263451 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

グッドタイピング! タイピングセラピーとその極意・速書

January 13, 2005
XML
ドリームゲートグランプリの投票受付が昨日(1/12)まででした。ドリームゲートグランプリとは、起業のアイデアやプランを持つ人が挑戦者となって、1次予選、2次予選、東京での決戦大会と競い合うビジネスアイデアコンテストです。優勝者には賞金100万円をゲットできます。ちなみに決勝大会は、2月11日です。

昨年は、ドリームゲート道場第1回対抗試合が2月22日にありました。これも自分のビジネスプランを試す試合なのですが、第2位に輝いた白川氏のアイディアが目を引きます。

「パソコンキーボードにおける片手文字入力方式の普及事業・片手でスイスイ文字入力、空いた片手でお好きな事を!」

そう片手キーボードのアイディアです。

人間考えることは同じですね(^^)

人間って不思議な生き物と言うか、欲求不満の塊と言うか・・・

最初は誰だってパソコンに慣れるのに必死だったと思います。それが、パソコンを使い慣れるようになり、タッチタイピングができるようになると、いろいろ今まで気づかなかった不満を感じるようになるんですね。

キーボード入力してると両手が塞がって、電話も取れやしないという不満を持てば、キーボードを両手で入力するものという先入観を捨てればいいということにいずれ気がつくことでしょう。片手ですべてを入力できればいいのではないかとね。

私は、左側にコントロールキーがないことにとてもイライラを感じたものです。そこで、左エンター付キーボードなるものを発案しました。
o46考案左エンターキー付キーボード・タイピングセラピー

キーボードの左側に電卓などがあると便利だよなあとか、キーボード入力のたびにマウスから一々手を離さなきゃいけないなんてウザいなあとか、なら、不便や不満を解消するにはどうすればいいのか。そうやってアイディア探しが始まるのです。

私の場合、その過程で、マウスを左手で操作すればすべては解決できるのではという結論に達し、左エンター付キーボードはあえなく没ネタと化したのでありますがね(笑

実は、上で紹介した片手キーボードは、目新しいものでは決してありません。これまで生まれては消え、消えては生まれとたびたび登場はしているのです。

例をあげれば、halfkeyboardHandykeyiuTAPFrogPad などがそうです。

現在私が注目している片手キーボードが、カエルさんがかわいい FrogPad です。値段が気になるところでしょう。だいたい2万円以内ぐらいを目安にしていただければいいと思います。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■□■本日の管理人動向チェック■□■
   ●食事:★★★★★ 健康的な根菜類中心の食事
   ○勉強:★★☆☆☆ 最近出版のマインドマップを読む
   ●仕事:★★★★★ あ~超忙しいのをてきぱきとできた
   ○運動:☆☆☆☆☆ ナシ
   ●睡眠:★★★★☆ 少し睡眠不足です
   ○総合:★★★★☆







Last updated  January 14, 2005 01:51:35 AM
コメント(10) | コメントを書く

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Category

Recent Posts

Comments

大阪市内のたかし@ イータイピング 自分もこの400台ですが、 ランクの壁…
大阪市内のたかし@ 大阪市内のたかしです。 <small> <a href="http://homepage1.nift…
タイピングセラピスト@ Re:【さつまブロ】からのお願いです(03/22) 【さつまブロ】担当さんへ、 申し込み…
【さつまブロ】担当@ 【さつまブロ】からのお願いです (長文なため、分割して投稿します) …

Headline News

Favorite Blog

仮想通貨・ビットコ… New! 山田真哉さん

伝説のアラキ:)気… 気合・気愛:)さん
フクメン英語塾(TOE… フクメン英語塾塾長さん
繁盛請負人ばんたか… 繁盛請負人ばんたかおさん
アメリカインフォビ… 福の神コバちゃんさん

fortune

Keyword Search

▼キーワード検索


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.