018556 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちょこちょこっと

ちょこちょこっと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

akubicch

akubicch

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

♪ちびめろんの部屋♪ ちびちびめろんさん
ブタのつぶやき ウーロンハイ69さん
イギリス国際結婚あ… みやこ(Miyako)さん
2006.10.26
XML
カテゴリ:息子のこと

また暗く、重い日記になってしまいました。
(私って性格暗いよな~ネガティブなんです。しかも、ボキャブラリーが少ないから、話すのが下手だし。本当に嫌になってしまいます。)

息子は幼稚園のグランドで行われているサッカー教室に入っています。

サッカーが終わったあと、ポケモンのシール(ポケモンパンに入っているヤツ)交換をしています。

先日、あるママさんから、

息子がシールを沢山取ってしまっていると言われました。

1枚ずつ交換なのに、2枚だか3枚、取られたと。

現場を見たわけじゃなく、子供が言っていたことだから、確かか分からないけど、

シールみて増えたとか分からない?

と。ちょっとビックリしました。

まず、現場を見たわけじゃないのに、何故言ってくるのかな?と

そして、私としては、もう年長だし、子供同士でやっていることだから、

毎回毎回チェックなんてしてないし、枚数を確認なんてしていませんでした。

確認しないの?というニュアンスを含んだ事を言われたし、

とりあえず、息子に注意しておくね。

といって終わりましたが、

息子が言うには、

あげたくないシールだったそうなんです。

他の子と交換する約束をしていたシールだったらしく、嫌だと言ったけど

ず~と、ちょうだいちょうだいって言われたから‥‥

2枚なら交換するって言ったのか、言われたのか、らしいです。

でも、それ1回だけ、2枚あげて、3枚もらちゃったの。と。

親に言ってくるくらいなのだから、しょっちゅう、沢山取ってしまっているのかなと心配なのですが、

確かに、今までの息子の話ではその子とシール交換をしたという話題は出ていないのです。

いつも決まった他の子なんだけど‥‥‥

一応、その子の親に伝えてみました。(あげたく無いシールで2枚なら交換するってこと。)

ついでに、何度もあるんだよね?と聞いてみましたら

うやむやに。

なんだかな~。
(私の話し方が悪かったのかな。もっと違ったふうに言えば良かったのではと後悔しています。息子の言っていることを信じているけど、私に言ってくるくらいなのだから、かなり酷いのかなと、毎回毎回で、嫌なのに無理やり奪っているのかな?とか心配になります。それをもっと詳しく聞けばよかったな。)

本人同士で2枚で交換するって決めたらしい。二人とも納得のうえだったみたいだけど、
(無理やり取ったりはしていないと言ってたけど)

やっぱり難しいですね。

私は、今回のようなことは初めてでした。

親が親に言ってくる。しかも、真相が定かではない。

なんだかとっても嫌な気分になってしまったのですが‥‥

 

他のママさんが言うにはここの幼稚園はこういったことが多いらしいです。

親が親に報告するのは多いって言ってました。

もう年長にもなるんだから、 ある程度のことは子供同士で任せようよ って思ってしまうのですが、まだ早すぎるのかな。

なんだか、難しいですね。

明日はサッカー教室。憂鬱です。

当分、息子にはシール交換は止めようと話しました。
もともと、幼稚園にシールを持っていくのは気が引けていたし、

この事件があるまで、シール交換はサッカーが終わってからやっていると思っていたのですが、どうも始まる前からやっているみたいです。
良く考えればそりゃそうですよね。言うとおりに終わってからだけなんてありえないですね
となると、サッカー教室以外の子達からみたらずるいですよね。

なので、止めましょう。と

息子はしぶしぶ納得しましたが、きっと皆がやっていたらやりたくなりますよね。

しばらく様子をみて、どうしてもやりたいとなれば、
私が迎えの時にシールを数枚(枚数を決めて)持っていこうかなと思っています。



 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.10.26 22:01:09
コメント(10) | コメントを書く
[息子のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X