じるのも楽しみのひとつ。
毎日 薄くカットして食べていきたい。

■原材料■

国産小麦・全粒粉、ライ麦粉、レーズン酵母、天日塩、甜菜糖、きび糖、
牛乳、 卵、マジパンローマッセ、バター、ラム酒、オーガニック胡桃、
オーガニックレーズン、 オーガニックいちじく、いよかんピール、 スパイス、 バニラビーンズ

ameen’s oven(アミーンズオーブン)
残念ながら 2009年のパンの受け付けは終了しました。
2010年は1月7日からの受付を予定。
もしよかったら、来年はここのシュトレン食べてみてはいかが?
パンも数種類&ブラウニーも買っちゃった。
あー美味しい。 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  December 17, 2009 02:49:53 PM
コメント(4) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

プロフィール

ちゃろりーな

ちゃろりーな

カレンダー

カテゴリ

ニューストピックス

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.