224555 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アナログ調査人のつぶやき

PR

X

フリーページ

カレンダー

コメント新着

vs-mode@ Re[1]:大分減ってきました(10/07) アーバンNさんへ 早速のご意見ありがとう…
アーバンN@ Re:大分減ってきました(10/07) 無料で続けるならば、ジオシティーズ推奨…
vs-mode@ Re[1]:色々大変です(09/30) ◎某意地悪な店長さん 昨日の深夜、メール…
某意地悪な店長@ Re:色々大変です(09/30) ジオシティーズが廃止や、来年3月で。 代…
vs-mode@ Re[1]:速攻でした(07/16) nitro様、お久しぶりです。こちらは幸か不…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


vs-mode

お気に入りブログ

価格・商品・性能比較 MOMO0623さん
PSレガイア伝説攻略… PSレガイア伝説攻略ブログさん

ニューストピックス

購入履歴

いかなんこつ いか軟骨 イカ軟骨 炙りなんこつ 焼きいかいかなんこつ 函館造り …
ランク維持のためという不純な動機での購入でしたが、食べてみるとまさに「やめられない、止まらない」で…[>>]
>> お買い物履歴一覧を見る
2021年04月18日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
…というお題だが、当然ながら感染者数があの有様なのでまともに取材など出来ない。だが、以前のブログでも書いたようにGW期間も一部で出勤になったので、閑散とした通勤経路上の駅の取材がついで仕事で出来る可能性がある。恐らく、GWと緊急事態宣言のダブルパンチで去年程では無いにしても、例年に比べれば乗客は激減するはずだからである。

ちなみに、感染者数が爆発する前に乗り歩きをけしかけた上司は「な、言うた通りになったやろ。今行ったら袋叩きものやし、ああいう隙を突いて行った方が快適ってもんや」と、予想通りにドヤ顔をしていた。まあ、確かに京阪特急も結果的に自由席であっても空いている程だったわけで、まさに上司の読み通りだったのでドヤ顔されても反論の余地など無いのだが。

ところで、来月下旬に南海のダイヤ改正が行われて少なくとも最終電車の削減と、高師浜線のバス代行輸送開始は行われる。詳細が出るのは恐らくGW前後だろうが、ダイヤ「改正」というよりダイヤ「削除」という実態になると思われる。他社で行われている指定席車の運転も、既に南海が持っている指定席車は使い倒している状態なので、増便のしようが無い。

ただ、ラッシュ時の減便の度合い次第では2000系に支線転用分を差し引いても余剰が出る可能性はある。そうなると、2000系の中でも初期に製造された車両の処遇の問題が出てくる。南海の物差しで言えばまだまだ廃車は無いだろうが、L/Cカーに改造してりんかんより短距離を担当する言わば「超短距離通勤ライナー」を運行する手がある。

つまり、りんかんには橋本と林間田園都市からの通勤客を主に担当させて、この新規の通勤ライナーには河内長野以北の通勤客を担当させるのである。2000系の脚力の無さが問題になりそうだが、どうせ過密ダイヤなので高速運転のしようが無いからそう問題にならない。ただし、通勤「ライナー」を名乗るので泉北ライナーと同様に堺東は通過して、代わりに北野田には停車させる。

つまり、金剛~天下茶屋間でりんかんと通勤ライナーで千鳥式運転をするわけで、束になって運転する事で泉北ライナーに取られた特急用車両の埋め合わせをしようというわけである。ただし、L/Cカーで500円もの料金を取るわけにはいかないので、せいぜい300円程度に抑えないとりんかんに慣れた特急利用者は使ってくれないだろう。つまり、200円の差は設備の差という事にするのである。

夕方も、りんかんと合わせて30分間隔になるように通勤ライナーとして走らせ、出来るだけ多くの乗客に着席サービスを提供するのである。以前なら特急優遇だと大問題になっていたが、コロナ渦で乗客が減少しているので無茶な減便をしなければそれほど批判も出ないだろう。それに、これでもコロナ渦前でも閑古鳥が鳴いていた泉北ライナーよりは余程利用されるはずである。

何故2000系初期車の有料列車化改造を提案したかというと、泉北高速鉄道に11000系を持っていかれた為にりんかんは減車を余儀なくされており、さらに検査の時には8両運転が出来なくなっている。これをカバーする為でもあり、同時に特急同士でも遠近分離を図る為でもある。それに、これなら河内長野と金剛からの乗客は懐事情と設備を天秤にかけ、特急と通勤ライナーを選べるメリットも出てくる。

通勤ライナーを河内長野発着としているが、折り返し出来る線路は各停等が埋めている時間も多いのでタイミングが取れないなら三日市町発着でも良い。特急停車駅では無いが、本線の白線急行で過去に停車駅では無い羽倉崎発着列車を走らせており、南海としてはそう抵抗もないだろう。それに、臨時とはいえ三日市町の特急停車を行った事もあるので、停車そのものに問題は無い。

ともあれ、来月のダイヤ改正はどうなることやら…。






最終更新日  2021年04月18日 12時47分52秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.